鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

本当に賃金上がるのかしら

こんにちは、鈴豆です。

暑いですね…。9月でも猛暑が続きますから、秋はまだまだ…。

暖房が入るようになったら一気に目が辛くなるので、もう少し涼しくなるって位で止まってくれたら良いんですけど、今の日本ってもう、夏と冬しか無い!!って状態で。短い春と秋は天候不順で嵐ばっかりだったりして。

今の時期でも、クーラーの風が目に当たるとやはり痛くて、本当、エアコンなしの時期が一番楽ですね…。エアコンの風向きを一番下にして、こっちに直撃するようにすれば、設定温度を高めにしても凌げるんですけど、目が痛いから「人避け」機能を使ってるので…設定1℃下げないと暑いのなんの。電気代もズンドコ上がってるのにキッツイ。

ところで、この間、全国で最低賃金が平均30円位上がった(え?いつから上がるの?春闘の時期じゃないのに??)とかいうニュースを見ましたが、本当に上がるのかな…。

そして、お隣の大阪は最低時給1031円だったかな?で、兵庫は931円なんですよね。正直…車で数十分走れば大阪なのに時給100円も違うんか~い;;

多分、東京や大阪の時給設定が高いのは、都市部で物価が高いからだと思うんですが、都道府県別で一括りってちょっと変な気がする…。東京だって、奥の方はかなり田舎だったりするし、兵庫県なんて、神戸市の中央区と、県の中部、北部の方なんて全然別の世界ですよ。物価って街中の方が意外とお店が多いから競合してくれて安かったりするんですけど、大きいのは「住居費」ですよね。支出の内の一番多くを占めるのが住居費じゃ無いでしょうか。田舎の方だと、タダでも家が売れなくて、そのまま放棄して都会に出てくる人も多く。

コロナ以降は田舎にUターン、Iターンする方も多いでしょうけど。

でも私は車が運転できないから…、車必須の地域には移住できないかな。ネットスーパーだってあんまり田舎過ぎると配達圏外で利用できないみたいですし。何と言っても病院です。健康な人なら良いんでしょうけど、病院に通うにも車必須、ってなると…無理;;

確か、「生活保護費」って、その土地の都会度と言うか家賃の高さの平均とかで算定されるんじゃなかったかと。だから同じ県内でも地域によって保護費が変わったたはずです。最低賃金に関しても、県で一括りっておかしいよなぁ、って感じるんですけど;;

でも家賃だって同じ地域でも「駅から5分圏内」と「駅から徒歩20分以上」とだと大きく変わりますから難しいか…。駅から遠くても、学校、スーパー、病院などのライフラインが整っていれば結構高くなりますし。

そして、会社にもよるでしょうが、最低時給が30円上がっても、今950円もらってる人が980円にはならなくて、その場合は据え置きだったりします。企業側だって不景気で、全員を底上げには出来ない。最低賃金の人が30円上がるだけで。でも今って最低賃金での募集が凄く多いですし、貧富の格差が少なくなるのは良い事だと思います。

ただ、インタビューでもあったけれど

「これだけ物価が上がっているのに時給30円上がったところで…」

という意見が、もうその通り!!って感じ。体感的に200円位上げてくれないと。スーパーでも今年初めごろは88円だった商品が今158円とかになってて…、ほぼ倍やん!!って言うものもあったりで。本当、月が替わってスーパーに行くと、「えっ?」ってなる事が多いです…。お値段が全然変わってない商品もありますけど、ほとんどの商品は値上がりしてるな…。どの商品が値上げされるか予告なんて無いし、予告があったら多分月末に買い占めが起こってパニックになるでしょうから、もう仕方のない事だと諦めてますが…。

余程賞味期限や使用期限が長い物ならまだしも…、食品なんて買いだめするにも限度がありますし、買い過ぎて腐らせてしまったらその方が勿体ない;;難しい所です(T_T)。

ワクチンの方は、ネットで接種券申し込んでから「申し込みを受け付けました」的な自動返信メールも何も無いので…、いつ来るの?以前に、申し込み自体がちゃんと出来ているのかが心配になってます。申し込み番号が出たので大丈夫だとは思うんですけど…。

でもやっぱりモデルナだったら心配だなぁ。モデルナワクチンが余ってるって言うから、モデルナになる確率が高いんですよね。どれだけ熱が出るんだろう。地域によっては、副反応が少ないというノババックスのワクチンが4回目適用だったりするらしいのですが、うちの地域はモデルナかファイザーのみ、らしく。せめてファイザー希望…。

本当…、コロナ騒ぎが始まった時はまさか3年も続くなんて思って無かった…、いつまで続くんだろう。早く飲み薬が潤沢に供給されて、かかっちゃってもそれほど心配がない状態になればと思います。

やっぱり夏バテでぐったりしていて、こういう状況でもありますし、引きこもり生活~。そして去年と違って…食欲が!!食べて無いと何だか落ち着かなくて、何かつまんでしまっている…、や、ヤバい。全然食べられないというのも、恐ろしく体力落ちるのでダメなんですけど、夏バテしてるのに食欲減退しないのは何故だ…。しかも夏は代謝が落ちるから太りやすい季節。

寒天ゼリーとか手作りで来たら良いんですけど、粉寒天の安いのが最近売ってなくて。通販でも探してるんですけど結構高い…。寒天ならカロリーゼロだし便秘にも効果てきめんなので、良いことづくめなんですが。

そんなわけで、全然ネタが無いので短めですが、この辺で…。

皆様もまだまだ暑い日が続きますので、体調崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!