鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

デジタル彩色作品とPhotoshop

f:id:suzumame:20190423222119j:plain

本格的にデジタル彩色したイラストです。線画はアナログで描いて、スキャン。

チマチョゴリと打掛の少女です。チョゴリ好きなんですよね、フワッとスカート(チマ)が広がる所とか。

韓国ドラマ「チャングムの誓い」ではひたすら衣装に見とれていました。

使用ソフトは「フォトショップエレメンツ2.0」

このイラストはこれで、気に入ってはいるのですが、もっと手塗りっぽい、水彩風とかにしたいんですよね。どうしても、アニメっぽくなるというか・・・。ソフトのせいなのか、私が機能を使えていないだけなのか解りませんが・・・。

いくら何でもエレメンツ2.0じゃなぁ、と思って、12年前、大枚はたいて「PhotoshopCS3」を買ったんですが、使いこなせないまま今に至り・・・。

去年PCを買い替えたときに「PhotoshopCS3はウィンドウズ10には対応してませんよ」と店員さんに言われて大ショック!!えええ、10万も出して買ったものが使えないとかそんなことあるの!!??って。

半ばあきらめながら 新しいPCにインストールしてみたら・・・

え、普通に動くよ???と安心しきっていました。

そしてこの間、久しぶりに起動したら・・・

「ライセンス認証しないと使えません」と出て(つまり最初は認証の猶予期間だった??)。

シリアルナンバー入れて、認証試したんですが、ダメで・・・。

調べたところ、「CS3」はシステム上の問題で、通常のライセンス認証が出来ない状態なのだそうで、ちゃんとアドビに連絡して、新しいシリアルナンバーをもらえば大丈夫かもしれない、と言う事でした。ウィンドウズ10では、動作保証は無いそうなのですが、最初は普通に動いてましたから、使えることは使えるんじゃないかと。

そんなこんなですが、もしかしてエレメンツだって、最新のなら、かなり良くなってるんじゃないの??エレメンツ使いやすいし、買い切りで安心だし、と思って、「エレメンツ2019」を30日間のお試しで入れてみましたら・・・

何と何と!!写真の顔を的確に判別して、目を大きくしたり、笑顔にしたり、鼻を細くしたり、顔を小さくしたり!!!!!修正がめっちゃ簡単になってるではありませんか!!!

目を大きくするのは、それほど難しいことではないですが、鼻を細く・顔を小さくは、従来の製品ではかなり難易度が高いと思うのです。余った空間をどうするの??と。私が機能を使いきれてないだけかもしれないですけど;;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Adobe Photoshop Elements 2019 日本語版 MLP UPG版
価格:11631円(税込、送料別) (2019/4/23時点)


 

2.0からでもアップグレード版で行けるのでしょうか???

そもそも、「CS3」を買ったのは、「修復バッチツール」と「ノイズの軽減」狙いだったのですが、エレメンツ2019にはどっちも入ってるみたいですし。

正直の所、「12年前のプロ用」と「最新の簡易版」ってどちらが性能上なんでしょう??? 知恵袋とかで聞いてみた方が良いのかなぁ、かなり「エレメンツ2019」に惹かれています。

 

読んで下さり、有難うございました!!

追記:ブログデザインを変更してちょこっとカスタムも挑戦してみました。前のデザインも可愛かったですが、一行の文字数が少なかったので・・・。