鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今更ながら「アナ雪2」観ました。

f:id:suzumame:20220102150110j:plain

こんにちは、鈴豆です。

超今更ながら、「アナと雪の女王2」をやっと観る事が出来ました。

確か昨年の11月19日でしたっけ、「アナと雪の女王2」が地上波ロードショーされたのは。

…録画出来て無かったんです。そもそも予約忘れていたという。

周りに録画してないか聞いては見たんですが、録画はしてあるけどテレビから直接~なのでダビングが出来ない、と。

何だか、テレビで既に放映されたものをレンタルするのもな~、という貧乏根性が出てしまって、今までズルズル見れずに過ごしていました。

テレビでまた放送されるのって…何年か先になると思うんですよね、うう(-_-;)。

年末年始は、レンタル屋さんで新作でも100円セールって言うのをやってたみたいなんですが、きっとアナ雪2なんて全部借りられちゃってるでしょうしね~。

やっと、撮ってる人が見つかったのでダビングしていただきました。やった~。

年末にまさかの神田沙也加さんの訃報があったので、何だか複雑な気持ちにはなりつつ…。本当昨年は著名人の訃報が多かった気がします。年齢的に仕方ないか、と言う方もおられたけれど、お若い方も多くて。今年は悲しいお知らせが少ないと良いな…。

それにしても活動的な姉妹だなぁ。アスリートみたいな跳躍力!!エルサの真っ白の衣装、パンツルックで勇ましい~。ヒラヒラの長さを短くすればフィギュアスケートの衣装になりそう。女子はパンツルックダメとかあったんでしたっけ?エキシビションとかならある程度自由かとは思いますが。

今回のテーマはざっくりと「エルサの魔法の秘密を終え!」「アデンレールを救え!」「クリストフのプロポーズ大作戦」という感じです。

前作ではやや影の薄かったヒロインのアナですが、今回は結構目立ってた気がする。

アナのラストの髪型、アデンレールの女王はあの髪型って決まっているのかな?お母さんも似たような髪型してましたよね。あの髪型、前作の時真似しましたよ。上手くできなかったけれど。頭頂部に相当毛量が無いとあのねじりヘアは無理なんですよね…。

前作のアナの髪型も真似しましたっけ。三つ編み部分はカチューシャ使用で。髪型真似しようとか思えてた頃が懐かしいです。

すご~く気になったのですが…、これは性差別になってしまうかもしれないんですが、この場合、クリストフの身分ってどうなるのかな、という事。

世の中、ジェンダーレスの考え方が広がって来ていますが、結婚するとまだまだ男性側の身分に引っ張られてるイメージがあるんですよね。身分じゃ無いけど、名字を男性側に変えるのがいまだに一般的で。いい加減、選択制夫婦別姓位認めろよ…、誰が困るのよ。子供と名字が違ったらどうたらこうたら言ってるけど、「選択制」なんだから、同姓にした方が良いと思うカップルは同姓にしたら良いだけの話ですし。

男性側が王で、女性側が庶民の場合、普通に女性が王妃になるっていうイメージですが、今回の場合、アナが女王、クリストフが庶民。女王制が認められていない場合、王位継承権のある女性と結婚した男性が「王」になる場合もあるかと思いますが、アデンレールの場合は女王OK。「女王の夫」となると、例えば「公爵」など貴族の最高位を与えるというパターンもあるかと思います。女王の配偶者なので王族にならないと変だし、それこそ公務とかだってあるでしょう。

アナが女王じゃ無くてまだ王女だったら、それとも他に王位継承者がいれば、アナが平民になって二人で生きていく事もアリでしょうが、他に王位継承者がいそうにないですし。

でも何だか、クリストフが王族やら貴族やらになるイメージが無くて…、アナも正装したクリストフに「普段の(山男の)方が好き」って言ってますし。

女王の夫が、山男として生きていくなんて…ありなんかしら??って考えてしまった…。よくよく考えてみれば、性別関係ないか。女性だって王と結婚するのに王妃にならずに庶民として生きていくっていうのも無いでしょうし。

ただ、男性が王で、女性が庶民の場合、当たり前に女性が王妃になるという事に違和感が無いけれど、女王と結婚して、庶民の男性が王族になるって言うのに違和感が出るのはやはり差別意識があるのかな…としみじみ感じてしまいました。

同じように感じている方いないかなぁ?ってレビューとか「クリストフ 身分」とかで検索して見ても、そういった意見が見つけられず…捻くれてるのかな私。

ちょっと前にも職業による性別の固定観念の問題が話題になってましたっけ。確かに看護師さんって言ったらまだまだ女性のイメージですよね…、力仕事も多いので、男性の力も絶対必要だと思いますが。

意外だったのは、看護師さんって若いうちはお給料良いけど(パートだって正看護師だと全然時給高いですし)、昇給が少ない、昇進によって夜勤が減り、収入が却って落ちる等で、一般の女性会社員より生涯収入は低かったりするとか…。看護師さん=高収入のイメージだったわ…。ただ、収入が高くてもそれ以上に労働が過酷って印象はありました。

とりあえず、遅ればせながら「アナ雪2」を無事に見られて良かったです。

北欧なのにアナもエルサも薄着ですよね。エルサは魔法の力で寒くないのかもですが。長袖とは言え寒そうとか思っちゃいました。なんだその感想。

それでは、まだまだ寒い日が続きますので、皆様もしっかり暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!