鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

黎明期イラストその3:データ管理はしっかりと

f:id:suzumame:20190409203214j:plain

黎明期イラストその3です。この頃はファンタジー系が多いです。

白の点々飛ばしすぎ(-_-;)

アナログですと、白の点々を描くのは結構難しい(個人的にエアブラシ

超苦手です)のですが、デジタルだとエアブラシツールで簡単にそこそこ見栄えがしますから、ついついいじってしまうのですね。

 

実のところ、古いカラー作品はあまり残ってないのです。

何故なら、PCのデータが全部消えてしまったから(しかも2度)。

一度目は、何かのアプリケーションをアンインストールした瞬間、

スパーン!!とPC内のほぼすべての画像ファイルデータが消えてしまいました。未だにどうしてそうなったのかが解りません。慌ててシステム復元とか試してみましたがダメでした。後で聞いたのですが、システム復元とかしていなければ、多分何処かにデータは残ってたんじゃないか?という事でした;;

当時、データを外付けHDDなどに外部バックアップをしておくという発想が自分には無かったため、イラストのデータも、デジカメの写真なんかも全部!!消えてしまいました・・・。

2度目は、ある夏の日突然、起動時に謎のメッセージが表示されてうんともすんともPCが動かなくなり、業者に復旧依頼しましたが、結局データは戻りませんでした。

恐らく、熱で壊れたんでしょう、と。熱でパソコンが壊れるなんて言う発想もなかったんです。安物でしたから、排気ファンがかなりショボかったらしく、そんなのを真夏のサウナみたいな部屋に置いてたらダメです。最低限、扇風機をずっと当てておくとかいう対策が必要でした。幸い大部分は外付けHDDに保存してありましたが、直前に行った旅行の写真とかはほとんど無くなってしまいました(デジカメのカードに残っていた分だけ)。

データは物理的に場所も取らず便利ですが、ちゃんと管理していないと塵さえも残らず異次元の彼方です。今はなるべくPC本体にデータは入れないように気を付けていますが、どれだけバックアップを取っていれば安心なのかが解らず、あっちこっちに同じデータが分散しているのでこれはこれで管理が大変です(*_*)