鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「梅香」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:本当に外に出ずに済むなら・・・済みません怒りが制御できません

f:id:suzumame:20210108130708j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「梅香」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

春の初めの花と言えば梅・・・、本当早く春が来て欲しいです。

お正月を「新春」って言うのがもう違和感ありすぎるこの状況・・・。極寒ではないですか~~~。先日の大寒波では見たことも無い位分厚い氷が張ってました。薄~く幕が張る程度の氷は年に何度かありますけど・・・。本当にもう勘弁して・・・。

でも一月後半以降はどうも、むしろ平年より高め?の予報が出ていて、「真冬」に当たる時期は比較的暖かい・・・みたいな感じ??とはいっても真冬ですから、暖房要らずとかそんな事は無いでしょうけど・・・。とりあえずまだまだ「最高気温一桁」は続きそうです(ノД`)・゜・。

緊急事態宣言・・・、本当これだけは勘弁してほしかったので、go toだけでももう11月入ったくらいにはストップして欲しかったです・・・。それでも寒くなれば感染が増えるのはあらかじめ明白だったと思うんですけど、go toやっちゃったから、

「使わなきゃ勿体ない」って、例年以上に人が出歩いてしまって、「国が出歩くの推奨してるんだから自粛何て必要ないでしょ」みたいに、皆の意識自体が低くなっちゃったんでは。

周りで感染者を見たこと無いから、って地方ならともかく、東京や大阪などの都市部に住んでる人でも本当にそうですか?名前までは知らないにしても、学校や会社関係で誰か出てるでしょう。最近は個人情報の事で、個人が特定されるような知らせ方は減りましたけど(感染者への誹謗中傷を考えると、絶対に個人を特定されるような報道は止めて欲しいです)・・・。

そういう流れに乗った人も悪いかもしれないけれど、やっぱり扇動して補助金まで出した国が一番悪いです。タダみたいな額で食事できるとか、むしろ錬金術で儲かったりとかなんて制度があったらそりゃ使いたくなりますよ・・・。

税金使うなら、人を移動させるのではなく、人を移動させないでどう支援するか、消費喚起させるか、という方法を考えて欲しかった。どう責任とる気なの、責任の取りようが無い状況ですよね、これ。

正直今の状況は7割位人災だと思ってしまいます。こっちは仕事柄、一切お出かけは我慢してたけれど、そこら中にウィルスが蔓延してたら、リモート出来ない現場の人間は常に感染の脅威に晒される事になって、私たちは特攻隊か!?って何度も思いました。それこそ最前線の看護師さんの怒りと疲労心労はいかばかりか・・・。

リモートできる人は良いですよ。スーパーとかで感染する可能性はあるけれど、基本家から出なければまず安全なはずですし。だけどこっちは毎日外に出ないといけないし、他人と接さないといけません。マスクも外してもらわないといけません。もしコロナ罹患者が無症状で当人も気付いてなくて来られたら・・・相当こちらも危険です。最悪なのは知ってて黙って来られる事ですけど。一応検温はさせていただきますが、無症状なら解らないですし。

リモートワークを7割にするように要請とか、無理無理無理無理!!!!!!鉄腕アトムでも開発されない限り机上の空論です。ほとんどの方は現場に出て働かなくてはなりません。現場で働いてくれる人がいなければ世の中は回りません。安全な場所から指示するだけで済むのはほんの一部です。それか本当に仕事無くて自宅待機だったんでしょう。

済みません、つい怒り爆発で・・・。

もしも自分がリモートで一切外出しなくて良い(スーパーとかは仕方ないとして)としたら、服は買わなくて良いし、美容院は勿論、白髪染めすらしなくて良い(スーパーですれ違う人に白髪ボーボーって思われたって別に良いです)し、化粧も多分しません。一歩も外に出ないなら私は顔も洗わないかも(;一_一)。

