鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

6月なので慌てて花嫁さん:冷房ガンガンで冬用布団が良い?

f:id:suzumame:20210612211317j:plain

こんにちは、鈴豆です。

6月なので慌てて花嫁さんのイラスト載せます、再掲ですが。

車田正美先生の「リンクにかけろ!」の最終巻に出てくる主人公の姉、菊ちゃんの花嫁姿です。ドレスやブーケ、レースの柄など、出来るだけ原作に忠実にしました。

車田先生の「聖闘士星矢」と比べると知名度はやっぱり低いかとは思いますが…、序盤は割と真面目にボクシングマンガです。が、半ばごろから「聖闘士星矢」にも通じるような、技名を叫んだら敵が吹っ飛ぶ、みたいな感じになって行きます。

菊姉ちゃんは作中私は最も好きなキャラなので…、幸せになって欲しかったなぁ、と。「リンかけ」ファンの方には「リンかけ2」はあんまりお勧めしません。何か…ちょっと辛い。

そして皆同じくらいの年で子供作ってるってぇ~~~、流石に無理があるだろう。でも登場人物の年齢がバラバラじゃ話にならないし…。

とっくに完結した作品でも、どこまでネタバレ書いて良いのか正直解らなくて。でも、車田作品で、「恋愛」要素が結構大き目な稀有な作品かもしれません。

とにかく序盤の田舎者差別は「翔んで埼玉」レベルかも。

車田作品は結構読んでいるんですが、「男坂」は未読。続編が出てるみたいで気にはなってるんですが。確か打ち切りで終わったんですよね。不朽の名作「聖闘士星矢」でさえ当時は打ち切りで終わった程ですから。聖闘士星矢は未だに続編やらスピンオフやら大人気です。

何年か前まで、聖闘士星矢のゲーム、「ビックバン小宇宙」、というのを課金までして頑張ってたんですが、あっという間のサービス終了で…、正直ネットゲームへの課金ってサービスが終わったら何もかも終わりって感じで…、その後は基本ゲームへの課金はしなくなりました。いや、多少してしまったけど。

なんせ、課金しないとゲームが勧められないシステムの物が多いですから…、絶対コロナ禍でネトゲ業界は儲かったんじゃないの~?って思ってます。外に出られないから引きこもりでゲームする時間増えるし、外でお金使わない分課金に回しちゃうかも。

正直、外食や交通費等一日分で結構遊べますし。

「ビックバン小宇宙」は、カードを集めて遊ぶカードバトルだったんですが…、集めたカードの好きなキャラのはスクリーンショット位撮っておくんだったと激しく後悔です。

6月も終わりになってきて、暑くて寝苦しい夜も増えました。

ちょっとビックリな話題をテレビで言っていましたが、安眠の為には、男性なら24~5℃、女性なら27℃位の設定でエアコン点けっぱなしにして

冬用の布団で寝る

のが良いんだとか。27℃はともかく24℃ってかなりガンガンですよ。エアコンにもよるけれど、多分実際には22℃位まで下がりそう。それで冬布団…。冷房ガンガンにかけてお鍋をするくらい私にとっては究極の贅沢な感じ…。

エアコンをタイマーにして切ってしまうのはダメだって言うのは随分前から言われてますけど。

でも確かに、ちょっと寒い位でしっかり布団にくるまっている位の方が気持ちいいですよね。それは解るんですが…24℃は冷やし過ぎじゃないでしょうか…夫婦同室の場合はどうするの?間を取って26℃とか。それでも気になる電気代(とクーラー風邪)。

どうしたって昼間は暑い中外に出ないといけなかったりするので…そこまで夜冷やしちゃって良いのかやや疑問ですが、確かにちょっと寒めの方が寝やすい気はします。

それにしても、冬の布団で夏も寝るのが良いとは目から鱗と言うか、28℃設定位が良いんだと思ってました。暑くはない、位で。

何と言っても電気代値上げですしね…。電気代の事を一切考慮に入れないんであれば、冷房ガンガンで冬布団…やってみたいかも。う~ん、でも現実的にやはり無理…ですね。

確かに夏場は不眠傾向になりますし、この方法で不眠が良くなるなら考えますけど、私の今の不眠、この次元じゃない気がする…。もうこの2ヶ月近く、「今日は良く寝たな~」って思えたのは2,3回でしょうか。慢性的な重度の不眠で…。

最近ほぼ闘病ブログとなってしまって済みません。

ぐっすり寝て、スッキリ目覚めたい。その暁には創作もガンガン頑張りたい…、その気持ちだけはあるんですが、今は体も頭も動きません。仕事行くだけでも精一杯の状態です。

寝不足は熱中症リスク激上がりしますし、皆様も良い眠りを…。健康第一。

気合いで起きている事は多少できても、気合で眠る事は出来ないと言われていて、どうしようもないっちゃ無いんですが、カフェイン摂取は控えて今は麦茶生活してるんですけどね…。意外と毎日お茶を沸かすのって面倒くさい;;

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!