鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「鈴の舞」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト:歌舞伎版「風の谷のナウシカ」

f:id:suzumame:20210101234450j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「鈴の舞」

色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

今年はお正月の祭事とか神楽の奉納など、参拝客無しで行われた寺社仏閣も多かったかと思いますが、世界中の祈りの声がどうぞ届きますように。

お正月、1日と2日はどういう訳だか殆ど眠れなくってフラフラだったんですが、3日4日はもう12時間位寝ちゃいました。どうしてこんなにムラが出るのか・・・ですが、とりあえず眠れればやはり楽です。フラフラしてるか、寝てるかだったので、お正月休みはほとんどな~んにも出来なかったですけど、今年は寝正月が正義!!と年末に言い切ってるので良いことにします(;^ω^)。

巫女さんの千早の下に赤の広袖とか、実際には無いよね、と自己流アレンジのつもりで見栄えが良くなるようにと描いていたのですが、特別な儀式の時は巫女さんの装束も実にバリエーションに富んでいて、千早の下に赤い広袖の単?を着ている映像もありました。信仰心はあまりない私ですが、宗教系の装束は実に美しい・・・。特に神社は平安装束が基調になってますし。

世界中の宗教的装束の写真集とか無いかなぁ・・・、それと民族衣装の細部までちゃんと解る写真集。民族衣装の本は多々あれど、絵が小さく載ってるだけで細部はまるで解らないものが多い気がする・・・。文字での解説も大事ですけど、百聞は一見に如かずというように、ビジュアルで見せてくれないと~~~;;

ところで、歌舞伎版「風の谷のナウシカ」、途中ちょっとノイズ入っちゃってセリフが聞き取れない所もまりましたが、全編通してまずまず綺麗に録画出来てました。

ストーリーは本当、原作版はかなりうろ覚えで、私は大分間違って解釈してしまってましたので、歌舞伎版を見るにあたり、原作ストーリーもちょっとおさらいしてみました。土鬼がなんちゃら辺りからさっぱり話が解らなくなっちゃったので(恥)。

ナウシカはそれほど豊かな国の姫では無くても国民(というか風の谷って村レベルの規模に見えるんですが・・・)に愛されて育ったけど、クシャナ殿下はかなり兄たちから迫害されていた、っていうのは覚えてたんですが、なるほど、クシャナの兄たちは父の連れ子で、クシャナの母が正当な王位継承者であって、クシャナ母と結婚した事で王になってるので、兄たちには本来「王位継承権」が無い訳で、クシャナは目の上のたんこぶだった訳ですね。

映画ではほぼ悪役にしか見えないクシャナ殿下ですが、かなり良いキャラだったのは覚えてます。原作読者は私の周りではクシャナファンが多かったような。好きになる様なキャラが「ナウシカ」か「クシャナ」の二択状態ですし・・・アスベルはちと影が薄い上(映画では)役立たず・・・。あ、歌舞伎では意外と(?)活躍してます。原作でもそうでしたっけ(本当、忘れた・・・)。渋いキャラ好きならユパ様とか。

あんまりストーリーに触れると、原作のネタバレになっちゃうので、あくまで「歌舞伎版」の感想にしておきたいんですけども。

歌舞伎の解説集って、あっても決め決めポーズ写真が小さく乗ってるくらいなので、やっぱり衣装が綺麗ですし、舞のシーンなんてコマ送りで欲しいです。絵の参考に出来れば鮮明な画質で・・・。袖や裾がヒラヒラ~って舞ってる所とか凄く欲しい~~~!!!

歌舞伎版のナウシカ、凄く仕草や話し方、言葉使いがやたら女らしいというか、ナウシカって滅茶苦茶勇ましいキャラで、しなしなヨヨヨって泣き崩れたりしないでしょう、と、違和感はあるんですけど・・・、衣装が男らしい上、男性が勇ましいキャラ演じてしまったら少女には見えないから仕方が無いのかな。

クシャナもそれこそ勇ましいキャラなのですが、歌舞伎版のビジュアルが十分に美しいので、女らしく演じなくても女性に見えますね。三つ編みカチューシャも額飾りも綺麗に再現されてますし。設定上クシャナナウシカより9歳も年上ですが、役者さんはクシャナ役の方の方がお若いのですね。

私はてっきり原作のラストって

ナウシカには本当に救世主になって一気に世界を救える力があった、だけど人が汚した世界はどれほど苦しくとも人の力で清浄に戻して行かなければならない、救世主などに頼ってはいけないとナウシカは決断し、救世主になる道を絶った」

こんな感じだったと思いこんでいたのですが、まるっきり違って、ナウシカの決断はかなり残酷とも言えるものでした(歌舞伎版ではそのあたりちょっとぼかしてあるっぽかったので、感動のラストに)。原作ネタバレ解説サイトは沢山ありますので、気になる方はどうぞ検索して見て下さいね。確かにラストまでをアニメ化するのは難しいかもしれません。特に、子供向けか?というと、少なくとも子供向けでは無いな・・・。

とりあえず原作ネタバレ解説サイトを読みながら歌舞伎を見ていると、かなり原作に忠実にストーリー再現されてるなぁ、という印象でした。劇場で見てたらかなりの迫力だったでしょうね~。でも6時間座ってるってだけでも相当大変そう;;

映画でもそうなんですが、勿論大スクリーンで見たいですけど、、あ、ちょっと休憩したいから止めて~って、さっき見逃したから戻して~とか映画館では出来ないので・・・、レンタルか配信が出るまで待つ派・・・、邪道で済みません;;

とりあえず「歌舞伎風の谷のナウシカ」は永久保存にしておきます。面白かった!!そして、ペラペラマスクどこ行った??一番初めだけマスクらしき薄布を付けてましたが後は何故かログアウトしました(;^ω^)。

ネタバレになってはいけないと思いつつの感想でしたので、意味不明の文章で済みませんでした。三日がかり位で観ましたが、腰痛い・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!