鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

中々色々と思うように回復しません:病院の休みが分散していたら良いのに

f:id:suzumame:20211002115034j:plain

こんにちは、鈴豆です。

乳酸菌サプリを摂るようになって数日、当然ですが特に効果は無くてまだ臥せっています。そもそも特殊なサプリじゃなく、普通の安いサプリですし。

ムコスタレビュー続き…と思ったんですが、目薬の方はもう大体毎日同じ感じです。

朝は回復している(眠れていれば)。スマホやパソコンを触るとヒリヒリ…。昼点眼して出勤。仕事中にヒリヒリするか意外に楽だったりするかは日によりますが、帰ってからまたパソコンとか触ってるとやっぱりヒリヒリ、でも夜に点眼したら大抵治まる。寝て起きたら楽、だけどスマホやパソコンを触ったらまた…という、ほぼコピペのような毎日です。

変わった事と言えば、少し前に職場のデスクライトが壊れて、新しいものに変わったらそれが凄く明るくて眩しくて…辛い;;

それと、朝からバタバタ外に出ないといけない時とか、昼の点眼スキップするとやっぱり後がしんどいですね。外出先とか、メイク後のムコスタ点眼は私には厳しくて。だから、昼のムコスタ点眼時はヒリヒリがあんまり治まらなかったりするけれど、やっぱり効いてるんだと思います。

それよりお腹が…、一旦ほぼ以前と変わらない感触になってたんですが…またスッキリしません。今の所、夜眠れないほどの発作、とまでは無いので我慢できない事は無いですが…。

泌尿器科に行くのが恥ずかしいとか、そんなことはこれっぽっちも思ってません。体の具合がおかしいのに、検査が恥ずかしいとか言っている場合ではないです。ただ、自力で通える距離に泌尿器科が無いというのが…。

確かに婦人科の内診はちょっと恥ずかしいけど…、恥ずかしいというより痛い!!!のと、待ち時間がえげつなさ過ぎて、って感じですね。産婦人科は少ないので、集中するんです。でも女性に生まれたからには一生内診台に上がらずに済むなんて事は…、多分無いでしょう。

そういえば、テレビで紹介されてた「女性専用泌尿器科」は産婦人科同様内診台がありましたっけ。いやまぁでもそれは良いです。そもそも普通の泌尿器科だって近くに無いのに、女性専用泌尿器科…どこよ??普通の泌尿器科で良いです。症状を何とかしてくれるなら。

便秘が酷くて大腸内視鏡だって受けたことあります。もっとずっと若い頃でしたし、消化器内科の先生が「若い女性なのに気の毒だと思って…」と同情してくれたほどです。それを身内に言ったら「アンタ、恥ずかしくないん?」って言われましたけれど…、本当、自分が病気で何とかしてくれ!!って時に恥ずかしいって…、全く恥ずかしく無いとは言いませんけど、「何とかしてくれ」の気持ちの方が大きいです。

ただ、内視鏡では異常が見つからず何にも原因が解らなくて、とにもかくにも痛かった!!!腸のカーブの所をカメラを通すのに、空気を入れて腸を膨らませるんですが、それがとてつもなく痛い!!!!!あれ、何とかならないの~~~?10年以上前の事ですし、もう少し進化してるんでしょうか?胃カメラは飲んだこと無いんですが、昔と比べて随分楽になった、という話は聞きます。本当はもう、毎年検診を受けなきゃいけないんですけども;;

そこそこ大きな手術をしたことがある方なら経験があるでしょうが、手術の時にはオムツも履けば尿管も挿すじゃないですか、そりゃぁ、恥ずかしいですよ?でも恥ずかしいから嫌だ~嫌だ~、ってごねる方が、大人として恥ずかしいように思います。仕方ない事でしょう?

ただ、ボロボロのパンツを見られて恥ずかしくないとかではないですので、やっと、いざという時のために色々買い出しに行きました。しまむらで「鬼滅の刃」パンツが値下げされてたけど…検査より、いい年して鬼滅の刃パンツ履いてるのを見られる方が恥ずかしい…かも。

それと、使わずに済めば一番ですが、一応「眼帯」も買っておきました。やっぱりまだ左目が痛いので…。

それにしても、病院って何で木土日祝休みなんだろう。どこもかしこもが一斉に木土日祝休みだから、本当ここで具合悪くなったら行くところが無い。

木曜が休みなのは、学会などが木曜日に開かれる事が多い、と以前聞いた事がありますが、会合や検診などは私が見る範囲では普通に平日の昼間(クリニックは昼休みが長いですよね、この時間を利用する)にある事が多いです。時間のかかるものなら土曜の午後とかもありますが、しょっちゅうあるものではありません。

月木休み、とか、火金休みとか、水土休みとか…ばらけていてくれたら…。

勿論そうすると私も土日祝が休みでは無い事になり、それはそれで困るんですけど、今だって土曜日は休みじゃないし…。自分が休みの日に、他の病院もみんな休みだから…、具合の悪い時、休みを取ってまで…って訳じゃないけど、って時にすごく困るんですよ(T_T)。耳鼻科も行きたいんですけどね、もう病院通いばっかりで泣きそうです。

う~、やっぱりパソコン長時間(ってほど長時間じゃないのになぁ)触ってたら目が痛いです。ムコスタ点眼して寝ます。

チカチカはまだ我慢できなくはないけど…、ヒリヒリはいつになったら解消するんだろう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!