鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

一日30個捨てチャレンジ始めました:お掃除メイドさん

f:id:suzumame:20190516085726j:plain

「お掃除メイドさん」アナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景)

家は「汚部屋」です。とにかく捨てられない。

まだ使えるかも、資料になるかも・・・、ついついつい・・・・。
随分前ですが、とある雑誌の片付けの特集で、

「一日何か一つ捨ててください。たとえレシート一枚だって良いんです。捨てる癖をつけることで何年かかろうと段々部屋はキレイになります。」

といった意見がありました。

なかなか目から鱗でした。今まで片付けや断捨離の指南って

「一気に」「思い切って」というものが多かったように思います。

一人暮らしならそれも出来るかもしれませんが、一気に何もかも捨てるよ!!ってなると家族には迷惑がられたりします。

ただ、「一日1個捨て(レシートOK)」では、溜まっていく量の方が多いわけですから、何年かかろうとキレイになる気がしませんでした。

それで、少し前、まとめサイトだったかな、一般の人の片付けルールですが

「1日30個、何か片付ける、30個こなすと、もっとやろうって思って思える」

というのを見つけたんです。その方のおっしゃる「片付け」は、「食器洗い」や「洗濯」「掃除機かけ」といった、家事全般も含まれていたかもしれませんが、私は「これだ!!」と思いました。

「レシート1枚を1カウントOK」としても、1日30枚は溜まらないわけですから、続けていけば必ずモノは減っていくはずです

f:id:suzumame:20190411233848j:plain

「1日30個捨て」は1か月位前から実行していたのですが、写真を撮っていませんでした;;

左上より右下にかけて・・・

ひたすらレジ袋、ビニール袋(服などを買ったときに入れてくれる袋等)、

使い捨て歯ブラシやヘアブラシ・パリッパリに干からびた紙おしぼり、

再びレジ袋たくさん、紙ナフキン・ホテルの石鹸たくさん・いつのものか判らない入浴剤、汚い割り箸・砂糖・ガムシロップ・ティーバックなどです。

毎日ご報告できれば良いのですが、ページがゴミ処分品の写真で埋まってしまいますので、ある程度まとめてご報告したいと思います。

一日30~40個くらいは処分してます。

割り箸はこのまま捨てるとゴミ袋を突き破るかもしれないので、折って捨てます。

ナフキンは水回りなどを拭いてから捨てます。

レシートや紙ナフキンもカウントしてOKですが

・毎日の料理で出るような生ごみ、ラップやホイル等調理ゴミ、ペットボトルや食品トレーなど、スーパーなどで回収ボックスに出せるもの、普通のティッシュ、これが地味に辛いですが、新聞紙&新聞広告はカウント外とします。

 

今回の片付けチャレンジは

「楽しむ・焦らない・怒らない」

をモットーにしていきます。