鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「水姫」平安オリジナルアナログCGミックスイラストとフルアナログVer

f:id:suzumame:20190612122925j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「水姫」平安オリジナルアナログCGミックスイラストです。

水の中に揺らめくような、夏っぽい涼しげなイメージにしたくて・・・(でも着物の枚数から言って、夏ではないような気も・・・;;)。

使用画材:カラーインク・透明水彩Photoshop エレンメンツ2.0

元絵はこんな感じで

f:id:suzumame:20190612123222j:plain

髪と下塗りだけ、アナログで塗って、

千代紙とかフリー素材とかを加工して合成したものです。

CGだと透明感とか、ハイライトとかが、結構自由に出来るので、

でも髪と肌をCG塗りするとどうしても私の場合、アニメっぽくなってしまうんで、手塗り風の風合いを残しつつ、CGの便利な所を取り入れたりしていました。

それはそれで、表現の幅が広がりますし、やり直しもききますし良いのですが(;^ω^)。

やはり、ウェブ上だけでの発表になりますから・・・、それも何だか淋しかったので、後でフルアナログで仕上げました。

f:id:suzumame:20190612123818j:plain

追加画材:ラッカースプレー(背景と蝶)カラーインクを染み込ませたペン・色鉛筆・ステンシルシート(蝶の部分)

 

suzumame.hatenablog.com

 紙を花柄に切ったものをいっぱい作って、仮止め糊で着物に貼り付け、

耳をすませば」の時と同じように、スポイトエアスプレーでプシュプシュしました。

上着には陰影が全く入ってなかったので、色鉛筆で追加。

夏っぽい透明感は無くなってしまいましたが地味に大変でした。

平安装束は、好き勝手?に自由に散らばせる(??)のが楽しいです。

水中であれば、裾がふわぁ~っとめくれ上がるかもしれないですね。

こんな感じで、下絵だけ描いてて放置になってるイラストが何枚かありますので、それをまず、完成させていきたいなぁ、と思います。

何せ、8年ブランクあるんで・・・、絵の具はカッチカッチになってるし・・・。

まともに筆が持てるのかって怖いです。本当に、落書きレベルですら描いていなかったという徹底したブランクっぷりです(どうも、オール オア ナッシングで物事を考える癖がありまして、やるなら徹底的にやるし、やらないなら一切やらない、というタイプです、これはちょっと良くないなぁ、と思っています。精神的にも、日常生活的にも・・・。

例えば、どうせ片づけても綺麗にならない部屋なら全く掃除しない・・・みたいな感じです・・・これは困る、地味でもコツコツやらなきゃ・・・)。

ゆるゆる、メイキング画像なんかも載せていきたいです。

今までメイキング画像って全く!!撮ってなかったんですよね、最近、Twitterなどで、皆様のメイキング過程を拝見すると本当に感動します。

臨場感というか、あぁ、こういう風に仕上がっていくんだなぁ、と。

完成した絵をポンっと見るより、メイキング過程の方がある方が魅力的に私は感じます。

これからはメイキング過程も撮ります!!

動画とかは撮り方解らないんですけど。そして私の場合、作業がトロいので、動画では地味すぎるでしょうね(*_*;。

未熟ですが、生暖かく見ていただけると嬉しいです!!

お読みくださいまして、有難うございました!!