鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「薔薇姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト

f:id:suzumame:20190906110003j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「薔薇姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

着物のシワ部分は省略してみる、というのも面白いな、と思ってチャレンジしてみました。後、背景はガッツリ黒塗り(白い点々は避けながら塗っています)すると、人物が浮き立つというか・・・、「正面顔」「背景黒(或いは濃い色)」は割とインパクトが強くなるような気がします。あくまで個人の感想です・・・。

なんというか、「イラスト上達法!!」とかババーン!!とタイトルに入れられたら、検索にかかりやすいんだろうなぁ・・・とか色々考えてしまいますけど、

私はプロでも何でもないし、投稿してもボツ・ボツ・ボツ、オークションでもホント、安かったし、プロ活動は全くしてないので・・・全然生活の足しにはならないレベルだったので、

「画材のレビュー」とか「水彩紙ランキング」とかそういうの書けないんです。

えっと、「プロのイラストレーター」ってどうやってなるものなの???ってすごい疑問・・・。個人オーダー系のサイトはありますけど、個人オーダーは正直トラブルが多すぎるので、予定はしてないです。

(オーダーされれば、こっちがどれだけ納得してなくてもエロい絵でも描くとかは、精神の蹂躙だと思うので《※描き手が納得しているかどうかが重要なんです、セクシーイラストを好きで描いているならば問題無いです》、まぁ、風俗嬢の相場時給×作業時間分の報酬をいただけるなら、考えますけど、それなら初めから、セクシー絵を得意とされている方にオーダーされた方が絶対上手いと思いますし。

エロい絵っていうのは、むしろ、デッサン力とか肌の塗りや質感とか、技術がしっかりしてないと変になるんで、難しいと思うんです。)

上手くなる方法?何それ、私が教えてよ、という状況なんで(ノД`)・゜・。。

水彩紙に関しては私はコスパ最強「アルビレオ」愛用で、多分ほとんどのイラストは「アルビレオ」使用ですが、プロの方からすると、ちょっと・・・な評価ですね(パルプ製より、コットン製の方が良い、とか。でも自分に合っていればパルプでもコットンでも関係ないんでは・・・いや素人の私がどうのこうの言えません)。

悪くは無いですが、水たっぷりな水彩だと波打ちやすいかな・・・とは感じます。

それと、マスキング多用するならば、アルビレオも表面強度は「やや強い」ものの、負けてしまう(紙が剥げる)事もありますので注意・・・ですが、色鉛筆系なら、基本水はあまり使わない(下塗りには水彩使いますが)ので「波打ち」の心配は少ないのと、マスキングもまず使わないので、「アルビレオ」悪くないと思います。

私としては慣れ親しんできた紙ですので、慣れてるものの方が使いやすいって事もあります。慣れって重要ですし。

ところで、薔薇は「洋花」っていうイメージが私としては強かったんですが、「あさきゆめみし」でも

「薔薇(そうび)が散り遅れて見苦しい」というセリフもありましたし、バラは日本で古来から自生していたようです。ただ、品種云々は色々あると思うので、古代のバラがどういうものだったのかは知らないんですが。

薔薇に棘があるというのは、愛されすぎるがゆえに、「盗難」の被害にあう事も多く、「棘が無いように品種改良することは可能」だったそうですが、棘を無くすと「盗難」の被害が増えてしまうので、園芸家の方がわざと棘を残しているのだとか。

まさに「美しさは罪・・・」というやつでしょうか。でも美しいのが罪なんじゃなくって、それは盗む方が100%悪いんですけど。

とにかく「印象に残る絵」というものを描けるようになりたいです。永遠のテーマ。

試行錯誤しつつですが、これからも描き続けたいです。

お読みくださいまして、有難うございました。