鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカ和姫メイキングその2:下塗りが終わらない

こんにちは、鈴豆です。

顔デカ和姫メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200918122904j:plain

水張りが終わったので下塗り中です。

なんか、天気が悪くてジメジメした日が続いていて、涼しい日もあるけど蒸し暑い日もあり・・・これはこれでじわじわ体力奪われますね。とにかく鼻がヤバいです。

下塗りは水彩なので、湿気が高くても大丈夫ですけども。

f:id:suzumame:20200918123124j:plain

傘がしんどいぃ~~~~。

でも花魁体験とかでは背景に傘って何故か定番ですよね。

室内に傘、しかも開いた状態って、当時からあったのかどうか謎ですが、確かに見栄えします。傘の花、とも言いますし、可愛い傘が買えた時は雨の日が楽しみになったり・・・。

でも強風で壊れたりすることの事を考えると・・・安くて16本骨のタイプを私は主に買ってます。一本位折れても16本あるので大丈夫・・・、8本骨の傘だと一本折れただけでもべろんべろんになるんで・・・。

f:id:suzumame:20200918123607j:plain

背景の下塗り中・・・、終わらない・・・。

全体に色が入ることでやっと写真に変な筋が入らなくなってきました。

f:id:suzumame:20200918123659j:plain

どのあたりが進んでるのか、間違い探しレベルですけど、地味に進んでます・・・。

自分でも後から写真で見ると、あれ?どこ?ってなってます(;^ω^)。

f:id:suzumame:20200918124009j:plain

まだ下塗りも終わって無いんですが、今回はこの辺で・・・、下塗りに何日かけてるの~って状態ですが・・・。

でも下絵から下塗りまで完成した後は、特に色鉛筆仕上げの時はもくもく塗るだけ・・・だったりもします。時間はかかるけど、方向性が決まっていれば色鉛筆はひたすら無心で作業しやすいのでやっぱり好きですね。

水彩の、偶発的な効果もすごく魅力的で素敵で、水彩画も描きたいなぁ、とは思ってるんですが・・・。偶発的って事はそれだけ「失敗」も多くって、ちょっと怖い面もあるんですよね。

「分離色絵の具」とかあるようで、どういう風に分離するのかは絵の具次第と言うか、その計算が出来ない所も勿論味わいなんですが、ある意味賭けみたいな部分もあって・・・

と言うかどこで売ってる絵の具なのか解らなくて(中国メーカーっぽかったです、世界堂オンラインであるかなぁ?)・・・一色位試してみたいかも。

分離色絵の具一本だけの一色塗りとか憧れます。お肌だけはちょっと怖いですけども・・・、顔の上で思いっきり色が割れたらちょっと・・・嫌かも;;

色々とそろそろ短くなって来た色鉛筆とかカチカチ気味の絵の具とか乾いちゃったマーカーとか・・・買い足さないといけないんですが・・・ひとつひとつリストアップしていく作業が面倒で中々出来てません。後、色辞典の新色も欲しいぞ~~~!!

近くに画材店があれば気づいた時に少しずつ買い足せば良いんですけど、ちょっと遠いので、出来れば今のご時世、電車に乗って遠出するのは避けたいので(大型書店も行きたいので辛い、大きな本屋さんも近くには皆無で;;)・・・通販頼みです。送料の関係である程度まとめ買いをしないといけません。高いスケッチブックでも買う予定があれば一発なんですけども。

気付いたらすぐにメモを取るとか、そういう習慣をつけてないといけないですね~;;

そして、同じように保管してた絵の具やマーカー(なんなら新品の状態で、同じ場所に保管)で、干からびちゃってるのと何とも無いのとあって、その差って何なんだろうってめちゃくちゃ気になります・・・。

それでは次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!