鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

天使な小生意気「天使恵」アナログイラスト

f:id:suzumame:20190520105215j:plain

こんにちは、鈴豆です。

西森博之先生「天使な小生意気」より、天使恵の版権イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー(背景)

制服は、一応原作に近い色で、割と地味色なので、

背景で鮮やかにするなり何なり工夫しないと全体地味になってしまうんですよね。

ラッカースプレーは混色できないから~~~、は言い訳なんですよね(反省)。

本当に色彩センス、って大事だと痛感します。


 

今日から俺は」がドラマ化されて、ご存知の方も多いと思いますが、

天使な小生意気」私はこれが一番好きです♪

全体、シンプルな絵柄なんですが、とにかく恵ちゃんの髪の描写が美しいんですよ!!!シンプルだからこそ、髪の美しさが際立っているんですよね。

恵ちゃんはとにかく、女の子が憧れるであろう全ての要素を兼ね備えた

「理想の女の子」「女の中の女」です(本人は嫌がっているわけですが)。

天使のように美しく、賢く、強い(武道の達人)、そして超のつくお嬢様(そして少し天然)!!!そりゃあ、惚れるとも。女でも惚れちゃいます。

ところでちびっと気になったのは、恵ちゃんの髪は

「細くて柔らかい」

そうです。細くて柔らかい・・・、実は髪の強度としてはかなり弱い・・・らしいのです。

ロングにすると、人形の髪のようにすぐに絡まりやすいし、すぐに擦り切れてしまったりで、髪タレントさんはどちらかと言えば「太くて硬い」方が向いているそうです。

あんまり剛毛でも困りますが、どちらかと言えば「太め・硬め」の方の方が、髪タレントには向いているのだとか。実際、髪タレントさんの髪の重量は、普通の人よりかなり重いそうです。基本、前髪も作れないですし、パーマ・カラー厳禁(仕事上でパーマ・カラーをされることはあるようです)、ヘアアレンジも基本出来ない(癖がついてしまったり、髪を引っ張らりするため)、何でも、それを仕事にするというのは、想像を絶する苦労と努力が必要なのですね。

恵ちゃんの髪質で、あの長さ(太ももにかかるほど)で、まとめもせずに暴れまわっていたら、擦り切れてボッサボッサになってしまいそうですが・・・

そこは「超」お嬢様なので、念入りにお手入れがなされているのかと。

恵ちゃんくらいの長さの髪のキャラは、マンガでは、普通にたくさんいますけど、この作品中では他にいませんし「あんな(長い)髪の女がいるか!!」と言われる位です。

そして、作中の男子たちは(女子も)恵ちゃんの髪に触れたい、出来れば拾いたいとか(笑)思っています。女同士だったら普通に髪に触れるのに~~~~!!とクラスメイトの女子に嫉妬する男子面々。

長い髪は汚い、電車で当たったら腹立つ!!どんなにツヤツヤしてたって気持ち悪い!!!なんて匿名掲示板とかでは散々な書かれようですが、

好きな女の子の髪には触れてみたい、と実は男性は思っているのかな~、と。

古今東西、お姫様と言えばやはりロングヘアが主流ですし、髪はやはり

「美しいもの」の象徴の一つなんですよね。

あと、いくら女子でも、あれだけ鍛えていたらば・・・それなりに体格はごっつくはなるかと、「名探偵コナン」の蘭ちゃんもそうですが、格闘やってて全国レベルで、あんなに細い訳ないわ~~~、って突っ込んでしまいます。

そこはホント、フィクションなんで・・・、割り切って楽しみましょう(;^ω^)。

 

お読み下さり有難うございました!!