鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「桜の天使」オリジナルアナログイラスト:名前に合わず可愛い「ボケの花」

f:id:suzumame:20200312190225j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「桜の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

黄色い衣装に赤い髪・・・、キリスト教的に言えば、裏切りの衣に身を包んだ魔女・・・( ゚Д゚)!!??

赤毛のアン」が、何で赤い髪をあんなに嫌がってるのか解らなかったんですが、赤い髪は「魔女」とされてたとか何とか・・・。水瓶座カミュとか、「銀英伝」のキルヒアイスも魔女なの???えええ~~~???

ちなみに男でも「魔女」と呼ぶらしいです。何というか、男のプリキュアくらい違和感が・・・。いやでも、男プリキュアの子(アンリ君)、美少女と言っても全然おかしくない美少年だしなぁ、もっともっさいオッサンがプリキュアになったらどんなんなんだろう・・・。

黄色が裏切りの色っていうの、実は「聖☆おにいさん」を読むまで知らなかったという・・・、でも中国では黄色は「皇帝しか着られない禁色」じゃなかったですか???

実にややこしいです。十二単の「唐衣」を白にできるのは皇后だけ、というのも昨年の即位式まで知りませんでした(恥)。装束体験とかでは普通に白の唐衣ありますし・・・。あくまでコスプレってことで、別に良いのかな?

そう言えば、昔は戦隊もののイエローってカレー好きの男枠だったのに、いつの間にやら女子枠になってましたっけ。価値観というのは時代と共に移り行くものですね。

桜の時期は一瞬ですが、桜の絵は楽しいので、結構多いです。春=花=桜みたいな感じで・・・。

実は結構最近まで知らなかったのですが、「ボケの花」ってめちゃくちゃ可愛いです。梅や桜っぽい形状ですが、赤白ピンクなど、複数の色の花が一本の木から咲いてて・・・何あの可愛い花は~~~!!!って聞いたら

「ボケの花」

と聞いて・・・、えええ、か、改名を求む・・・!!

www.shuminoengei.jp

木瓜」と書くのですが、「もっこう」とか「もけ」が訛ってボケに・・・なったらしいですが、もっと相応しい可愛い名前は無いのか~~~???

悪口としての「ボケ」の方が後から出来たのかも・・・ですね、ちょっと調べてみたんですが、いつ頃成立した言葉なのかは解りませんでした。「惚ける」から来ているとすれば、ボケの花が美しすぎて、惚けながら眺めている様子から・・・とかならちょっと素敵かも。

「はづかしき人」、とかも「こちらが恥ずかしくなる位立派な人」、って意味だったのが逆転したものらしいですし。言葉って難しい・・・。

タイトルが「ボケの姫」じゃあまりにあんまりな気がするのですが、綺麗な花なので・・・描いてみたいです。

今日からちょっと暖かくなって・・・、ホッとしています。

暖かくなったどころか、関東では夏日一歩手前だったとか?え、先日雪降ってませんでしたっけ!?夏はゆっくり来てくれたら良いですね。

お読みくださいまして、有難うございました!!