鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

LINE無料連載追加「悪魔の花嫁」:乾燥辛い…

f:id:suzumame:20211031194757j:plain

こんにちは、鈴豆です。

楽しみに読んでいたラインマンガの

「セブンティウイザン」

無料分読み終わりました。ドキッとする気付きもあり、ほっこりもしたり、素敵なマンガでした。

個人的には「居矢さん」がその後どうなったのか気になるのですが、再登場は無かったですね。ただ、もっと長いマンガで、小学校入学編もあるようなので、本当にほっこり系の素敵な作品なので、居矢さんも、そのうち再登場して、和解とかあるんじゃないかなぁ、と密かに思っています。

suzumame.hatenablog.com

新たに無料公開が増えていたのが「悪魔の花嫁」


 

小学校の頃はまっていました。

とにもかくにも、毎回人が死ぬ死ぬ死ぬ、悪い奴も善良な人も関係なく…むしろ善良な人が死にまくる;;今読むとツッコミどころも満載ですが、改めて見ると、非常に絵が綺麗!!この時代って、スクリーントーンの種類とかも少ないので、服の模様とか背景の点描とか…、今だったら考えられない位細かい!!

古本屋さんでもあんまり置いてないので、よろしければラインマンガで途中まで読めますよ~。基本一話完結なので読みやすいです。

簡単なストーリーとしては、ギリシャ神話(ローマ神話と名前がごっちゃになってるのでどっちなんだ?)の、ディモスとヴィーナスは美しい双子の兄妹として生まれたが、兄妹で愛し合うという禁忌を犯した為に、ディモスは醜い悪魔に変えられ、ヴィーナスは美の女神でありながら、生きながらに体が腐り果てて行くという罰を与えられた(ギリシャ神話なんてきょうだいで結婚なんて普通なんですけど)。

ディモスは、ヴィーナスの生まれ変わりの少女(体だけ生まれ変わるの???)を見つけ出し、ヴィーナスの魂を、生まれ変わりの少女に乗り移させることを約束し、この世に現れる。

その、ヴィーナスの生まれ変わりの少女が、ヒロインである「伊布 美奈子(美奈子はヴィーナスと読める、ちょっと無理矢理)」。

彼女の周りでは理不尽に人が死にまくり、人間の醜さを美奈子に見せつけ、黄泉の国へ誘おうとするディモス。

大筋はこんな感じです。ギリシャだかローマだかの美の女神が、日本の女子中学生と同じ顔とか…そこは聖闘士星矢と同じく突っ込んではいけません(;^ω^)。

私は子供の頃、暇さえあればノートにマンガを描きまくっていたんですが、それはもう、毎度毎度人が死んで、「アンタのマンガ、人が死なないのは無いのか!?」って友人にも言われてました。

もし、当時の私が大ニュースになるほどの少年犯罪でも犯していて、描いたマンガを公開されていたら、「犯人少女の心の闇」とか何とかかんとか騒ぎになっていたかも知れないですけど、私のマンガで人が死にまくるのは、このマンガの影響も少なからず、いや、大いにあるかと…。

そろそろ、「ガラスの仮面」も終わっちゃうかな~、って思ったらまだまだでした。やっと「紫のバラの人」の正体が解ったあたり。

読むマンガも段々減っては来ましたが…、本当に暖房を入れるようになってものすごく目が乾いて今非常に辛いので…、そんなにたくさん無くて良いです。本当に辛い日は読めなかったりしますし。

乾燥するまでは、右目はほぼ無症状だったんですが、右目も乾く~、目が重いし、何より痛いのなんの…。右目がほぼ無傷の時は、左目をウィンクみたいに閉じて何とかかんとか凌いでいたりしてたんですけど、今右目も辛いので、本当にこまめに休憩を入れないとキッツイ;;

ドライアイ用のメガネが要るかな、見た目はあんまりカッコいい事は無いんですが、ゴーグルみたいに目を覆って、エアコンの風とか入らなくて、水を入れる所があるのか、メガネの中の湿度も保たれるとか。

ブルーライトカットがついているかどうかが気になりますね。UVカットは大抵ついているのですが。

「ドライアイ用メガネ」で検索するとお値段もピンキリですし、覆いになって無くて、今使っている普通のPC用メガネみたいなのもいっぱい出てきて、これ、というのを探すのも大変です。

寒くなる前は、眠れた次の日は比較的目は楽だったんですが、今はダメ…、乾くっていうの、なるほどこういう事か、と。

多くの方が、今の季節「目の乾き」に悩まれていると思うのですが、対処法で検索しても、意識的に瞬きをするとか、こまめに休憩するとか、目の運動をするとか、目を温めるとか…、そんなのとっくにやってますってば。

加湿器が欲しい…、去年まで、紙が風邪をひくし、色鉛筆の乗りも悪くなるからと「除湿器が欲しい!!」って言っていたのが夢の様です。

家では、エアコンの暖房は控えてますが、職場はどうしてもエアコンを使いますし、換気をするから、加湿器かけてもほとんど無意味で…。そして、暑い時期の「湿度40%」と、寒い時期の「湿度40%」では、同じ40%でも、温度が違う分、空気中の水分量が違いますし、とにかくとにかく…、辛い;;

パソコンとスマホを一切使わない生活をすれば、ドライアイってマシになるんでしょうか。ただ、現代の生活で、デバイスを一切使わない生活って現実的では無いですよね…。

本当、ドライアイでお困りの方、沢山おられると思います。これで改善した、等の情報がありましたらとても有難いです。う~、本当辛い;;

皆様も、大切な目をしっかりお守りください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!