鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその3:指がつったらドラマ見て休憩

こんにちは、鈴豆です。

過去絵復活プロジェクトその3続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200122000637j:plain

上着(オレンジの着物)の模様を入れていきます。大変ですが作業自体は単純なのでひたすら黙々と・・・

f:id:suzumame:20200122000754j:plain

上着の模様は入りました。二重の刺繍は・・・無理ぃ~~~~;;

難関は唐衣(一番上の赤いの)です。文様の下描きを入れている時点で嫌な予感しかしなかったです。

f:id:suzumame:20200122001001j:plain

うぐぐ、これだけでも、うっはぁ、めんどくせぇ~~~~、小さすぎじゃぁ~~~~~、うがぁ~~~~~~~~、となってます。一個塗るごとにお茶休憩したいですが作った絵の具が乾いちゃうので頑張ります。

f:id:suzumame:20200122001142j:plain

・・・この辺で、本当に指が攣りました。指とか手が痛くなったら休む主義なので(拗らせたら大変な事になります;;)、絵の具のパレットはラップでくるんで、休憩します。先は長い*1・・・。

ラップでくるんでおけば乾燥は遅くなりますが、やはり乾燥はしてしまいます。ですがこの模様の色はピンクを少し入れたほぼ白なので、同じような色を作る事も出来るでしょう・・・。

そういう面で、水彩塗りはある程度一気に塗らないと作った色が乾いてしまうので、まとまった時間が取れないと厳しかったりするのですが、色鉛筆なら使用中の色鉛筆をトレイにでも分けておけば、スキマ時間でチョコチョコ進められるのがメリットなのです。トータル作業時間はやはり色鉛筆の方がかかってしまうんですけど、気分的には楽というか・・・。

休憩中に録画のドラマとか見ます。

今期は「テセウスの船」が楽しみですね。

邪道な私は・・・ネタバレから見てしまいました。原作はもう終わっているようです。原作とドラマでは展開が違う事もありますしね~。連載中にドラマ化しちゃうとそもそも結末が全然違う!!とかありますが、まさか完結してるんですし、犯人が別人に!?なんてことは無いかと。

ドラマは関係なく、この「パラドックス問題」っていうの結構好きで・・・でも考えすぎると頭がパンクしてくる、そもそも回答が無いものが「パラドックス」ですし。

確かに船の部品が一つ一つ変わっていって、全ての部品が変わってしまったら、それは「元の船と同じ」と言えるのかって言ったらどうでしょう?同じな気もするし違う気もする・・・どっちとも言えますね。

「先生、病室で念仏を唱えないでください」も最初の方だけマンガで読んでたので楽しみにしてます。確かに、病院にお坊さんは嫌かも・・・「万一の時はお経をあげてあげる」ってそんなアフターケアは嫌だぁ・・・。医療ものなので、ゆるゆる平和お笑い系ではないでしょうけど・・・。

3話まで見ましたが、結構シリアス系かも。今期は医療物多いなぁ。

深夜に放送してる「ホームルーム」もサイコホラーかつ笑える・・・!!

手が痛くなったら無理をせずに休みます。緩く頑張る!これ、意外と難しいのです。時間が取れる時に一気に描きたくなってしまう・・・。

皆様も無理は禁物・・・休息はしっかりと、です。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!

*1:+_+