鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

暑い…眠い…腰痛い…

f:id:suzumame:20210706121604j:plain

こんにちは、鈴豆です。

最近どっぷり潰れています。

イラストもいつ使ったものの再掲とか検索する気力も無くて、古いのから適当にのっけてます‥‥(ノД`)・゜・。

この間は背徳的甘美な過眠状態でしたが、また不眠が続いちゃって…、過眠状態も、一日寝てて良いなら天国ですが、どうしても起きなきゃいけない時は眠~~~~いので辛いんですよね。でも不眠でも、全然眠くないんじゃなくて、眠いけれど眠れない、ずっと目を閉じていたい状態ですから…、もう何もやる気出ません。

ブログもネタがない事も相まってかなり辛いのが現状です。何日分か予約投稿にしていますが、どうしても書けなくて3日4日潰れていたりしていました。

そして暑い!蒸し暑い!!いつ雨が降るか解らない嫌な天気…。気温が30℃も過ぎていて湿度80%はダメです。倒れます。

目を閉じて、ニュースで流れてくるのは災害の話ばかり。そうか、梅雨から秋の台風シーズンまでは災害、災害、災害なんですよね…。明るい話題と言えば大谷翔平の快進撃位で。

正直自分の所に災害が起きたら何を持ちだして良いのか解りません。とりあえず、常備薬は絶対だけど…、パソコンとか持ちだすのは無理ですよね。急なのとでまず体が動くかどうか…。

先日から連続で腰をゴキッとやっちゃって、本当に顔を洗うとかごみを捨てるとかそういう当たり前の日常的な動作ですらグキッと来るもんですから、怖くて動けない…ただ、動かないでいると腰痛はもっと悪化するとも言われているので、ゆるくストレッチはするものの、一時的に、あ、痛くないってな、ってもしばらくしたらまたボキッと…。

本当にこんな状態で何かあった時に逃げられるんだろうか…。

身体はあちこちガタガタなのですが、病院に行く元気と時間が無いという矛盾。そう、元気がないと病院いけないとはこれ如何に。

先日見た「ナイトドクター」というドラマで、女性(母親)も働くのが当たり前になっているのに、病院は昼間に行くのが当たり前のままで矛盾している、といったセリフ…うんうんうん、と頷いてしまいました。それはあくまで大した病気ではない子供を救急車で夜中に運びこんで来た設定でしたけど。正直眠れなくて動けなくてうんうん唸っていた時、何度救急車呼んで鎮静剤打ってもらいたいと思った事か…。流石に非常識ですし勿論やってないですけど。

これ書いている間も何度も腰ボキッとなって…もう勘弁してくれよ~。

お出かけしたり旅行行ったり…過去の自分を思い出すと元気だったんだなぁ、としみじみ…。今、カラオケアプリですら声に力が入らず、あ~、だめ…ってなってます。カラオケに行きたいって何度もこのブログでも書いたけれど、正直今カラオケに行く元気無いです。

身支度して仕事行って、食事用意して洗い物して顔洗って寝る準備をする…本当にたったこれだけの事で精いっぱいなのが現状です。

年のせい、と言ってしまえばそれまでですけど、最近は各地で選挙選挙選挙ですが、立候補者の大半は私より年長。何か…元気だなぁ~~~、と感心してしまいます。私は自分の体一つまともにうごかせないんだもの。何かに挑戦しようとか、そういう気力がそもそも無い。

政治家なんて~、ってあんまりポジティブなイメージは無いんですけども、そのバイタリティというか…ただただ凄いなぁ、と。

私ならさっさと年金もらってのんびり暮らしたいなぁ…と。ただ、どんどん年金額は減って行ってるから…年金だけで生きて行けなくて働きに、って考えた時、今でさえこれだけ体にガタが来てるのに高齢者になって働けるほど元気な自分なんて想像出来なくて。

とにかく睡眠が安定してくれないと何も出来ません。ひたすら眠いです。

この2年あまり、図書館の本が家にない事はありませんでしたが、今図書館の本はありません。図書館に行く体力も無ければ(結構遠い)、絵を描く気力なんてとてもじゃ無いですが今無いので、資料が必要ないんですね。何だか淋しいですねど…とにかく体力の回復が一番なので。

これからどんどん暑くなってくるんだなぁ、と思うと、既に夏バテ(梅雨バテ?)してるので、うっへぇ~~~、としか思えません。

冬よりは夏の方がマシとか思っていたけれど、夏になると冬が恋しくなる現象にはきっと名前があるはず(冬になると夏が恋しくなります)。毛布にくるまってぬくぬくしていれば気持ち良いもんな…。

本当ウダグダで済みません。しばらくは活動出来そうにも無いです。

ただゴロゴロしていても体力は回復しないんでしょうけど…とにかく早く眠りが安定しますように。

皆様も夏バテにはくれぐれもお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!