鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:静御前の舞

f:id:suzumame:20191018121701j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

このイラストは特に自分で気に入っている作品のうちの一つです。

白拍子は多分初めて描きました。烏帽子って難しい・・・。

白い狩衣で、中の赤い単が少し透けて見える感じ・・・を意識して描きました。

大河ドラマ義経」の、静御前の舞をイメージして描きました。

www.ch-ginga.jp

石原さとみちゃんだったのですよ~。

当時は今ほど洗練された美女!って感じではなくって、まだあどけなさの残る美少女で、静御前ってもっと大人の女性のイメージでしたから、最初は正直少し違和感があったのですが、頼朝に捕らえられ、白拍子の舞を命じられた時の、舞のシーンは息をのむほど美しかったという記憶があります。

Wikiで調べると、その舞って春だったらしいんですが・・・大河ドラマでは紅葉の舞い落ちる中・・・だったと思うんです。扇に紅葉がはらりと落ちる場面があったような。

検索したらやはり紅葉の中での舞でした。多分、放送が秋になるから、それに合わせたのかもしれません。

そして、大河のこのシーン、白い袴???そこは記憶飛んでました;;白拍子と言ったら通常赤い袴・・・なんで、多分;;

で、本当は、義経の子を妊娠中だったみたいですが、ドラマでは、出産して、子供が男の子だったから殺されてしまって、静御前は狂乱するのですが、それでも気丈に舞を舞い

吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

って義経を慕う歌を歌うのです。頼朝は激怒しますが、政子が絶賛するんですね。あのシーンは本当に涙なくして見れないです~~~!!

冬に義経と別れて、史実では春(妊娠中)の舞だけど、TV的に秋のシーンにするために、出産後、って事にしたのかな??

ところで義経の正妻の名前って「萌(もえ)」だったような。静かといい萌といい、随分現代的でしゃれた名前ですね~~~!!!今の「萌え系」、っていう意味合いはないと思いますが・・・。

そういえば、大河ドラマもう、「篤姫」位が最後で全然見れてないです;;時代物は衣装がきれいですし、見たいんですけど~~~(今年のは戦後の話だから見た目の華やかさは無さそうですが)!!!

秋スタートの新ドラマ、思えば1本も見てない、いや、困った、話題に困るのでちょっと位見てないと~;;

アニメも今は夜中にやってるから、色々見逃してしまってて、「妖怪人間ベム」の新シリーズ「BEM」も全然気づいてなくって・・・、ベラが、女子高生!!!!!!鬼太郎の猫娘の超美少女化にもびっくりしましたけど、更にびっくりです。かなりの大胆アレンジですね~!!アマゾンプライムで配信あるかなぁ~~~???

昭和のアニメって味わいがあって好きなんですけどね~。仮面ライダーも初期のほうが好き、というか平成以降はほどんど見てない;;最初って、「変っ身!!」って決めポーズは無くて、バイクで走ったら、風でベルトの風車?が回って自然に変身してたような。

この秋スタートのアニメはすごく豪華って聞いたので、チェックせねば!!

お読みくださいまして、有難うございました!!