鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

よくない考えだけど

こんにちは、鈴豆です。

まめがいなくなって…しばらく放心状態でした。今も喪失感でいっぱい。

もう、泣いて泣いて泣いて…

「涙が乾いた後には夢への扉があるの」

じゃなくて、瞼が痛い~~~~!!!ヒリヒリというより、バリバリに乾くというか、目薬差しても、ムコスタでさえも歯が立たない位マッハでバリバリ…、痛い…。

まだやっぱり、朝起きたらカゴを見て、まめがいないのが、お昼に「出して~!!」って騒ぐ声がしないのが、解ってはいるのですが、何で?って感じで。今だに実感がなく。

だけど、まだ49日も過ぎてないし、それ以前にお盆が来るし、まめの魂はまだきっとこの家にいて、肩に止まっていてくれているのかもしれないなぁ。

まめに会いたいな。

まめとチューしたいな。

まめの匂いを嗅ぎたいな。

私にとってまめたんは、ただの綺麗な小鳥さんでは無くて…幸せとか光とか温もりとか…そういうものをギュッと固めて、天使さんの形にしたような、外見だけじゃ無くて、おちゃめでいたずらっ子で気ままな性格も、全てが愛おしい存在でした。

我が子と同様かと言ったら、人間の子供の様に友人関係や進学やら将来の事を心配するわけでも無く、ただずっと側にいて、一生楽しく暮らしていてくれたら良かったので、やっぱり違うんですけど。

そしてその幸せは、お迎えした時と同時に、いずれはこの手の中から零れ落ちて行くものだと確定していたのだけれど、やはり、たったの1か月前まではまめは普通に元気で、若い頃と変わらない位綺麗だったので、まさかまさか、こんなにすぐにお別れが来るとは思わずに。

大型のインコさんは、人間と同じ位の寿命がありますので、むしろ自分の死後の譲渡先を決めておかないといけなから、それはそれで大変なんですよね。それに大型の鳥さんになると、都市部やマンションだとちょっと厳しいです。カゴもめちゃくちゃ大きいのが必要ですし、鳴き声が凄まじいそうで…、隣の家との距離がたっぷりあるような地域じゃないと。

まめが明らかに加齢でヨタヨタ~っとなってきて、「あ~、まめも年取ったなぁ…」って少しずつ感じるようになって来ていたら、もう少し心の準備とか覚悟とか出来ていたかもしれないんですが、本当にまめたんは、急激にお腹が膨れるまでは元気ルンルンの子でした。

急にお腹が重くなって、思う様に動けなくなって、まめ自信が一番驚いただろうなぁ、と。

きっとまめにもきょうだいがいただろうし、その中には巣引きをして子供や孫がいる子もいるだろうし・・・

まめと血縁のある子なら引き取りたいなぁ・・・、って気持ち。

探しようもないですし、ズルい考えなんですけどね。まめの命を繋ぎたかったのなら、ちゃんと女の子をお迎えして、巣引きをするべきで。そして巣引きって凄く難しくて大変なんです。私は経験が無いから怖くて。

複数の鳥を飼えるスペースも無いし、女の子をお迎えしても上手く行くとは限らないし(お見合いをさせてくれるペットショップもあるそうなんですが、お見合いをしたからと言って成功するとは限らない)、やっぱり、パートナーの鳥さんがいたら、まめも人間より鳥さん同士で仲良くなっただろうし、親になったら子育ても頑張ってたかも。それは素晴らしい事なんですが、ベタベタの甘えっ子から、「子供の親」になるって事で…、ママとしてはちょっと寂しいかな…。

というか、まめは私の事好きでいてくれたのかな。数か月前、光回線の工事をした時、工事の人にも寄って行ってたし(邪魔したらいけないからお帰りさせましたが)、夫より私の方が絶対的にまめと長い時間を過ごしたけど、まめは私と夫の間を行ったり来たり…なんなら夫の方に長い事止まってた気がする。

もしも家から脱走したら、きっと誰かの肩に止まって、「チューして♪」って言って、そのままお持ち帰り…。まめの様に可愛い子が懐いて来たらそりゃ欲しくなるでしょ。

本当に人間が好きな子だったなぁ。分け隔てなく、誰にでも懐いて。

えらいんだけど…少しくらいひいきにされたかったよ~(T_T)。

だからまめは、虹のたもとで私を待っていてくれるのかな。他の子と楽しく遊び回って、私の事なんて忘れちゃってるかも…。寂しいけど、まめが幸せなら良いです。寂しいけど…。

何だか今は、何をしても見ても聞いても、楽しくないし、まめの事ばかり思い出しています。

寂しいなぁ・・・、寂しい夏です。

まめたんのお位牌とか、可愛らしい仏具とか見に行きたい(確か近くでもないんですが、ショッピングモールにペット用の仏具屋さんがあったかと。通販でもあるけれど、実物が見れないというのもなぁ~)んですけど、それもまめがもういないんだ、という現実を突きつけられるような感じで。

少なくとも、写真入りのお位牌は欲しいなぁ。トリミングしてくれるから、背景が汚くてもOK(;^ω^)。

ただ、まめは写真を撮られるのが何故かすごく嫌いな子だったので、写真が少ないんですよね…。インコ動画とかを見ると、何でこんなに撮らせてくれるんだよ~って、まめは私にとって世界一可愛い子なのは間違いないけれど、写真や動画が少ないのが唯一の不満…。

可愛い子は写真を撮らせるのもお仕事なのよ、も~。

だけどまめの可愛いまなざしや仕草、私はちゃんと覚えてるからね。

それでは、暑い盛りです。皆様も体調にはお気をつけて、お元気でお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!