鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「緑の羽の天使」オリジナルアナログイラスト:だるくて動けない・・・

f:id:suzumame:20200802122136j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「緑の羽の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ホワイト

エアスプレー使いまくってますね。エアスプレー、上手くするとふんわりした光の表現が綺麗に出来るんですが、失敗すると絵の具ボタリの恐怖があるので使いにくいです。箱に入れて今はクローゼットの中・・・取り出すのも面倒くさい~~~;;

もう毎日怠くて動けないので・・・久しぶりの過去絵です。

当時の制作時間の長さ、仕上げるペースの早さ、今だと考えられない・・・。まず体力や集中力が持ちません。外で働いてなかったのとインコさんがまだいなかったことを考えても・・・当時の自分凄いまぁ・・・ってちょっと感心してしまいます。本当、体力落ちたなぁ。

愚痴になりますが、もう少しましな値段で売れていたら、イラストを辞めずにずっと活動出来てたのになぁ・・・、正直一枚2~3千円でしたからどれだけ頑張っても月収2万行くかどうか、しかも材料費込みです。生活出来る訳が無いし心も折れてしまって勤めに出ることになり同時にイラスト活動停止。活動続けていたら、加齢とともに徐々にペースは落ちてたかもしれないですが、そんなに劇的に落ちるって事は無かったかと思うんですね・・・。

最近は結構、自分でお値段付けて売るのが主流なので、2~3千円っていうのは余程小さめサイズのドローイングとかですね・・・。むしろA4サイズ絵でドローイングでは無い絵を2000円で売ってる人がいたら逆に苦情が来そうです。あんまり安くで出されてしまうと・・・他の絵描きさん(クリエーター系全般同様)が迷惑するんですね。この人はこんなに安く出してるのにあんたは高い!みたいな感じで。昔だったら、最低落札価格を1万2万とつけてると当時の2ちゃん辺りで名指しで叩かれてましたからね、うわっ、この勘違い野郎!みたいな・・・。

今は今で何かあったらTwitterとかで誹謗中傷。ネットと言うのは本当に便利な反面、ネガティブな発信もバーッと拡散されてしまって、それもネガティブ系の方がバズりやすいというのもあるので、怖いなぁ・・・とも思います。2ちゃん(現5ちゃん)なら、自分が見に行かなきゃ良いでしょ?と思えなくも無いですが、Twitterとかでアカウント持ってると直でアンチDM来ちゃったりする訳ですから、そりゃあ精神やられますよ・・・。

誹謗中傷系の痛ましいニュースも多くありましたね・・・若い俳優さんの事件は本当に驚きました、スキャンダルらしいスキャンダルありましたっけ・・・??何があろうが相手を自死にまで追いつめるなんて犯罪ですから、相手には法的に罰を与えて欲しいと思いますが、如何せん不特定多数・・・となると難しいのも実情でしょうね・・・。

今人気の絵師さんでも10年前はヤフオクで300円でも売れなかった、というtweetを先日見かけまして、あ~、当時のヤフオクは本当にそんなもんでしたわ。2000円でも売れるだけマシ、という感じ。

こればっかりは、そういう時代だったとしか言いようが無いんですけども。ブランク、1~2年ならまだしも8年・・・やはり長すぎました。感覚は中々戻らないし、とにもかくにも・・・体力が落ちまくってます・・・。

とにかく2ヶ月も続いた梅雨の湿気地獄、不眠地獄からの今は過眠気味(不眠よりはマシですが)、猛暑地獄その他諸々精神的にも参っていて・・・本当に毎日怠い~~~、ばっかりで仕事は何とか行ってますがその他はグッタリ寝込む日々・・・です。ゲームすら面倒くさいっていう状態ですからちょっと重症かも・・・。

そろそろ新作にかかりたいのに気持ちが乗って無いとまずアイディアが降りてこないんで・・・、スランプの時期っていうのは誰しもあるんでしょうけども、一週間とか、長くても数ヶ月位で済むならまだしももしかしてまた8年・・・?とか思ったら更に恐怖が襲ってきます。

焦りは禁物、焦りは禁物・・・、呪文のように繰り返すしかなく。

私は絵を描くのが好き、これは絶対そうだと思うんです。物心つく前から絵ばっかり描いてたし、嫌な事があっても病気の時でもノートにマンガ描いて気持ち紛らわせている子供でした(出来栄えは酷いものでしたが;;)。絵を描くのが辛いというのはきっと錯覚なんです。

無心で、とにかく楽しいというだけで絵を描いていた子供時代が懐かしく思えます。

とにかくこの体のだるさ、何とかなれ~~~;;

はっ、倦怠感って怖いアレの症状の一つ、ひぃ~~~~(どんな病気でも倦怠感って絶対にあるかと思いますが・・・)。味覚障害とか咳とか、とりあえず発熱も無いですし・・・、とにかく怠いってだけです。季節的にも怠いのは仕方ないか・・・、むむぅ。タダの梅雨バテ、夏バテに違いない、きっとそう。

本当に今年の梅雨は長く、また梅雨明けからは一気に暑くなって皆様も体力削られてると思いますのでどうぞご自愛ください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!