鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まめ頑張ってます

こんにちは、鈴豆です。

投薬四日目のまめたん。

背景が汚くて花素材で誤魔化しております;;

ブログは書ける時に書いていますので、投稿日とズレてしまいますが、どうぞお許しください。

昨日までは時折「ジュー、ジュー」と苦しそうな鳴き声を出していて、私も胸が潰れそうな気持でしたが、今日の朝は割と元気そうに「ピヨ!ピヨ!」と鳴いていました。

ご飯もそこそこ食べた跡があったし、う〇ちも、少ないですが、今までよりは落ちていました。

お腹はぼよんぼよんで、体重は減っていないけれど、まめたんは懸命に生きようとしています。

でもこんなに暑いのにこのふくふくっぷり。この子は元々すごい暑がりで、真冬で私が寒い~って毛布に包まっていても、羽をパカパカさせていたほどです(汗をかけないので、脇から熱を逃がすんですね)。その子が、夏なのにこんなに羽を膨らませているのは…、やはり体調が良く無いんだろうなぁ、と。

今は安静第一なのであんまり頻繁に覗けないし、遊べないのは寂しいけれど、早く体調が良くなってまた遊べますように。

どうしても、ベタ慣れしている鳥さんは、発情が多いので体に負荷がかかって、短命になる場合が多いようには感じます。特にメスの鳥さんは、発情が続くと卵を産んでしまうので、発情でかかる体への負荷はオスの比では無いので、女の子の場合は本当に注意です。

私が今まで飼ってきた中で一番長生きしてくれた子は14歳半まで生きてくれましたが、全く人に懐いて無くて、無理にカゴから出しても逃げ回るばかりで、ほとんど文字通り「カゴの鳥」。長生きだったけれど、それがその子にとって幸せな生涯だったのかと言うと…。

だから、まめたんが好きなように楽しく生きて、それでいくばくか短命になってしまっても、細く長くよりは太く短く、まめが楽しく一生を過ごせるのならそれも仕方が無いのだろう、と思っていました。まぁ、男の子だし、と。

小鳥さんは、あれ?って気づいたら次の日の朝に落鳥しているなんて事も不思議ではなく、だけど、本人がそれほど苦しくなく旅立てるなら、こちらは心の準備も出来ていなくて驚き悲しんでも、その子にとっては良いのかも、と。

だけど、最期にこんなに苦しい思いをさせることになるとは思いもよらず…。

勿論、ベタ慣れしていても長生きの子もいます。飼い主さんがちゃんと健康管理をしっかりして、定期検診も受けさせていれば、病気も早期に発見できれば良くなることも多いようで。どうしても小鳥を診てくれる獣医さんは少ないし遠いから…、まめたん元気だし、と、そこを怠っていたのが悔やまれてなりません。

昔読んだ、鳥専門病院のエッセイ漫画で、羽に腫瘍が出来たセキセイさんのお話が印象的でした。

手術をするかと飼い主さんに聞いたら

「手術は小鳥には負担がかかるし危険だ。怖い思いをさせたくない。このまま自然に看取りたい」

との事で。

でも後日その方が慌てて来院。セキセイさんの腫瘍は信じられない程大きくなっていたと。体重はたったの33gしかない。これほど腫瘍が大きくなっているのに、元の体はどれだけ痩せてしまっているのかと。

これだけ腫瘍が大きくなっているなら、もう手術をしても無理かもしれない。それでも

「助からない事は覚悟しています。でもこんな姿のまま天国に行ったら、天国で他の鳥さんにイジメられてしまう。せめて綺麗な姿にして送ってあげたい」

と飼い主さんは号泣されたそうです。

危険な手術でしたが、手術は成功。片羽を失う事にはなりましたが、その子はなんと元気に回復し、また飼い主さんと楽しく過ごせるようになったのだとか。

腫瘍=即死ではない。

精巣腫瘍でも、何年も生きられることもあるとの事でしたし、卵巣腫瘍でやはり腹水が溜まっていたメスのセキセイさんも、治療で腹水が取れて元気になったというブログもありました。

まめたんの腹水もきっと取れるだろうと信じるしか無いです。

まめたんをお迎えしてからの8年間、実に様々な不幸に見舞われたりもしました。だけど辛い時も苦しい時も、まめたんの楽しそうな姿、なんだか心配そうにこちらをじっと見つめてくれる姿、その全てにどれ程癒されたか知れません。

私がまめたんとの別れを思い泣いていても、まめたんは懸命に生きようとしています。

ほんの数日前まで本当に元気だった子です。きっと回復してくれるでしょう。

とにかく今は見守るしか無いです。

ところで、ポイ活中の「大三国志」は、攻略サイトの通りにとにかく放置で、資源が貯まったら「交易」で余っている資源を交換して、5日目で城レベル7に達成したのでアンストしました。ストレージ6.5GB空いた…うわぁ、凄い…。

まめたんの看病と言っても出来る事はお薬の水を分量通りに作る位で、何も出来ないのが現状です。だけどこんな心境で新しいゲームを入れる気にもなれず…。

「商人放浪記」の方は、ポイント付与の期限が切れてしまったので、これ以上レベルが上がってももうポイントは付かないのですが、ほとんどは無心でポチポチするだけなので、気を紛らわせる為にも続けています。

男の嫁(?)ゲットにはまだまだかかりそうで…。本当に「嫁」になるのか?でも「婚姻条件」ってなってるし、下にハートマーク付いてるし。

何もせずにいたらやはり色々ぐるぐる考えてしまうので丁度良いです。

ポケコロ」はまだ期限がありますので、こちらもポチポチとやってます。こちらもマルチリワードとなっていて、5レベルごとに報酬があったかと。レベルが上がってくると中々上がりにくくなってくるので、まだレベル19です。始めてから2週間位経ったかな。

それにしても暑い…。病鳥はとにかく保温が大事と聞きますが、元々がインコにあるまじきすごく暑がりな子なので(普通はセキセイさんは、夏は平気で冬は要注意、なんですけど)、クーラーの効いた部屋に入れてあげるべきなのか、でも人の気配とか、テレビの音とかしてたら落ち着かないかもしれないしなぁ、と。

それでは、短めですがこの辺で…。

皆様も熱中症などにはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

節電には協力したい気持ちはありますが、クーラー代だけは…無理です。

倒れたら元も子もないので…、やはり健康第一で。

お読みくださいまして、有難うございました!!