鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

モノクロイラストその2

f:id:suzumame:20190415192455j:plain

元モノクロの原稿を、RGB処理したものです。

結構、髪の細い線や、背景の文様とか細々した作業が好きだったりします。

「大人のぬりえ」とか結構没頭しますね~~~。

年を取ると、首が痛かったり目がしんどかったりで、細かいことはなかなか出来なくなってきてますが(-_-;)

そういえば今は、線画の段階からデジタルだったりします??完全にペーパーレスになってるのかなぁ、アナログ絵って好きだけど、難点は

「とにかく部屋が散らかる!!」

ですね。でも先日試しに線からペンタブで描いてみたら、もう線ガッタガタで・・・

(どのくらいガッタガタだったか発表したかったのですが、PC買い替えたのでデータが見つかりませんでした・・・)。

ペンタブが悪いの?ソフトが悪いの?私の腕???(;´Д`)

なので、多分、線まではこれからも、手描きかなぁ?とは思うのですが、多分トーン処理はデジタルかな??モノクロ描く機会も無いかも・・・ですが。

去年の大掃除で、使いかけのスクリーントーンはかなり処分しました。1枚2~300円はしますから、トータルどれだけお金かけたんだろう・・・*1

でも、今も画材屋では、以前よりコーナーは小さくなりましたが、スクリーントーン売ってますね。新品のスクリーントーンならメルカリとかで売れるのでしょうか??

本当に何もかもウラシマ状態です。

 

blog.with2.net

 

*1:+_+