鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ランタナ平安チビ姫メイキングその5:手が痛いので遅いです

こんにちは、鈴豆です。

ランタナ姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210609125453j:plain

やっと鉛筆ターンに入ります。

ひたすら塗りつぶすだけで作業としては単純なんですが…、すぐに手が痛くなるので休み休み進めます。腱鞘炎だけは避けたい…。

f:id:suzumame:20210609125640j:plain

ここまででもエラく時間はかかっています。短くなった鉛筆、ホルダーに挿してどこまで使えるかついついチャレンジしたくなったり。

そういえば、鉛筆を繋げるための鉛筆削り器ってあるんですよね。ちょっと欲しいですが、そこまでするほどお高い鉛筆は使って無いですし。

でも「ちりも積もれば」、とも言いますしね。

ポリクロモスみたいな超高級色鉛筆を入手した時にはその鉛筆削り欲しいなぁ、と思っています。

あと、「プッシュ式の鉛筆ホルダー」というものがあるそうなんですが…、近くの文具屋さんでも「世界堂オンライン」でも扱いが無い…。やっぱり、一々外して削って、ホルダー回して鉛筆固定する…

面倒くさいんです(泣)。

f:id:suzumame:20210609130144j:plain

写真なのでどうしても光の当たる右側がテカっちゃうんですが…、髪の毛のツヤも入って大分完成形に近づいて来ました。手が痛いのでこの辺で…。

亀の歩みの様に遅いですが済みません。

でも鉛筆は色鉛筆と比べると湿気が高くても影響を受けにくいので、チビチビと進まないとはいえストレスは少ないです。色鉛筆だと雨の日はもうダメだ諦めた、ってなっちゃいます。本当に色乗らない…。

真夏が来るのは嫌ですが、梅雨…紙もダメになったりしますし本当に辛い時期です。

なんか、想像してた以上に体調が戻るのに期間がかかっていて…、思う様に絵が進まずもどかしい反面、絵を描かない状態に慣れてしまって来ているのが少し怖いです。

良く言えば、前は数日絵を描かないだけでも、「絵が描けてない!どうしようどうしよう~」って気に病んでいたのが、今は「体調が悪いんだから仕方ないじゃん、湿気高いし暑いし~」って開き直っちゃってると言うか…。

どっちが良いのか正直解らないです。描けない時は描けないで、焦って精神を追い詰めるのが良いとも思えないんですけど、サボりすぎて勘が鈍りそうだなぁ、と。でも8年ブランク作ってもそれなりに復帰できたんで…焦らない焦らない。

最近細かい部分が見にくくなってて…、つ、ついに老眼鏡か?もしくは拡大鏡か?って感じになってます。年齢的に老眼入っていても全然おかしくは無いんですけどね。結構近眼なので、昔は近眼だと老眼にならないと言われていたけれど、それは嘘だらしくて、なら近くの物も見えなくて遠くも見えないの?えええ~~~、何も見えないじゃ無いですか…、と恐怖です。

日常生活に支障が出る程の近眼でも老眼でも今の所ないですけど、絵はすっごく細かい作業だったりするんで…。

6月半ばまでギリギリエアコン我慢してたんですけど…脱落です。エアコン入れたら、あらま涼しい!エアコン様様…。32℃予報ですけど、外気温実際には35℃ありました。どこで観測してるのか知らないですけど、街中の方が絶対暑いですよね。アスファルトの上とか…。

電気代が今月から上がるから必死で我慢してたんですけど、熱中症になったら元も子も無いですし。ガンガンに冷やすのは良くないけれど、暑くはないギリギリ設定でエアコンに頼ります。健康第一。

究極の贅沢、「部屋をガンガンに冷やしてお鍋」…とかやってみたいと昔思ってましたけど、そんな勿体ない事をしたいとはもはや思いません。暑くなければ良いです。

もう6月も後半、早いです。そろそろホウ酸団子系を置きまくっておかないと大嫌いなアレが…。特に玄関と洗面所は念入りに置いておかないと。

昔は夏が大嫌いでした。今も好きでは無いですが…、何と言っても奴との闘いの日々でしたんで…。家中スキマだらけの入り放題だったので…、大げさかもしれないですが日々生きた心地がしなかったと言うか…。

子供の頃子供部屋にはエアコンが無くて、暑くて眠れない、誰か台所まで行って氷を取ってこい、となって、高確率で私がその役目になっちゃってたんですが、夜の台所…奴との遭遇率はほぼ100%でした。いや~、その辺の怪談話より余程怖いです。

薬じゃ無いから効果のほどは不明ですが、ハッカ油スプレーも作って待機しています。奴はハッカの匂いが嫌いらしいので、殺虫効果は無いのですが、虫よけ効果は期待できると。インコさんにも安全ですし。

ハッカ油スプレーは体にふると清涼感があり、一瞬だけ涼しくなります…、が持続性はほぼ無いですね。そう言えば去年の夏、マスクにハッカ油を付けておくとマスクがスースーして気持ちいとか話題になってましたっけ。ただ、顔に当たるものだから、かぶれたりしないかちょっと怖いですけど。

夏場のマスクは熱中症が怖いですので、早くワクチンが普及して、夏だけでもマスクが外せますように…。冬はインフルエンザ予防などメリットが大きいですけど。

皆様も水分補給などしっかりと、熱中症や夏バテにはお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!