鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「藤娘」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:新しい生活様式とは?

f:id:suzumame:20200429154046j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「藤娘」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

日本人形でもド定番の藤娘。日本髪は苦手なのでアレンジしました。アイコンでずっと使っているイラストです。

アイコンそろそろ変えようかなぁ、とも思うんですが、ずっと使っていると愛着もありますし、アイコンが変わると「え?誰??」ってなりそうで何となく変えにくい・・・。

今まだギリギリ藤の花の見頃でしょうか?そういえば藤のお花見はしたこと無いかも・・・。花が降ってくる感じ、凄く綺麗なんだろうなぁ・・・。

そういえば、日本人形って大抵「片袖を脱いで」ますよね。「銀魂」でも言ってましたけど、片衣を脱ぐってどうやるんだろう、一旦ちゃんと着てから脱ぐの??男性だと帯の位置が低いから脱ぎやすいかもしれないけど、女性の、しかも振袖だと脱ぐの大変そうですね・・・。

緊急事態宣言延長・・・ですか、新しい生活様式が確立出来るまで、解除は困難、みたいな事を言ってますが、新しい生活様式って・・・??8割の仕事をテレワークにするとか、授業も帰省も飲み会もオンラインで、旅行はVRで楽しむとか・・・???

どれだけ設備を整えても、世の中の8割もの人がリモートワークに出来るかな・・・?例えば私の職種は、鉄腕アトムくらいの高性能ロボット(馬力はそんなに要らないですが、意思の疎通とか臨機応変に対応できるロボットはまだまだ出来てないかなぁ、と)でも出来ない限りリモートは確実に無理だし・・・。

確かに鉄腕アトムレベルのロボットが開発され普及すれば、もう人間様は働く必要が無いですね。

元々出不精で、本当、在宅で出来る仕事を希望してた私としては、世の中がこういう風に変わって行けば助かりますけど。

帰省もオンラインで済めば助かる人もいっぱいいると思います。私も個人の事情で言えば、帰省を控えて、って指示が出るのはちょっと有難い。旅行は行きたいけど・・・費用がね;;

遠方で一回帰るのに家族分合わせると何十万かかるって人もいて、それでも「家族なら年に数回は顔を合わせるべき!!」って考えの人も多く、帰省費用がかさんでかなりキツイ、っていう話題も見かけました。

特に義実家の場合・・・行きたくも無いどころか胃が痛くて泣くレベルなのに費用と時間(移動時間だって相当かかる、お盆とお正月の連休は帰省だけで消えるって、何かなぁ・・・)だけかかるって、もう罰ゲームみたいなもんですから、オンラインで、っていうのが普通になれば良いなぁ、とは思います。私ならその費用でそれこそ旅行でも行きたいですよ・・・(でも今は旅行もダメだから、VRゴーグル欲しい・・・でも通信障害起きてたらVR旅行も出来ない・・・)。

帰りたい人は帰れば良いかと思いますが、それを義務だの常識だの、って縛られることが無くなれば、と。あ、帰りたくても今はコロナが落ち着くまでは帰らないで下さいね・・・。

とにかく今までは

外に出るのを善

家にこもるのを悪

と捉えられる事が多かったように思います。集団で活動することが善、一人で行動したいというのが悪みたいなのとか、そういう価値観も変わっていくのかもしれません。どちらが正しいとかでは無くって、個人の自由だと思うんですよ・・・。

学校だってもし「各自2mの間隔を空ける」事が決まりになれば、イジメって起きにくくならない?イジメって大抵「集団対個人(少数)」で起きるものなんで、各々2m間隔空けながらイジメるってなかなか厳しいです。少なくとも殴る蹴るは無理。

とりあえず・・・、タバコは法的に禁止してくれないかな?喫煙者自身が命を縮める覚悟で吸う分には勝手かもしれないけど、受動喫煙で健康害するとか理不尽過ぎる・・・!!!

健康第一で、何とか乗り切って行きましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!