鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

怒涛の如く記事が減っていく~

こんにちは、鈴豆です。

中々疲れが取れず、休日は昼過ぎまで潰れてたりしてます。

3回もお休み回を挟んだから大丈夫だろう、と思ってましたが、本当ブログストックってドドドッって無くなるから焦る…。

書けなきゃ書けないで全然良いんですけども、そして今回の件は基本的にここでは書けない内々の事だから、色々と生活ストップしちゃってるので書くネタが無い!!マンガもあんまり読めてない…。

あ、でもやっと「ジパング」は読了しました。

10巻ちょっと辺りから原爆原爆、って言い出して、40巻位まで原爆原爆って言ってて、話が進み出すのが40巻位からです。途中20巻位読み飛ばしても話繋がりそう…。そして最終巻辺りはもうめちゃくちゃ駆け足になります。

正直、主人公が何がしたいのかさっぱり解らなかった。一人でちゃっかり大富豪に、って、え~。何だかなぁ…。

現代(と言っても2001年)のイージス艦が、戦時中にタイムトリップして無双(?)する話なんですが、一応は「歴史に介入すべきではない」という意見は持っている。でも目の前の人命は助けたいし、原爆投下は避けたい。

…十分歴史に介入してるよねぇ…。

実在の人物もかなり登場していて、「米内光政」という大将が、主人公たちには一切本当に歴史に介入せずに、「このまま死んでくれ(意訳)」って言うんですけど、介入しないって事はそう言う事だよね。米内大将は、日本は敗戦する事で目を覚ますしかないと思っているので、「早期講和」とかに持ち込まれたら困る。ただそのために約300万の日本人が犠牲になる事も知ってしまったから逡巡はする訳ですが…。

あと、山本五十六が無駄死に過ぎて泣…。

草加が原爆を作るためにユダヤ人科学者の「ハンス・クリューゲ」から濃縮ウランを貰いに行くのですが、34歳のはずのクリューゲ博士、少年にしか見えない。どうしてここまで若く見えるのかと言うのも作中で説明が無くて。

AIさんに質問したら

「ハンス・クリューゲは未来からタイムトリップして来た未来人だから若く見える」

という回答。

いやいや…そんな描写はありませんでした。未来人なのにヒトラーに弟や同胞を殺されてるの???

で、12巻以降、再登場するのかと聞いたら

「18巻で再登場し、彼の過去が明らかにされます」

という回答。

え~、出て来なかったけど?再質問。

「20巻でした」

20巻でも出て来ないんだけど???

「間違えました、22巻でした」

22巻でも出て来ませんが?????

「すみません、30巻です」

……

「何回間違えるんですか?」って聞いたら

「これ以上サポートできませんので会話を終了させていただきます」

AIがキレた~~~!!!楽〇並みの開き直りの投げっぷりだった(;'∀')。

ジパングファンの方のレビューとか探したら、ハンス・クリューゲがどうして異様に若く見えるか、っていう説明は全く無いし(草加に同行した吉村が「確か34歳のはず…」って驚いてただけ)、再登場もしない、との事。確かに30巻で「回想」は出て来たけれど、「濃縮ウランを渡した後、事後を託して姿をくらました」というだけで生死さえも不明。

正直これだけ中だるみ…もとい、丁寧に長い巻数をかけてストーリーを描かれているのだから、そこも解明してほしかったなぁ~。放射能に侵されて成長が止まった、でも放射能の影響で老化が進んでいる(目じりにしわが多いなど)とか???「AKIRA」に出て来るナンバーズみたいな…。

でも全43巻、中古で買ってもそこそこのお値段になっちゃうし、何より場所を取る!!ので、気にはなりつつ手を出せずにいたので…「マガポケ」アプリで読めて嬉しかったです。

次は「沈黙の艦隊」を読みます!!

並行で読んでるともう頭がこんがらがるので。

今の所、とにもかくにも日本が金持ち過ぎて泣く…。

「この金満国家め!!」

「金の力で平和を買うんです」

とか、もう今の日本じゃ逆立ちしたって言えない(言われない)セリフだわ。

Amazonプライムで「東京湾脱出」位まで映像化されてるらしいですが、うちはAmazonプライム入って無いんで…(泣)。映画は現代設定になってるみたいなので、そういうバブリー発言はきっと変わってるんでしょうが。

Amazonで買い物をよくするんでしたら、Amazonプライムは本当にお得なサービスなんですが…、滅多に買い物しないからなぁ~。通販はほぼYahoo!ショッピング。

動画サービスだけでも月500円位の元は十分取れるんだとは思うんですが、正直動画を見る事ってあんまり無いんで(テレビの録画だけでも見切れてない…!!)、もし仕事を辞めて毎日日曜日になった時は考えようかな、って思ってます。現状ではそこそこ忙しくて、動画のサブスクに入っても正直…見る時間無いかな。

動画配信サービスも、録画が出来れば良いんですけど、基本録画は出来ないし、配信期間が過ぎちゃったらもう見れなくなっちゃうんで、せめてそういう「期間限定」とかじゃなくて、加入している間はずっと観れるようにはして欲しい。

今時は配信でマンガも動画も楽しむ時代なんでしょうけど、とある国でとある俳優さんが犯罪を犯してしまって、その人が出演している動画が全部配信停止になってしまったので、ファンだった人が見れなくなって~~~泣!!ってエピソードがあって…、やっぱり録画が出来ないとなぁ、って感じたんです。例えば「録画するなら一本〇〇円」みたいな感じでもいいから、録画が出来るサービスが出来たらなぁ~。

マンガでも、電子書籍はあくまで、そのサービスがクラウド上(?)に上げているデータを閲覧する権利、なんで、サービスが終わってしまえば読めなくなるとかなんとか…、今の所は、サービス終了する場合は新サービスに移行、あるいは返金など、何らかの処置はあるみたいですが、本当、「話単位」で購入してる作品はどうなるんだろう…。

ジパング」ちょっとななめ読み状態で読みきったので…感想が書ける程読み込めてないけれど、とにかく大分前から気になっていた作品だったので…それでも読めてスッキリしました。

また、のんびりマンガを楽しめる日々が来る事を祈って。

これから苦手な冬、皆様もどうぞ体調を崩されませんよう。本当、秋が無い…!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!