鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「西方より」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト完成:オリエンタルとは…?:本気で恐怖の電気代

f:id:suzumame:20210122223333j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「西方より」

オリエンタル風イラスト完成しました。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩不透明水彩

suzumame.hatenablog.com

散々「オリエンタル風~」って書いちゃいましたが、オリエンタルって「東洋の~」みたいな意味だそうで・・・、ちょっと勘違いしてました。「民族衣装っぽい」みたいなイメージで、それだと「エキゾチック(異国的)」「エスニック(民族的)」の方が近いですね。

中東の方の、「ハリージドレス」というのをモデル(正確な形は解らないのでかなり想像ですが・・・)にしてるので、こちらから見るとすごく西側だった~~~!!

ただ「中(東)」ですし、西洋の方からするとベリーダンスも「オリエンタル・ダンス」と呼ばれたりしてるという事で、「オリエンタル」もあながち間違いでは無いのかもしれませんが・・・。

ハリージドレスで検索すると、ベリーダンスの項目で出てくるので、よく解らないんですけど、でもハリージドレスで踊ってる画像は出てこないな~;;

ベリーダンスは、トルコ式とエジプト式とあるそうで、イメージとしてはトルコ・・・かなぁ(エジプトというと「王家の紋章」みたいな古代エジプトの印象が強くて、今のエジプトって言うのがあんまりリアルに想像出来ない・・・、旅行行ってみたいですが、100%お腹壊すとも言われてて・・・。ラクダとピラミッド位しかパッと思い浮かばない)。

トルコも「王家~」でヒッタイトの位置ですけど、民族自体がもう入れ替わってて、こちらは完全に別物、なイメージです。ヒッタイト人は明るい髪色が特徴…、父王めっちゃ黒髪やん~~~(;^ω^)。「王家~」の話題は置いといて…、

中東ってイスラムの文化で女性は顔と手しか出したらダメなのにベリーダンスの衣装って露出多いから謎・・・。「アラジン」のジャスミン王女みたいな。あ、「アラジンと魔法のランプ」って本当は中国が舞台だったんですね。ちなみに「シンデレラ」も中国の話が元だとか(小さい足が美しい、とか確かに「纏足」を連想させます)。

話それましたが、トルコならヨーロッパからしたら東だし、一応トルコの西端のイスタンブールが「西洋と東洋の境」とされてるので、トルコは「東洋」に入るのかもしれません。東洋広いな・・・。

何となく「東洋」というと「中国・韓国・日本・台湾」位のイメージで・・・、タイとかマレーシアとかの方は「東『南』アジア」だけど、東洋と言うのは微妙に違和感があったり・・・。あ、でもアオザイとかは東洋の民族衣装感がありますね、難しい~~~!!!

ブログの更新二日に一度にしてから、本当楽になりましたが・・・やはり襲い来る「ネタ切れ」です。外に出れないし、情報源だった職場の週刊誌も「接触感染予防」の為、もう1年近く取って無くて、テレビはもうコロナ一色だし・・・。

はてなブログの「お題」に頼ってみようかと思ったらどうにも乗れそうにもないお題だったりもあったので、毎回実はヒーフー言ってたりします;;

そういえば、電気代のプランで「市場相場制」ってあるんだ!!朝のテレビで、一か月の電気代が55000円に跳ね上がって~~~ってあって、ドビックリしたんです。

春と秋は下がるかもしれないけど・・・今や日本の一年の大半は夏と冬じゃないですか;;原発止めてる以上電気代なんてそうそう下がるかな・・・。

原発賛成!!じゃないけど、原発止めるならクリーンエネルギーを全力で開発してくれないと、電気代は上がる一方。オール電化な家では大規模停電は死に直結しますし、電気代の大幅値上げはもう首を絞めるようなもの。

太陽光発電とか本当、今の日本、田舎は土地余りで、家の処分しようにも売れないから困って、放置したまま固定資産税を払い続け(田舎の土地だから税金もそう高くはないですが)、都会に出る人が多いらしいので、処分したい家があるなら国がタダ同然(というか解体費用も持ってくれるならタダでもどうぞ~です)ででも買い上げて、家は潰して太陽光パネル設置とか・・・出来ないのかな。田舎なら土地が広くて、周りにも建物無いからしっかり陽は当たりそうですけど。

どれだけ田舎のボロ家でとても住めるような状態じゃなくても、家を持ってると「生活保護」が受けられないので、本当に負の資産になっちゃうって事もあるんですね。売ろうと思っても不動産屋さんに断られてしまうのです。買い手が付くわけない、と見放されて。

go toやる予算があるんだったら、他にもっとやるべきことがあるよね…。一律給付、10万無理でも5万とか、消費税減税(1年限定)とかさ…、何でそうgo toにこだわるんだろう。せめてワクチン接種が希望者全員分終わるまで待てないの???3月からgo toやるとか…正気か?ボケてるんじゃないのおじいちゃん、って思っちゃいます・・・

とにかく早く暖かくなって欲しいです。というか、極寒なんですけど。オマケに嵐って;;本当にこれが「最後の冷え込み」になりますように・・・、本当勘弁してください、お天気の事だから誰に文句言えるわけでも無いですが。週間予報見る限り・・・寒い・・・ですね、うん…。3℃とか4℃とかは無いですが、一桁がチラホラ…。

今後は本当に電力に頼らないと冗談じゃなく人が死にますから、クリーンエネルギーや超超超!!省エネエアコンとかがどんどん増えて、電気代を気にしなくても、暑さ寒さをしのげるようになりますように・・・!!

お読みくださいまして、有難うございました!!