鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スッキリしない夏の始まり

f:id:suzumame:20210704154226j:plain

こんにちは、鈴豆です。すっかり夏ですね…って曇天や雨続きですが…。

梅雨が明けたら一気に暑くなるのは解っているので、早く梅雨明けして~とも単純に思えないんですが、曇りや雨でももう涼しくはなくモハ~ッと暑くて…、先日までクーラー無しで粘ってたんですが、脱落しました。

クーラー、天国…。熱中症で体おかしくするくらいなら、電気代上がってお財布が泣く方がきっとマシです。節電は心がけて、ガンガンに冷やすのではなく、冷風が出てくるギリギリの温度設定です。

古いエアコンは29℃設定でも結構冷やしてくれたんですが、今のエアコンは設定温度に室温が達したら勝手に運転止めちゃうのです。

情けない事にまた腰をやっちゃいまして、先日痛めたのは背中あたりだったのですが今回は腰の下の方のお尻に近いあたり。自転車を持ち上げた時にコキッと…。

じっとしている分には痛みは無いのですが、ふと立ち上がったり前かがみになると「おうっ!!」と。

腰を痛めたら昔は安静に…でしたが、今は動いた方が良いらしいですね、でも不用意に動くと「ぎっくり腰」に発展しそうなので、ゆるストレッチくらいで…。上手くすれば湿布貼って一晩寝たら全快な時もあるんですが…ダメでした。

それにしても、マスクや消毒液、安くなりましたね~。

500ml入り消毒ジェルアルコール濃度70%で99円とか、不織布マスクも医療用では無いとはいえ299円とか…、何だか品余りみたいで、これだけ見るとまるでコロナが終わったみたいな錯覚になりますが、まだまだ日本人の大半はワクチン2回接種を終えていないので油断は大敵です。

正直「五輪後は確実に第5派が来ますね」、なんて専門家の話を聞くと(専門家じゃ無くても容易に想像が行きますけど)、オリンピック中止にすればいいのに、ってずっと思っていたけれど、ここまで進んじゃって選手団も続々入国ってなるともう無理でしょうね。ガクガクブルブル…。

幸い高齢者はかなり接種を終えているようなので、重症病棟に余裕が出ることを祈るばかりです。

家族の分の接種券、やっと届きましたが、予約できるのはまだまだで、いつ打てるんだろうかとヤキモキしています。一日も早く打って欲しい。

20代の若い子なら副反応がきついからと嫌がる気持ちも解らないでは無いんですが…、コロナにかかると後遺症がかなりきついらしく、若い人でもコロナが治ってから半年経っても味覚嗅覚戻ってませんとか言ってました。ビールを飲んでも「苦い炭酸水」なんですって。味覚が無いのになんでビール飲むの?と突っ込まれてましたが…。

だって酒税払って消費税も10%払って、肝臓に負担かけて、苦い炭酸水を飲む意味とは…?アルコールが入って、酔う事は酔うんでしょうか。

ちなみに私はビールは苦手です。美味しいとは思えない。飲み会で「取り合えずビール」って言わないと場が盛り下がるのでやめろ、とか言いますけど、美味しいと思えないものに何でお金を払わないといけないのか…。飲みたい物飲ませてくれ。

私はといえば、最近やや過眠気味です。2ヶ月近くも続いた地獄のような不眠を取り返すかのように、目を閉じて横になると寝落ちみたいになっちゃって。

勿論寝ているときは気持ちいいんですが、調子に乗って寝すぎてしまうと、夜に寝られないのです…、当たり前と言えば当たり前なのですが。でも眠いのに我慢して起きているのも辛いし。

正直。夜寝られなくなると言うのが無ければずっと寝ていたい気持ちです。

不眠と過眠、どちらが困るかと言えば、社会的生活を送る上では過眠の方が困るらしいんですが、不眠も重度だと、起きている間スッキリ目が覚めているんじゃなくて、もう精神錯乱レベルに眠い眠い眠い、何も考えられない、でも眠れない、ですから何も出来ないのはどちらも一緒。寝てないから熱が出たり体もおかしくなって。

なら、寝ているときは気持ちの良い過眠の方がマシかなぁ、と私としては思ってしまうのです。寝すぎも体に悪いとは言いますけど…。

でも勿論どちらが辛いか、とか、重度、軽度でも全然違うので…一概には言えないかな…。だけど二度寝とか昼寝とか背徳的に気持ちが良いんだ…。2か月ぶりに味わうこの快感よ。

勿論、夜ぐっすり眠って、朝スッキリ目覚めて、日中に眠気が残らないと言うのが勿論一番良いです。

とにかく腰、そんな過度な負担をかけてないのに何気ない動作でコキッといくので、気を付けようが無いのです。常にそろそろとおっかなびっくり動かないといけないの?なんかもう色々と情けない事ばかりです。

クーラー効いた部屋から動けない~。

皆様もくれぐれもお体にはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!