鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去マンガ絵で誤魔化すの回第六弾:「運が悪い」という言葉は少し苦手

f:id:suzumame:20200310230105j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去マンガ絵で誤魔化すの回第六弾です。

↑セリフは変えてますが似たような事を言ってるシーンだったりします(劇場版サイボーグ009「恐竜大戦争」のヘレナがこんなセリフ言ってた・・・、

って「恐竜大戦争」を知っている人がどれだけいるでしょう;;009好きなので、レンタル探して見ました。モノクロテレビバージョンは流石にレンタルでもなく、一話幾らでの配信サービスならあるんですが・・・結構高い・・・;;)。

服装もバブルの余韻が残っているというか、時代を感じます。集中線が大変でした・・・。20年位前(もっとか?)の作品なので・・・記憶が曖昧ですが。

f:id:suzumame:20200311001554j:plain

美人で気の強いヒロインが、地味で素直な子を見下してたのに、地味な子が勝利(?)するという

「キング・オブ・ザ・ありきたり」

の称号を与えたくなるようなストーリーだったりします(ノД`)・゜・。。

これでも頑張って現代もので恋愛ものという、私としては無理しまくって描いた・・・んですけども。恋愛ものなんてどんな奇抜なファンタジー物より私にとってはファンタジーで想像出来ない・・・;;

10年位投稿頑張って・・・途中心を病んで殆ど描けなかった時期もありましたが・・・、デビューまでも出来なくて情けなくて涙が出ます。でも、

「運が悪かった」とは言いたくない・・・んです。

勿論、「運が悪かった」は「あなたは悪くない」という慰めと励ましの言葉ではありますが、「あんたはどうせ運が悪いんだから何をやってもダメ」みたいな呪いの言葉のようにも感じて。

あくまでも過去完了形として

「今まではたまたま運が悪かっただけ」「これからは明るい未来」

という感じであれば良いのですが、どうも私は「運が悪い」と自分で思い込んでいて、結果何も行動が出来なかったりしてます。

マンガに関しては、相手(編集部)の求める作風を追求しなかった自分が悪いのだと思っています。努力不足だった、というより、努力する「方向」を間違えていた、という感じかな、と自分では思っています。

勿論、小畑健先生や清水玲子先生程の「控えめに言って神」レベルの作画であれば、どれだけ話がマズかろうが、絵柄が古かろうが、編集部だって手放したくない逸材だとは思いますけど、投稿の段階で、両先生程の画力が身につけられるのであれば、作風をニーズに合わせに行く方がはるかに早いかと・・・。

運勢を変えるためにPNも姓名判断だとか、タロット占いだとか色々ハマりました。占い系は悪い結果が出た時、私はめちゃくちゃ真に受けてしまいますので、今はなるべく見ないようにしてます。信じてる、というより、「気になってしまう」んですよね;;

自分は運が悪いって思いこんでしまったら、これからの人生も前向きに歩んでいこうと思えない、未来にあるのは絶望だけ・・・。そういう風に思いたくないので、自分は運が悪いとは思わないようにしてます。

f:id:suzumame:20200311002007j:plain

現代もののマンガは時代が出ますね~。固定電話ですのよ。まだコードレスなだけマシか・・・。

携帯、世の中には既にありましたけど、20年前だったら持ってるのってビジネスマン位じゃなかったですか??流石に平野ノラみたいなショルダーフォンとかではなく、普通に携帯電話の形状はしてたかとは思いますが・・・。

私は長い事持ってなくって、周りから連絡が取りにくいって苦情が出たので携帯を持ったのは12年位前でしょうか。待ち合わせの時とか携帯持ってないと困るんですよね・・・。ただ、連絡が取れるから、と時間にルーズになってしまうっていうのはある気がします。

スマホも3年前まで持ってなくって・・・いやぁ、便利ですね!!買い替えの時はストレージも気にしてみます。今はあんまりアプリ入れられない・・・(*´Д`);;お店のクーポンなんか、アプリで入ることが多いので辛い;;

ともかく、なるべくネガティブ思考にならないよう、ゆるゆる頑張りたいと思います。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!