鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「虎ガール」オリジナルアナログイラスト:ブログ開設半年になりました!!

f:id:suzumame:20190925113024j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「虎ガール」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー(背景)

・・・寅年のお正月用(お正月らしからぬ衣装ですが)に描いたものです、制作年がばれる~。いや別にバレても良いです。

動物は難しい~~~、鳥ちゃんはたまに描いてましたが、虎は初めてでした。

逆にデフォルメ絵の方が苦手で・・・、年賀状のデザインとか作れる方凄いなぁ・・・って毎年思っています。リアルは、資料さえあればまぁそれなりに描けるかも。

あくまでも「それなりに」であって、超絶リアル絵はやっぱりすごいです!!!Twitterとかで恐ろしくリアル動物絵が流れてくるから・・・うひゃぁ~~~、この世には何故にこれほど「神」がいるんでしょう。

しかも高校生とかで・・・、美術専攻とかでも無かったりとかすると、うはぁ・・・神様不公平!!と不謹慎ながら思ってしまう・・・;;

自分のへなちょこぶりに嫌気がさしつつ・・・でも、私は私で楽しく描いていけたら良いな、と思います。

なんとなんと、ブログ開設半年になりました~~~!!!有難うございます!!

「ブログの脱落率」(「離脱率」だと違う意味に・・・)で検索したら、半年で90%位辞めてしまうとか・・・(月一更新でもOKであればもっと残るかと思いますが)、毎日更新を半年続けられたという時点で、まずまず頑張ったと思って良いのかな?と自画自賛に浸っています。自分で位褒めてあげなきゃやってられんわぁ。

月一更新でも継続は継続とみなされるそうなので、月一ならメイキングとかでも絵を続けている限りは更新できると思います。毎日となると、ネタが切れる・・・というのも事実。過去モノクロ絵でも良ければまだまだいけます。

ただ、マンガの絵ならいくらでもありますが、イラスト系は、返却が無いものが多いので、ほとんど「コピー」しか無いんですけど;;

コピー機も店によって綺麗さが違うんで、綺麗なコピー機を探しまわってました。

変な筋が出ちゃったり、内部が汚れていると・・・表面はいくら拭いてもあちこち汚れが出ちゃうんですよね。

コピー原稿を元にイラスト集作ったりしてたので、コピーが汚れてたり画質悪いと・・・なのでコピー機の精度は超重要だったのです。

多分モノクロ絵のイラスト集はもう作らないですし、去年泣きながらかなり捨てました。自分の同人誌を大量に捨てる時の切なさと言ったら・・・(ノД`)・゜・。。

フルカラーイラスト集も作っては見たいのですが、大量廃棄の悲しさを思うと・・・。

少部数で作れると言っても・・・部数が少ないと、単価はバリ高になりますんで、どうしましょう。

一日30捨ても、9月初めまでは地道に頑張っていたんですが、あれこれ私事でトラブルが出てからは出来てなくて・・・敗北感に打ちひしがれています。やると決めたことが出来なくなると、すごい挫折感。この気持ちを味わいたくないから、始めから何もしない、という状態になってたんですね。だけど、途中で脱落しようと、始めから何もしないよりは、何かにチャレンジしようっていう気持ちは大事なんじゃないかな、とも思います。

グッズ製作とか、今まで全く考えたことが無かったです、カラー絵は原画販売のみでした・・・。オールカラーイラスト集は1000部位刷って完売レベルじゃないと・・・う~ん、下手すれば赤字;;それかポストカード位・・・。クリアファイルとかだと単価すっごい高くつきますし、需要がどれほどあるか、って思うと、う~ん。私なら素直に、イラスト集が欲しいですが本を作るのって実の所、編集も大変・・・。

ポストカードだと、お手軽(作る方も買う方も)ではありますが、ちょっとサイズ小さいなぁ・・・と。思えば便箋って、値段もお手頃でサイズもB5で丁度良かったよなぁ・・・。みんなでトレードしてファイルに入れればいい感じのイラスト集になるし。

何事もチャレンジとは思うものの、元手がかかりすぎるものもなぁ・・・と及び腰だったりします。あと、家に在庫置いておくスペースが無い(切実)。

皆さんどうしてるんだろう・・・、これからも色々勉強しつつ、活動続けたいと思います。

お読みくださいまして、有難うございました!!