鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

どうした18円:幾らでも寝れる日は寝ていたいけれど

f:id:suzumame:20210905123953j:plain

こんにちは、鈴豆です。

前回のブログを書いた後、また目のヒリヒリがぶり返してしまいまして、痛ぁ~~~、となってました。

長く見積もってもモニターを眺めていたのは2時間程度、これで「無理をした」のだとしたら正直何も出来ません…。

ただ、次の日夕方ごろまではそうでも無く、夕方ごろからヒリヒリしだしたので、ブログのせいだとも断定は出来ませんが…。

「ジクアス点眼薬」と違って、ステロイドの方の点眼薬はジェネリックですし、薬名で検索してもあんまり情報が出てこないんですね、特に実際に使っている人のレビュー的な物が。薬の情報、は出てきますが…。

「フルオロメトロン0.1%『センジュ』」

と言うものです。

疾患によっては短期使用じゃなく、何年も長期的にさしてる方もおられるようですね。

これをさすと、瞼が眼球に張り付くような感触は無くなるんですけど、ステロイド剤ですし、調べた所「一日4回」の点眼がマックスなんですね。差し過ぎは怖いしどうすれば…。

まだやっぱりこわばりのような違和感はあります。そりゃ、点眼して4日5日で全快なんて無いか…。値段の問題じゃ無いですけど18円ですし(だから関係ないって)。

ところで昨日は凄く良く眠れまして、休みと言う事もあって眠くて眠くて…、普段不眠が続いているから、たまにある「幾らでも寝られてしまう日」は最高に気持ち良くて起き上がれない…、ずっと寝ていたいです。

ただ、好き放題寝ちゃうと間違いなく次の夜は眠れません。なので、そろそろヤバいと思ったらコーヒー飲んで強制的に起床。気持ちとしては、今まで溜まりに溜まった睡眠負債を解消するなら、一週間位好き放題眠らせてくれたっておつりがくるよねぇ、って思うんですけど、そう上手い事行くはずもなく。

コーヒー飲むと、横になって目を閉じていても眠れなくなるんですよ。私の場合てきめんに。だから寝る前にコーヒー飲んでそれでも眠れるとか…信じられない~~~!!!

カフェインの影響がマックス8時間残るとして(通常は4時間~6時間位らしいですが念のため)、3時以降くらいは飲まないようにしてます。また、人体が一日に分解できるカフェイン量と言うのも決まっているようで(個人差はあるでしょうが)、男性より女性の方が少ないらしいんですね。

なので、「インスタントなら3杯」「レギュラーなら2杯」を上限にしています。

これだけ気を付けていても眠れないんだからたまったもんじゃ無いです…。

ただ、本当によく眠れた日、というのは、目が覚めたらもうスッキリして、眠気が来ないんですね。これだけ眠気が残るのは、長く眠れていても「眠りの質が悪い」のかもしれないです;;

話変わりますが、やっと家族がコロナワクチン一回目接種を終えられました。一回目なので全然安心は出来ませんけども。

流石にワクチンに対する数々の意味不明のデマは少なくなってきて、早くワクチンを!!という若い方も増えているのかな、という感じですが…

「接種部位からトマトが生える」

なんてデマがあるんですね。流石に笑ってしまいました。何でトマト??ワクチンの成分にトマトの種が入ってるって事ですか??もしも入っていたとしても、あんな細い注射針にトマトの種が通るか~い!!という感じです。もしトマトが生えたら、この野菜不足の折、却って助かるかも(;^ω^)。

それなら子供の頃よく脅されていたような、「スイカの種を飲み込んじゃったらお腹からスイカが生えるよ~」というのを信じちゃう方がまだ解ります。私も小さい頃真に受けてギャン泣きした記憶が…。スイカの種を飲んでメロンが生えるって言われたら「??」ですけど。

ちょっと大きくなってから考えたら、そんなの消化されちゃうか消化されずに出てくるか想像が出来るでしょうけど(ちなみにスイカの種には非常に豊富な栄養が含まれていて、薬にも使われるほどだそうですが、殻が非常に硬いので、そのまま食べても消化されずに出てくるそうです。よ~くかみ砕けば…どうなんでしょう)。種ごと食べる野菜や果物なんて他にも普通にあるのに何故スイカの種だけあんなにあれこれ言われるんでしょう。

地味に怖かったのは、スイカの種を食べると盲腸になる、と言うものでしたね。これは、盲腸になる仕組みや原因なんて解らない(今でも私は知らないです)ので、否定がしきれないんですよね。昔聞いた話では、盲腸に続く管(?)に異物が入ると盲腸炎になる可能性はあるが、その管は細くてスイカの種なんて通りません、という回答だったように思います。

検索バーに「スイカの種」と入れたら、予測で「スイカの種 盲腸」と出てくるので、未だに結構根強い迷信の様ですね。

イカバーの種は大好きですけどね(*^-^*)!!

イカの季節ももうそろそろ終わり…、かな?早く涼しくなりますように!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!