鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

課金してしまったぁ~

こんにちは、鈴豆です。

「商人放浪記」ついに課金してしまった…。

美女じゃ無くて、イベントのアイテムが欲しかったのです。元宝で購入すると、元宝が足りなくなって来たので…、この美女は初購入でついてくるオマケです。もしかしたら家来も付いてくるかなぁ、って期待したのですが…家来をゲットするには購入額が足りなかったみたい。

美女よりも圧倒的に「家来」の方が欲しかったので、ちょっと残念(T_T)。

ちなみに、課金額は「20円」でした。

元々は120円のパックだったんですが、たまたま100円のクーポンがあって、以前に「ミラクルニキ」というゲームに微課金してた時のGoogleplayのチャージが丁度20円残っていたので…、えいやっ!と。

結構色々アイテム出て来ました。20円なら超お得。

でも「初購入」だから色々おまけがついてきたけれど、多分それは初回だけ…でしょう。

家来も欲しいけれど、基本的に課金はしたくないので…しばらくはしないと思います。またクーポンが入れば考えるかな~位。このゲームを辞めるか続けるか自体まだ悩んでいる状態ですしね。

面白いんですけど、不満と言えば、「課金要素が多すぎる」点ですね…。

課金をしないと絶対に手に入らない美女や家来が多すぎる。

このゲームの一番の目玉イベントは「中華一番」とのコラボの料理対決だと思うんですが、課金しないとほとんど参加出来ないし、ここで貰える最強家来の「フェイ」は、一回のイベントに10万円以上は課金しないと手に入らないらしい。

じゅ、10万て…。「1年に10万の課金」でも個人的には使いすぎだろ~って思うんですけど、一回のイベントで…、無理無理。

「フェイ」は極端な例なんですけど、イベントのアイテムパック、一番安いのは今回の120円とかであるんですが、ガッツリ参加しようと思ったら6100円のパックを毎日(大体3日間)購入…かな?いやいやいや…ちょっと…。

私の経済観念では、月にゲームに課金して良いと思える額は上限3000円かなぁ。でも実際には月に3000円も課金した事は無いです。一番今までではまっていた

聖闘士星矢ビックバンコスモ」でも、マックス月1000円でした。

それも、思い切って1000円投入した次の日あたりに

「サービス終了のお知らせ」

が来て、そこからは課金は全く不要の回し放題状態になっちゃって…おいおいおい、1000円返してよ!!!!って凄く虚しくなった。正直突然サービス終了になったりするからゲームには課金したくないんですよね…。勿論カラオケ行ったり、ゲームセンターで遊んでも、楽しいのはその場限りで後には何も残らないし(プリ機とかは写真が残るけど)、それと同じだと思うしか無いですけど。

せめて、ゲットしたカードをスクリーンショット位撮っておけばよかった~~~。頭が回らなくて、一枚も残してないのですよ…。ゲームで残せるものなんてプレイ中の画面位じゃん…。むむ。

でも「商人放浪記」はイベントの参加は無課金の範囲でも、地味に長く続けていれば、必ずレベル自体は上がっていくゲームです。他人との競争って考えると、課金者には絶対に勝てない(多分どんなゲームでも無課金者は課金者に勝てない仕様になっていると思います。そうじゃ無いと課金してもらえないし)から、競争とかはあんまり考えない方が良さそうですけど。

ただ、これまた「競争」の要素も大きいのですよね…。いったん自分が陣取った場所を、文字通り他のプレイヤーに「蹴られる」って事も多くて。やっぱり悔しいですよね。こういう行為を、商会ルールで自発的に禁止している所も多いのですけど、ゲームの機能として、他人を蹴るっていうシステムがある以上、完全に無くなりはしないでしょうし。

でもまだ未開放の要素もいっぱいあって、「孫育て」とかも出来るようになるみたいで気になっているのです。

ちなみにもう子供は700人近くいて、ゲーム開始の「貧農」時代からの糟糠の妻は子供50人くらい産んでる…。もうすぐギネス記録なんでは。

って、ギネス記録では世界一多産の女性は子供69人!!ひえ~~~~!!まだまだだ~~~~!!!

三つ子とか四つ子とかも産まれているようです。四つ子って凄い、お腹どんな状態になるんだろう。双子でも相当大変らしいし、三つ子になると母子ともに生命の危機だとか聞いた事があるような。

おそ松くんみたいに、六つ子とか…多分6人お腹にいると解った時点で、何人かはその…処置をして減らすとか勧められそうな気がする…って何かで聞いた気がする…。普通に考えて、危険でしょうね。お腹も破裂しそうだし、子供も全員ちゃんと育つのか、超未熟児とかで生まれると命も危ないでしょうし。

あ、でも記録では九つ子、と言うのが最多らしいです。でも生まれたとしてもその後無事に育ったのか気になるけれど。

双子はちょこちょこ聞くけれど、三つ子以上は自分の身の回りでは実際に聞いた事は無いかも。産むのも大変だけど、子育てが…壮絶そうです。

ちなみに「商人放浪記」では双子が生まれると、教育費が一人分で済む(そんなバカな)ので超ラッキーだったりします(;^ω^)。三つ子って言うのは無いかな。

それにしても運動不足も極まれりの状態で…、でも外に出たくないし、困ったものです。でもそろそろ暑さのピークは過ぎるかな…?

皆様も、もう一息、この暑さを乗り越えて行きましょう。感染対策もしっかりと。本当、いつまで続くんだろう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!