鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「メイド天使」オリジナルアナログイラスト:今後の活動方法に悩む

f:id:suzumame:20190926133110j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「メイド天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・色鉛筆・マーカー

濃い色(メイド服)の陰影って難しいので・・・私は色鉛筆頼み・・・色鉛筆凄いです。色鉛筆教があるなら入信したい!!

最近はあんまり描いてませんが、メイド服とかロリ系のフリフリ服好きだぁ~~~~!!!通販サイトとか眺めてはウットリしております。

服飾デザイン出来る方って凄い・・・本当に、え、何でそんなデザイン思いつくの~~~???って感動してしまいます・・・。

民族衣装とかだと、形は大体統一で柄や色合わせで個性を出すわけですけど、洋服のデザインはもう無限ですから・・・、いや、着物の柄もどんどん新柄出てるし、昔なら考えられなかったデザインとか簡単な帯結びも考案されてて、目から鱗、になってます。

今後の活動方法に悩む

絵を再開してから、勿論「原画販売」するつもりで描いてるんですが、

「原画を手放すのは止めた方が良いのでは・・・」というご意見も複数の方からいただいたのもありちょっと揺れています。正直「原画販売」以外の活動を考えたことが無かったのです。

勿論、高解像度スキャン画像が残っていれば、グッズとかは作れますけども、憧れの「原画展」参加は出来なくなりますので・・・ううううう。「原画を展示」出来るのがアナログ最大のメリットじゃないですか~、と・・・。

原画展は勿論参加費もかかりますけど、なによりも「額装」って・・・どうするんだろう。あと、自分に合うテーマの企画展がなかなか見つからないというか、今まで本当に考えた事も無かったので、探し方が解ってなくて。

マット紙入れないと、アクリル面に画材が張り付いてしまう事があるそうなので、マットが必要、で、今はF4サイズに四方は水張りテープ張ってるから定型サイズではないんですね、規格サイズであれば、既成のマット紙もあるのかも・・・ですけど。オーダーメイドだったら高くつくよなぁ・・・、ううう、私が大金持ちだったら大金積んで、額装全部よろしく!!!って人様にお任せできるのに~;;3億円下さい。

原画を手放さない活動方法としてイラスト集やグッズ販売はありますが、下手すれば赤字です。というか同人活動は赤字が基本なような・・・今は違うのか??

で、FAN BOXとかで、ファン限定でブログ公開よりちょっと大きいサイズ&圧縮なし画質(と言ってもJPEGになる時点で多少は劣化するとかなんとか・・・良く解りません;;)でのイラスト公開とかでしたら・・・印刷代も送料もかからない訳ですから、効率的じゃん!!!ファンが一人もつかなくても、印刷代とかの元手はかからないのでこちらもノーダメージです(心は少し泣きますけど仕方ない)。

・・・と思ったのですが、それをやると、そのデータを使って勝手にグッズ作って販売とかされる危険もあるっていうのが話題になってまして・・・。サイン位、少し技術あれば消せますからね~;;pixiv見てると、ビックリするほど大サイズでイラスト公開してくださる方が多く、こちらとしては嬉しい反面・・・大丈夫?って少し心配になります。

ただ、「印刷」に耐えうるにはもっともっと高解像度でないと(最低300dpi位)通常は「荒れ」が出るとは思いますが、小さ~いグッズならいけるのかな・・・???缶バッジとか。

いやいや、私の絵を使ってグッズ作って儲けられるというならばやってみたまえヤマトの諸君・・・な気もしないでも無いですけど(泣)。正直、印刷媒体に上げるなら、CGの方が綺麗・・・な気がする・・・ムラも無いしキラキラしてるじゃんって、アナログ絵描きとして恥ずかしいこの発想。アナログである事に誇りを持たねば。

そんな感じで、ちょっと悩んでいますが、とにかく今は絵を描く事を楽しもう!!って思っています。

お読みくださいまして、有難うございました!!