鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

不思議の国のアリスをイメージしたイラスト達

f:id:suzumame:20190418164359j:plain

県立美術館で「不思議の国のアリス展」やってるそうです、良いなぁ、行きたい。

なのでアリスをイメージしたイラスト達をご紹介します。

左は、実のところメインはオウムです。このポーズのオウムがめちゃめちゃ可愛くて、アリスとお揃いのポーズで描いてみました。

何でアリスの服が黄色なのかと聞かれましたが・・・、何となく水色アリスは何枚か描いましたし、黄色いアリスのコスプレイヤーさんがいらっしゃいましたので、「黄色のアリスもアリ??」と思った次第です。大した理由が無くてすみません;;

右は習作です。背景はフリー素材でお借りしました、手塗り×手塗りですので、違和感なくなじんだなぁ、とちょっと自己満足なのですが、自分で背景練習しましょう(泣)。

f:id:suzumame:20190418165230j:plain

上アリスも習作、背景はハンカチの柄かなんか合成したような(合成できるのが嬉しくてたまらない期でした;;)。

アリスにしては顔が大人びている気もします、その割に頭デカイ。

下は謎のファンタジー(?)イラスト。自分で布にくるまって、ポーズとって、写真撮って描きました、デジカメ万歳。

何かのコンテストに出したのですが、箸にも棒にもかからず、落ち込んでいたところ、友人に

「鈴豆ちゃんのイラスト、女の子がただ大人しく座ってるだけで、テーマが無いんだよ」

と言われ、ハッとしたことを思い出します。

写実性ばかり気にしていたので、なるほど!!と妙に納得出来ました。

でも、いっぱい描いて行かないと上達はしませんから、失敗を恐れずどんどん描きましょう!!

アリス展行きたいのですが、以前ジブリ展(男鹿和雄展)に行った時、それはそれは大盛況で、3時間くらい行列したんですね。展示自体は本当に全て神作品(本当に、人間業ですか??)!!でとても感動したのですが、もう、その後1週間位、足の筋肉痛と腰痛で倒れこんでしまいまして、その時の事を思い出すと、人気の展覧会って尻込みしてしまいます;;いやでも、本当に、原画で見るジブリ背景は圧巻でした!!

そんな感じで、USJとかも、結構地元なのに、10年近く行ってない・・・。

年パス買って、通うまくろうと思ってたのに~(*´Д`)。

 

今日は朝方はひんやりしていましたが、昼は暑かったですね。外出たら汗かいた~。

読んで下さり、有難うございました!!