鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

鉛筆&色鉛筆イラスト「ピンクのドレスのお姫様」

f:id:suzumame:20190519222126j:plain

鉛筆&色鉛筆イラスト「ピンクのドレスのお姫様」です。

タイトルが思い浮かびません、見たまんまです;;

これも、フォトショップエレメンツ2.0ではエラーが出て読み込めなかったので

モニターにフルサイズで表示させてスクショで取り込みました(ノД`)・゜・。。

知り合いの方からのご依頼で描かせていただきました。ご希望により目元がやや大人しめです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

こちらは、色鉛筆がメインで、鉛筆は、主線と髪のツヤ入れ程度です。

鉛筆状のものは、液状の物のように一気に塗り上げる必要が無いので、

スキマ時間に少しづつ作業したい方には本当におススメです。

ただし、湿気には弱いですが・・・。

最近は色鉛筆で超リアル絵を描かれている方も多いですね!!しかも高校生で独学とか、どういうことよ!?なんて神様は不公平!!!なんてブーたれております。

ですが、独学で、極められる人は極められる世界ですので

不満は言わないようにします。

f:id:suzumame:20190519223039j:plain

色塗りの勉強をしてみようと、借りてきました。

色彩センスにとにかく自信が無いもので・・・。

コピックの公式ガイドブックです。

図書館、マンガは全然置いてくれないのですが、マンガ絵のテクニック本はいくらか置いてくれています。

アナログ画材は、あれやこれや手を出してきましたが・・・

実の所「コピック」だけは使ったことが無いです。

いや、何本かと、ブレンダーは買ったんですが、どうしてもグラデーションが作れなくて・・・、多分根本的に使い方を間違えているんだとは思うんですが・・・、

ある程度本数も揃えないといけないですし、退色面も少し心配なので、まぁ、良いかぁ、とそのままです。

画伯・小畑健先生も「コピックでなければ描けてなかった」とインタビューでおっしゃっていたので、本当は、ちゃんと使えば使い勝手良いんだろうなぁ、とは思うのですが(小畑先生の場合、線画の状態ですでに神ですから、どんな画材を使われても神作品になると思われますが・・・)。

小畑先生も、流石にモノクロのトーン処理はCG移行されているようですが、今の所カラーはアナログで描かれていて、何だか嬉しいです。

そういえば、ドクターマーチンカラーインクが国内販売終了になったとか噂で聞いたんですが(輸入は出来るようです)、アナログ画材がどんどん無くなっていくのは寂しいです。

カラーインクもやはり、退色の問題がありますので、保存面も考えて、

今後は透明水彩や鉛筆・色鉛筆を中心に使っていくと思います。素朴な風合い、やはり好きですし♪

どんな画材であろうと、あるいはCGであろうと、基本的なテクニック(色から受ける印象とか、見栄えする構図とか)は共通のはずですので、色々勉強していきたいです。

正直、アナログ絵描き(マンガ系)はもう、絶滅しちゃったのかなぁ、と思っていたのですが、探してみると、素敵な絵師様がたくさんいらっしゃるではないですか!!!!!

どうしてこんなに美しい世界から目を背けていたんだろう、って後悔の嵐。

ですが、8年という長すぎるブランクも、自分を見つめなおす良いきっかけになったと思います。やっぱり、絵が好きですね!!!

お読みくださいまして、有難うございました!!