鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

3回目ワクチン接種も気鬱だったり

f:id:suzumame:20211220110120j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もうすっかりお正月ムードは過ぎた感じでしょうか?15日位までは残ってるかな?

そう言えば子供の頃、「鏡開き」って1月15日だと思ってました。我が家ではずっと15日にぜんざい作ってました。11日なんですね。知ったのは結構大人になってからですね。

昔は「成人式」が1月15日でしたから、それと混同していたのかもしれません。それと、しめ縄とかを燃やす「とんど焼き」も15日でしたよね。昔は各家庭で焼いて(マンションとかだと厳しいでしょうが)、玄関先に炭をちょんちょんと置いてましたっけ。今は昔の風物詩です。

ところでコロナの3回目ワクチン接種も近づいてきました。

オミクロン株の増え方の凄まじさから早く打たなきゃ本気で危ないなぁ、と感じる今日この頃。

昨年、12月も半ばになって、「医療従事者は6か月経過で接種可能に前倒しにする」って決定がされましたけど…、その時点でもう私は6か月を過ぎてました。まだ3回目は接種券も届いていないです。それも私なんて、結構接種遅めだったので、医療従事者の前倒しは実質無理なんじゃ無いかな。高齢者の方とかは可能かもしれませんけど、なんせ兵庫県はワクチンが遅くて(最下位じゃなかったっけか?)…ほかの地域の高齢者の方が先に接種終えてたりとかありましたからね…・

なんというか、今度こそは仕事が休みの前日に接種をしたいのです。それか接種の翌日は休みにしてくれるかですね。3回目を打ちたくない、と言っておられる方が結構多いというのも凄く解る…。寝ていられれば、私はそこまで大変では無かったのですが、とにかく筋肉痛と倦怠感と悪心…、ゼーゼーハーハーでした。全然何ともなかった、という人もいるし、薬飲めば治まった、って人もいるので、接種の次の日は休ませてくださいとは非常に言いにくい状況(T_T)。

今はまだ、一般枠の予約は開いておらず、医療従事者枠のみとなります。そうするとほとんどの人は木曜が休みでしょうから、水曜に殺到するに決まっているではないかぁ~~~。

ただでさえ体調不良が続いているので、あの副反応の中、仕事に耐える自信が無くて、不安でどんより…しています。

急性で短期間の病気、今の時期ならインフルエンザとかノロとかでしたら、「安静に寝てなさい」って同情もしてもらえるけれど(そもそも感染する病気なので外に出られないし)、長く患っていると、どうも「自分が悪い」みたいに言われてしまうんですね。運動してる?外に出てる?みたいな。

たまごが先かニワトリが先か、みたいなジレンマですけど、運動しなさいと言われるなら、まず、ちゃんと眠れて、目を開けていても痛くならない状態にしてください、と。今の時期だと、近くの商業施設に必要な買い物をしに行くだけでも目が乾いて痛くて痛くて仕方がない。目が乾くってだけなら、目薬を持ち歩くとかで対処できても、瞼が痛いのはどうしようもないです…。

夏場は、「目の乾燥感」はほぼ無かったんですけど、角膜に傷が出来ていてヒリヒリずっと痛かったし、また夏場は不眠が非常に酷くて(室温が高いと、頭が熱くなるので、脳が冷えないと眠りにくくなるそうです)…、4日5日位連続で眠れていないとか普通にあって、そこまでくるともう、意識朦朧で目が開けていられないとか、道も真っ直ぐ歩けない位フラフラになり…実際人や車に何度もぶつかりそうになって非常に怖かった。

運動をちゃんとしていれば寝やすくなるのは事実でしょうが、そんな状態で積極的に運動しようって思うには相当の精神力が要ります。精神が参っているから不眠になるんだけどな…。

…そんな事を言っていても、全ては言い訳と受け取られてしまって。長く患うのって、すっごく辛いんですけど。薬飲んで数日安静にしていれば治る病気の方がずっとマシです…。

ドライアイ、やはり「霰粒腫」になった時に手術したのも多分悪かったんでしょう。マイボーム線は残ってると言っても「数が減った」のは事実ですし。もう10年近く前の話で、ドライアイ発症するまでは何ともなかったですし、手術の注意で

「ドライアイになりやすい、重症化しやすい」

とか、あったっけ…?昔の事なので忘れました。また、仮にドライアイになりやすくなる、って可能性を言われていたとしても、「ドライアイ」にそこまで大変な病気と言うイメージが無くて…、実際に今だってドライアイ人口が増えていると言われているにも関わらずメガネ屋さんで保水メガネさえ売っていなかったりして、ドライアイはドライアイでも、目も開けていられないレベルの人は少ないんじゃないかな…、と。買い物に出た時も、周りを見ても保水メガネとかフード付きメガネとか、かけてる人を見たことが無いかも。

こんなに痛い思いをするなら、米粒みたいなしこりが瞼に出来て、1年位治るのにかかったとしても切るんじゃなかった、って思いますけど、昔の事ですし、そんなの当時は想像出来たはずが無いですから…。

今はただ…3回目ワクチン接種を無事に終えて、少しでも安心したい気持ちです。

2回目終えた時に、はぁ~、やっと終わった~、辛かった~~~、やれやれ、って思ってたんですけども。

4回目も要るとか、これから毎年とか言われているので、すっかり安心は出来ないですが。副反応さえ出なければ、多少怠いとか腕が痛いくらいでしたら我慢しますけど。

病は辛いものです。皆様も本当にこの冬は寒いですから、体調にはくれぐれもお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!