何だったかタイトルは忘れたんですが、「OLさんの日常」的な、マンガで

「女の出費って殆ど『見た目』に関する事なんだよね~」という会話があって、人目を一切気にしなければ限りなく出費は抑えられる、という論に思わず頷いてしまいました(その論はかなり極端で、洗髪にシャンプーすら必要ない、石鹸でOK、更に風呂自体10日に一度でいい、みたいな。確かに、風呂一回沸かすのってビックリするほど水道光熱費かかるんですよね・・・)。そうしたら、浮いた分のお金で画材買えるじゃ~ん、とか思っちゃいました。女としてというか、もはや人間としてどうかレベルですけど;;流石に10日に一度のお風呂・・・せめて頭だけは洗わせてもらえないと、かゆくって発狂しそうになりますが。入院中がそんな感じでした;;

昨年の緊急事態宣言中はもう、服屋さんもコスメショップも本屋さんや文具屋さんまで皆閉まってしまいました(コスメショップはともかく、他は自粛要請対象じゃないけれど、近くのショッピングモールがスーパー以外は封鎖で、駅前以外のショッピングモール系は軒並み閉鎖されてたかと)ので、買いたいなら遠くの駅前の店まで行かなければならず、駅前はやはり通勤を余儀なくされてる人で混んでいる上、他の地域の店が閉まってることで余計に混雑して、滅茶苦茶怖かった。

あんな思いをもう二度としたくなかった・・・(今回は前回ほど規制をきつくしないようなので、時短程度で済むことを願ってます。ショッピングモールの店舗スタッフの方だって正社員じゃ無ければ多分一時失業になってしまいますし・・・)。

あれだけgo toは危険だと言われてたのに「エビデンスが無い」と言い続けて、年が明けたら即緊急事態、それも「飲食が一番リスクが高いから時短」「若い人が広めてるんだから周りの事も考えて気を付けてよね」みたいな責任押し付け政府会見(「エビデンスが無い」どこ行った?)・・・、誰が広めさせたんだよ。

そして緊急事態が明けたらすぐにgo to再開させるとか・・・あ、アホか~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!第四派を呼び込む気かああああぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

もう絶句、絶句、絶句の日々です。

それは、医療も経済も両立ってのは無理なんだと思います。このまま長引けば共倒れでは無いですか。確かに観光は現地に行ってなんぼですし。飲食はテイクアウトという手もあるけど・・・でもテイクアウトならもういいわ~、ってなっちゃいますよね。お店の雰囲気とかも料金の内ですし、自宅で食べるならスーパーの弁当で良いわ~、と;;

go to中止反対の意見も読んでいたら、あぁ、確かに、とは感じたんですけど、でももう今の状況では感染しても入院も出来ないとかなってて怖すぎるんですけど。

人それぞれ視点が違うのは仕方ないですし、どうしても私は医療の方面からの目線で見てしまうので、経済面でのひっ迫は国が補填保障でなんとかしのげるとしても(補填額が全然足りていないのも解っているつもりですがそれはまた別の対策を考えるしかないです)、医療のひっ迫はお金ではどうにもならないでしょう。今まで散々ベット数を減らしてセルフメディケーションとか言って国の医療費負担を減らそうとしてたでしょう、コロナ前からベットなんて全然足りてなくって、手術後全然回復してない状態でもポイッと放り出されてましたが。急に病床数を増やせとか・・・。

それにどうしてgo to補助対象が観光と飲食だけ?ライブや観劇、美術館博物館、イベントその他諸々には補助あったっけ??補助どころかイベントや大会系は中止の嵐。そもそも手落ちだらけの政策だったじゃないですか。

あんまりコロナ関連とか政治の批判とかを書くと荒れてしまって、Twitterだったらミュートされたりフォロー解除とかあるみたいなので、腹が立ってもなるべくそういう事を書くのは我慢していたんですけど、こんなになるまで何にもしなかったどころか、突然の手のひら返しって(予期出来なかったはずがないです)・・・。

なるべく今後はこういう愚痴は書かないつもり・・・ですけど、本気でどうしてくれるんだ、ってワナワナブルブルです。これでも書きたいことを随分抑えて、書いては消し書いては消ししたんです。

はぁ・・・、深呼吸してちょっと落ち着かねば。

済みません、今後はなるべく書かないようにします。こちらも書いてて、決して気分の良いものでは無いんで。

長々とお付き合い下さいまして、有難うございました!!

早く春が来ますように・・・!!