鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

桜の姫進捗状況:3月も後半!!

こんにちは、鈴豆です。

桜の姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200306000029j:plain

上着の色が大体入りました。柄の色が違う色の方が良かったかなぁ?と消しゴムかけてみたんですが、ビックリするほど色が落ちなかったです。色鉛筆でも消しゴムかければ割と薄くなったりするんですが・・・。

今回の紙はマルマンの「コットマン」で表面強度が弱めなのであんまりガシガシ擦れないのが辛い所。

細目の水彩紙なので、色鉛筆は滑らかに塗れます。

f:id:suzumame:20200306003732j:plain

一部髪の毛の黒を中途半端に入れてしまいましたが、黒の汚れが飛ぶと嫌なので後回しで。

写真だと何がどう進んでるのか自分でも良く解らなかったり・・・;;重ねの着物の色と、瞳の下塗りをしました。

f:id:suzumame:20200306225829j:plain

背景の空を入れて行きます。細目の紙なので下塗り無しでも、ボコボコにならずに青色(水色)が入っていく感じです。ひたすらゴリゴリ塗って行く作業・・・。

f:id:suzumame:20200307171239j:plain

空が入りました。

今回は小さめサイズですし、特別ややこしい要素も少ないので、割と早く仕上がりそうです。ブログでまとめるのはちょっと遅くなるんですけど、桜が散るまでには発表終えられそうです。

あ、でも東京は既に開花してるとか・・・(@_@!!こっちは20日位の予想になってますので、3月末には・・・、と。

暖かい日と寒い日が交互に来てしまって、とにかく鼻詰まり中・・・鼻が詰まっていると眠れないし、地味に辛い・・・。鼻水ズビズビの時とかは鼻炎薬飲めば結構効くのですが、詰まってる時って・・・一応薬の箱には「鼻詰まり」って書いてはいるものの、あんまり効果を実感出来ていることが無いような・・・。

この間、鼻が詰まっている時は脇にペットボトルを挟むと良いと聞いたのですが・・・う~ん、良く解らない・・・。効いても多分効果は一時的ですし、寝ている間に詰まったら、呼吸困難でやっぱり目が覚めるというか・・・眠れないのは辛いです・・・;;

3月も後半!!

というのに、週明けはまた最高気温10度とかで、冬なんですけど・・・、流石にこれが最後の冷え込みとは言ってますけども、こう気温の上下が激しいと、体力奪われて、免疫や抵抗力も落ちそう・・・;;

相変わらずコロナ騒ぎは収まらないし、甲子園も中止・・・本当、ほとんどの球児にとって人生で一度きりの経験なのに、そりゃあ泣きますよね。

経済とかあれこれ・・・大変なことに( ゚Д゚)。あちこち閉鎖やイベント中止や休店や、って言ってたら 売り上げや業績も悪化して、内定取り消しとかまで・・・!!今から就職活動しても、どこの企業も多分今回の騒ぎで大打撃を受けているでしょうし・・・。

正直、若い人はかかっても大したことないと言ってるのに、パニックになりすぎなんでは・・・って不謹慎ながら思ってしまいます;;ウィルスよりも、このピリピリした空気感と閉塞感の方でメンタルがやられたり、実際経済的にものすごい損失を被るほうが余程怖いように感じるんですが・・・。

未知のものに対する恐怖・・・ですから、パニックがパニックを呼んでしまって。例えばノロウィルスだって、予防も治療法も無いんですけど・・・。最悪亡くなることもあるし、若い子でも重症になることもあって、入院したとしても、治療といえば水分補給と栄養剤の点滴位らしいです・・・。人から人へ感染もしますし。

コロナを侮っていいとは思いませんが、二次被害のほうが私としては怖いなぁ・・・と感じてます。

穏やかな春が来ることを祈りながら、お絵描き頑張ります。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!