鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「藤色の天使」オリジナルアナログイラスト:ダイソーファイルケース難民

f:id:suzumame:20191021140652j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「藤色の天使」オリジナルアナログイラストです・

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

やはりカラーインクは発色がいいし、適度に紙に染み込んで柔らかいグラデーションが作れるんですよね。こういう、薄絹のヒラヒラ感が、水彩だと難しいような・・・。

通販では姿を消したドクターマーチンのカラーインクですが、店頭では一部残ってて、おっ!!と思ったんですが、退色面の事がありますし、今後は補充も困難ですし。

透明水彩や色鉛筆でこのヒラヒラ感が出せるように頑張ります!!

とりあえず髪がツヤツヤしてて布がヒラヒラしてたら私は結構満足するのです(安直;;)。

「絵墨」とかパール系の固形絵具とか、色々使ったことのない絵の具もあるんで、試してみたい~~~。パール系はスキャンでは出ないんですが、原画では見栄えがするんですよね。ラメラメグリッターで自作絵具も作りたいし~~~!!

ドールちゃんのドレスとか、やりたいことはいっぱいあるんですが、気力体力と時間が追い付かない・・・、絵を描けてない日もありますしね・・・"(-""-)"。凄く気持ちは焦るんですが、今日も描けなかった、何も出来なかった・・・って落ち込むと、何だろう、また自己嫌悪の無限スパイラルに陥って危険なので、

そういう日もあるさ!!!

って気楽に気楽に、って思ってます。心を本気で病むと、また長期活動停止になってしまう。亀の歩みでも、歩み続けることに意義があるはず・・・!!

ダイソーファイルケースが無い!!

ところで、絵を保管するのに、カチッって蓋の閉まるファイルケースがあるんですが、ダイソーですと、B4とかA3サイズ(A3は200円ラインです)まであったのに、最近無いんです・・・。B4があったら、F4の絵そのまま入りますし(紙のサイズ規格ややこしい・・・)、積み重ねも出来ますし、本棚にも収まるので丁度いいんですよ。

他の100均ですと基本A4までしかなくって。数か月前までは、B4、A3があったのに、最近とんと見かけなくなりました。何でだよ・・・。

とにかく、スキャナでもプリンターでも紙でもファイルケースでも、基本A4までで、それを超えるとドーン!!とお値段が・・・。A3対応の書類棚とか、すんごいお値段ですもん・・・。ロット数が少なくなると、生産コストが桁違いになるんですね。

例えば、シャーペンの芯、

「0.5mm」なら100本入り110円

「0・3mm」だと、10本入り110円・・・細い分、材料費は0・3mmの方が少ないはずですが、大量生産かどうかでこれだけ変わるんですね。0・3mmの方が細かく描き込めるからオススメと言われてはいますが、10倍のお値段・・・;;

いわゆる「薄い本」が高いのは、部数が少ないから仕方ないんです。100部以下とかの本ならもう「原価割れ」で売っていることもありますしね・・・。さすがに原価割れは悲しい。

水彩紙でも最高峰のものは私の愛用の「アルビレオ」の10倍近いお値段してますし。スケブ一冊8000円・・・むむむ、試しに・・・と思える額じゃ・・・無いんだよ・・・。シート売りも、通販ではちょっと見つからなかったんですね、巨大なロール紙(万越え)しかない・・・。店頭ではあったんですけども、持って帰る途中で絶対折れてしまう(*_*;~~~!!!

困ったことは色々あるのですが、それは皆さんそうだと思うので、たまに愚痴言いつつ(言うだけでちょっとスッキリすることもあるんで;;)、頑張っていきたいと思ってます。

お読みくださいまして、有難うございました!!