鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト進捗状況:ひたすら着物柄

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラスト進捗状況です。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191021220019j:plain

着物柄に入ります。千代紙とか、着物カタログとか参考にしてます。

花魁の着物って、大きい柄ではなく細かい模様がビッシリ!!な物が多いように感じるので、今回は細かく描き込みたいと思ってます。

f:id:suzumame:20191021221532j:plain

全体に着物柄の線が入りました。嫌な予感しかしない・・・。

色鉛筆での線入れは、三菱7700系硬質色鉛筆が便利なのですが、デジタルの波に押されて廃盤に・・・。でも、店頭には残っていたので、いくらか買い溜めしておきました。何といっても、色鉛筆は腐りませんし!!

ちなみに帯は、

「脱いだ後にさらっと着物を羽織ったシーン」

を想像してるので、伊達締め位のイメージです。一番上の着物は引っかけているだけで、腕は通してない設定です。

f:id:suzumame:20191021222038j:plain

下塗りに入ります。ひたすらチマチマです。退屈かとは思いますが、おつきあいくださいますと嬉しいです。

下塗りには水彩色鉛筆が重宝します。パレットに絵の具出すの大変なので・・・。

もう、絵を放り投げたくなってきますが、着物柄って丁寧に描けば結果に反映されやすいと思うので、描き甲斐はあります。めちゃくちゃ手間かかってるのに、手間がかかってるように見えない、と言うのが一番辛いのです。

本当は、すごい手抜きなのに凝って見える~~~!!!と言うのが理想ですけども、どうも私にはそっちの才能は無さそうなので、地味に行きます。

f:id:suzumame:20191021222521j:plain

どう進んでるの~~~???って思われそうですけど、地味に進んでいます。

私は、一か所ずつ完全に仕上げていくタイプではなく、全体に色を少しづつ入れていくタイプです。

f:id:suzumame:20191021222818j:plain

まだまだ・・・続きます。本当に、好きじゃなきゃやってられない地味作業です。私は基本面倒くさがりで、プラモデルとかも

「自分で組み立てるの???え~~~、完成して塗装もしてある状態で欲しい・・・」

とか言う人間です。ディア〇スティーニとかの、毎回部品が付いてきて自分で組み立てるやつ・・・、絶対作らない(作れない)自信があります。立体物苦手・・・。

しかも全100号とか・・・えっと、2年とかかかるの?多分忍耐力が持たない。赤毛のアンの家とか惹かれましたけど、飾る場所もないしなぁ・・・。多分途中で挫折します。

昔、聖闘士星矢のムウ様のプラモデル持ってたんですが、聖衣の組み立てが出来ず、パーツがボロボロ崩れてきて・・・、収納しておく場所も無かったから、捨ててしまった・・・。確か、まだアニメ放送中のブツだったので、もしかしてそのまま残しておいたらば高値で売れたかも~~~!!!

当時のジャンプって本当、残してあったら、マニアが買ってくれそうな気がする位黄金期でしたよね。雑誌なんて物凄いかさばるから、どんどん捨てちゃってた・・・仕方ないですけど、ちょっと勿体ない病にかかりそう。

そういうわけで、次回へ続きます。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!