鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

超過去絵で誤魔化す:残暑お見舞い申し上げます。

f:id:suzumame:20200826084224j:plain

こんにちは、鈴豆です。

超過去絵を少し加工、イラストACさんからダウンロードさせていただいた背景を合成しました。

「残暑お見舞い申し上げます」

残暑、という言葉も似つかわしくない猛暑の日々・・・いかがお過ごしでしょうか。

私はこのほどめでたく

「お仕事」として絵を描かせていただけることになりました。

詳細は現段階では申し上げられないのですが、初めての事ですので(大昔、企業系サイトに登録してた事はありますが・・・現在クリエイター界隈では「安すぎる」という事で疑問視されているココ〇ラ・ス〇マなんて全然マシじゃん、と思える位酷い内容でしたのでお仕事と言えるかと言うと疑問です・・・)、すったもんだとワタワタしており、そちらを最優先で作業に当たっておりますので、しばらく過去絵とか「新しいスキャナでスキャナしなおした絵」等で繋ぐかと思います。申し訳ありません。

スキャナ、まだ届いて無くて・・・、いつ来るの~??

まぁ、とにかく色々大変です。私が無知すぎるのが原因ですが。せめて「事務職」の経験があればスムーズにいく簡単な内容一つとっても、私ワードもエクセルも使えないのでプチパニック・・・(>_<)。

「新しいスキャナ」超期待しております・・・。とにかく2光源で紙の凸凹が軽減されるという事が明言されてますし、これでダメなら、何を使えば良いの?って言う位、スキャナー業界では事実上独断市場と思われるお品です。

スキャナーの需要自体が少ないので、簡易的なCISセンサーの物とか、複合機とか、本などの自炊用の物が殆どなんですね。文面位なら確かにそれで十分ですけど・・・。

もうちょっと涼しくなってくれれば、色塗り作業ももう少し効率的に進むんですけど・・・、アナログ絵は私は作業部屋をリビングと別にしており、昼間は「灼熱地獄」と化しております。夜にエアコンかけてもなっかなか効かないのですよね。そんな状態で作業に没頭してたら「熱中症」で倒れそうです。いい加減、何とかしてくれ・・・。

これからまた「台風シーズン」も来るのかな・・・。今年はもう色々と、人類滅亡計画でもあるのかと言いたいくらいの惨事ですよね。

地球が消滅するならするであっさり突然消えてしまうなら、苦しまずに済むからまだ良いのですが、真綿でじわじわと首を絞められる感じが・・・嫌すぎる・・・。

サンマが一尾1000円超とか・・・キャベツも長引いた梅雨と猛暑の影響で500円位してます。

今まで見た中で最高はキャベツ一玉800円でしょうか。台風の後とかそうなりますよね・・・。正直その値段払ってでもキャベツを買わなきゃいけない理由が無いんですが、野菜が軒並み高騰で。

「もやし大先生」ですね(ノД`)・゜・。。

いずれ全ての野菜が屋内栽培されるようになって、天候に左右されないとかいう時代が来るかもしれませんが・・・、何十年後の話だろう。

農家の方だって天候に左右されるの大変だし、完全に農業が企業化して働く方もちゃんと会社員として保障されるようになったら良いのにな、と私は思ってるんですが、やはり何か問題があるのかもしれません。

確か「企業化した農業会社」ってあった気がするんですが。どうしても、「自営業」になるとリスクも高いから、「農家」はやりたくないから農家の子供でも家業は継がずに就職される方が多いです。そりゃあそうでしょう。

でも農家の方がいなくなったらそれこそみんな生きていけない訳で(食料を100%輸入・・・は色んな意味で問題)。

「農家の嫁不足」の問題も、企業化されてハッキリ「会社員」になったら・・・ある程度解消されそうに感じるんですが(後継ぎがどうたらもなくなるし)・・・。私の脳みそでは問題点がよく解らんのですよ。

何十年も前から農家不足・後継ぎ不足が問題視されてるのに、システムを変える方向に行かないからには、何か理由があるんだろうとは思いますが。

とりあえずこれから忙しくなるのでしばらく低浮上になりますが、ブログ更新は滞らないよう気を付けます。

早く涼しくなれ~~~、寒いのは辛いけど、ちょっと涼しいくらいで。

え、10月も残暑が続くとまでニュースの天気予報で言ってますよ。マジで・・・?勘弁して~~~;;

お読みくださいまして、有難うございました!!