鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

舞楽姫進捗状況:隔日更新楽・・・!!

こんにちは、鈴豆です。

舞楽姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200405120507j:plain

上着の淵の柄を入れました。雲みたいな模様です。ひし形の花文様も、色鉛筆で本塗りしてます。

f:id:suzumame:20200405120640j:plain

今回、背景にはラメ色を使ってます。写真だと水色の所がちょっと光っているくらいしか解りませんが、黄緑やピンクの部分も光ってます。ラメグリッターではなくって、銀色を混ぜて作りました。本当にかなり傾けないと解らないレベルのラメ色・・・。キラッキラにさせたいけれど、非常に使い方が難しくって;;

f:id:suzumame:20200405121009j:plain

背景の下塗りが大体終わりました。下塗りと言うより、今回は色鉛筆と水彩と半々位です。着物の柄(一応リスらしいです)の色も目立ちませんが入れています。本当は色は4パターンなのですが、配置が解らなくって2パターンに省略しました;;

f:id:suzumame:20200405121350j:plain

髪も無事?レインボーになりました(;^ω^)。

f:id:suzumame:20200405121443j:plain

あれ?上の画像とどう変わってるんだろう・・・。写真に撮ってるからには、何かが進んだから撮ったんだと思うんですが・・・。

あ、写真だと色が飛んでしまって解りにくいですが、お肌の色が入ってます。

次回から背景の色鉛筆ターンになります。

隔日更新にして滅茶苦茶楽になりました・・・!!

毎日更新ですと、記事ストックが5日分切ると、あわわ・・・って慌ててたんですが、隔日なら3つもあればほぼ1週間分ですから、慌てずに済みます・・・(私は記事をストックして予約投稿派・・・、リアルタイムの話題が出しにくいのが難点で、当日にちょっと書き直したり書き足したりしてます)。

そりゃ、今までに比べたら一気に半分・・・ですから、かなり楽です。

メイキングとわずかに残った過去絵と、落書きとかで当面は全然行けると思います。それでも厳しくなったらその時はその時で考えよう。

週1でも更新してれば全然「稼働ブログ」だと思いますし・・・。

ウェブサイトを持っている内のブログ(ブログと言うか日記ですね)、ブログは月一位でも構わないかと思いますけども、ウェブサイトを作る気力も知識も無いなぁ、宣伝しなければアクセスが集まらないのは正直サイトでもブログでも同じだし・・・ただ、SNSアカウントのみ、ですとなんというか・・・「拠点」が無い?みたいで、ちょっと寂しいような気もして。

でも絵描きの方の多くはSNSとpixivページ位ですから、今はそれが主流なのかもです。pixivページ持っていれば作品を一覧で見れるわけですし。SNSだけですと、どうしても過去の投稿はどんどん流れてしまうので。何度でも同じ絵を投げられるのも良い所ですが。色々タグ企画みたいなのもありますし。

サイトまで持ってるってかなりの大手様か昔から活動されてる方が多いかな、大手様だと、管理は委託出来たりするのかな・・・???今の若い子はサイトまではなかなか持ってないかな、と。昔は活動するなら自分のサイトを持つのが当たり前・・・でした。あぁ、大変でしたね・・・。

今はもう少し楽にサイトも作れるんでしょうか?ある程度テンプレートがあるとか・・・。もうホームページビルダーとか・・・無理!!!

それでは、次回へ続きます。

それにしても寒いですね、4月も半ばにさしかかろうというのに、4月ってダウンジャケットなんて着てたっけ・・・???今は絶対に風邪ひくのもマズい状況なので怖い・・・;;

お付き合い下さいまして、有難うございました!!