鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

30個捨てチャレンジ第3弾:お掃除巫女さんイラスト:忍び寄る10連休

f:id:suzumame:20190516090952j:plain

人権保護のため、「お掃除巫女さん」でお送りします。

使用画材:カラーインク・透明水彩

巫女さんがツインテールにヒラヒラエプロンはまぁ、ありえないかと思いますが

創作なのでお許しください。

f:id:suzumame:20190422113244j:plain

今週の30個捨てチャレンジです。

左上から右下にかけて・・・

*シャンプーの空きボトル・洗剤の計量スプーン・レジ袋たくさん

*ひたすらレジ袋たくさん

*冬のコートと古いチュニック

*でっかいビニール袋・ミルク&砂糖・紙ナフキン

*シャンプーボトル・CD空きケース・保冷剤・レジ袋たくさん

*湯呑・紙ナフキン・割り箸・レジ袋たくさん

各日、30~40点ほどです。

30個捨てにあたっては、色々ルールを作っています。

衣類・靴・バックは10点計算、アウター・ブーツは20点計算。滅多に買わないものなので・・・。その他、サイズの大きいもの等は、5点で計算したり3点にしたり。無理のないように、適宜取り決めます。とにかく、挫けずに続けることを心がけます。

食器を出すのは1日1点まで(とある事情での独自ルール)。

シャンプーボトルはハンマーで叩いて、ペッシャンコにしてかさを減らしてから捨てようと思ったのですが、弾力性がある素材のため、叩いても案外ペッシャンコになりませんでした;;洗剤の計量スプーン、何でとってあるんだろう、洗剤買ったら、入ってますよね???

冬のコートやっと捨てられました。もう、これ重くって、普通の針金ハンガーにかけてたら数時間で、ハンガーが変形して落ちてしまうくらい重い・・・。でもいくらも着ていない、傷んでいない服を捨てる(何度かは着ているから、売れるわけでもない)罪悪感から、この冬はこれを頑張って着続け、くたびれたところで捨てることにしました。この冬は肩こり首こりがきつかったなぁ・・・、このコートのせいか???

湯呑・・・電気屋さんの来店記念品でもらったもの。取っ手が無いと、熱い飲み物入れたら持てない!!ので緑茶でもマグカップ派なんで、湯呑はほぼ使いません。食器棚が小さくて、使わない食器を置いておく余裕が無いです。よほど思い入れのあるものならともかくとして・・・来店記念品は要らないでしょう。

 

もうすぐ10連休ですね!!私は土曜日は仕事なので9連休ですが・・・、ニュースのインタビューとか見てても、喜んでる人ってあんまりいないような・・・?

ぶっちゃけ、大型連休が手放しで嬉しいのって、高校生くらいまでじゃないですか??大学なら後で補講があるかもしれないし、働いてたら、連休前連休後がバタバタするし、働いてなかったら関係ないし(むしろ家族が休みだと食事作りが大変になったり)、接客業なら、逆に休めないし、病院とか閉まるから不安だし。旅行なんかべらぼうに高くなるし、どこにお出かけするのも大混雑でしょうし、パート・バイトなら収入は減るのに出費はガンガン増える魔の10日間・・・。

日本は世界的に見て、祝日が多いみたいですが、土日祝日以外は基本休みませんからね。みんなが同時に休むんじゃなくて、交代制でオフシーズンに10連休取れたら、旅行とかの計画も立てられるかもしれないですが。

(追記:本当に連休後、連休ボケになりました、辛かったぁ~~~~~~)

読んで下さり有難うございました!!