鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその4進捗状況:プリンターが壊れた・・・

こんにちは、鈴豆です。

過去絵復活続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200527111239j:plain

大体背景の模様が浮いて来ました。

今回は人物はほぼ出来上がっていて、背景とか桜の花の花糸?花芯?(名称が良く解らない・・・、雄しべ雌しべのところ)と、藻の模様、瞳位です。あと主線入れ。これが地味に大変。

f:id:suzumame:20200527111802j:plain

大体背景は終わりました。後は人物を仕上げていきます。

f:id:suzumame:20200527111918j:plain

おっと、また途中経過を撮り忘れていたのか、主線や瞳も入って、もう少し手を入れたら完成です。次回はスキャン画像をアップ出来れば、と思います。

スキャンアプリですと、台形になった部分は修正出来るんですが・・・湾曲しちゃった所は真っ直ぐには出来ない(私が機能を解ってないのかもしれないですが、私には出来ないです;;)ので、カメラだと画像が歪んでしまうんですよね・・・;;

えらくボリュームの少ないメイキングになってしまいましたが次回へ続きます。

そういえば、ネットプリント?で、テレワーク推進のために印刷をカラーでも期間限定で一枚10円にするとかTVで言ってたんですが(多分セブンイレブン富士ゼロックス、って言ってたような・・・)、調べても普通にネットプリントは60円・・・ですね。あれ、何の事だったんだろう・・・??

実はプリンターが壊れてしまいまして・・・、この際新しく買おうか、と思ったら高い!!!!今って大々的にセールとか出来ないからかな・・・、これ良いかな?って5000円位の複合機があって、ネットで検索したら5000円は破格の値段だというのが解ってよっしゃあ~~~!!!と次の日見に言ったら無くなってて・・・(ノД`)・゜・。。

他のは1万も2万も4万も(!!!!)してて、複合機とはいえA4プリンターに4万・・・。画質は良くないのかもしれないですが4万出せば「A3複合機」買えますからね・・・。A3複合機が家にあればそりゃあ便利だろうなぁ。コピー取りにいちいちコンビニまで走らなくて済むし。

何にしろ、「お試し」が出来ないですからね。イラストの一枚でもスキャンしてプリントアウトさせてもらえれば、大体の性能解るじゃ無いですか。何万と言う大きな買い物、お試しも無しに買うのは・・・、う~~~ん;;特に「スキャン」の性能は超重要なんで。一般に「複合機のスキャンなんてオマケですよ」、という性能だそうですが・・・今のスキャン、高画質過ぎるが故か、紙の凸凹に悩まされてますんで、もしかしたら少し性能が落ちるくらいの方が紙の凸凹までは拾わないとかさ・・・あるのかも・・・;;

何にしろお試しが出来ないのでは・・・ね;;コンビニレベルだったら泣きますもん・・・。いやコンビニのスキャンはCCDセンサーで良いもののハズなんですけど、コントラストが異様に強くって薄い色は吹き飛び、グラデーションはクッキリアニメ塗りみたいになり・・・だったりします。コンビニのはこっちは設定がいじれないですから(濃さが5段階で選べるだけ、一番濃くしても、薄いです;;)。

プリンターを買い替えるまでの一時しのぎとしてネットプリントは有効な様ですけど、一枚60円・・・、ちょっとした資料印刷のために一々60円・・・むぅ、地味に痛い。ついでに面倒くさいでは無いですか、一々コンビニまで走るって・・・(私の世界、「面倒くさい」で出来てます;;)。

何とか頑張ります・・・。

これから湿気で色鉛筆的には厳しい季節ですね。水彩も描きたいな~。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!