鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

チーズはいくら食べても太らない?

f:id:suzumame:20210726220713j:plain

こんにちは、鈴豆です。

連日の猛暑、食欲も落ちがちだとは思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

食欲が落ちているのであんまり意味無いっちゃ意味無いかもしれませんが…

「チーズはいくら食べても太らない?」

なる検証番組があって、とにかくお菓子だろうが食事だろうが何だろうが、チーズ乗せとかチーズ味とかには目の無い私には興味津々なものでした。

最近眠くなるのが早いので途中までしか見れなかったんですが、

「それって!?実際どうなの課」という番組で、チャンカワイさんが、「それだけ」を食べる回はよく見ていました。お肉だけ、とか。

「それだけ」となると、次第に飽きてきて、結局摂取カロリーが低くなって痩せるという結果は何度か見た気がします。

でもチーズは「チーズだけ」を食べるんじゃなくて、ハンバーグにはかけるわ、チャーハンにはかけるわ、パスタにはかけるわ…、え、そんなんあり~?と一日目終了の翌朝…1.4㎏減。いや、すっごいカロリー摂ってますよ??

チーズだけ、を食べるんなら確かに体重減りそうですけど栄養面でどうなんだという気も…。でも通常の食事に追いチーズで痩せるとは!!

そういえば、白いご飯に粉チーズをかけて食べると、糖質の吸収スピードが遅れて太りにくくなるとか聞いた事はありますが…。

結局3日間の検証結果、1㎏体重が減ったそうです。

何でも、カルシウムをたくさん摂っている人は体脂肪がつきにくいという論文があるとか…。

ただ、チャンカワイさん、100㎏近い巨体ですから、標準体重の方が同じ検証をして痩せるとしたら凄いなぁ、と思います。

チーズと言えば、アルプスの少女ハイジの食事、憧れたなぁ。パンとミルクとチーズだけ…、栄養面的にどうなの?という疑問はありますが、ハイジのチーズやミルクはヤギの物で、牛の物よりずっと栄養価が高いらしいです。

ただ…ヤギチーズ…、高いんですよね。一度食べてみたいとは思ってるんですが…。

今はもう閉店しちゃってるそうですが、神戸にチーズとワインの専門店があったらしくて、チーズ食べ放題とか何とか書かれていたので凄く行ってみたかったのですが…、私ワイン飲めません。ビールもワインも日本酒もダメ、勿論ウィスキーなんかもダメだったりします。飲みの席には絶対行けないな。

お酒は好きなんですよ。日本酒も甘口の「にごり酒」なら好きです、が一応健康面に気を使って今は禁酒しています。

世の中には全くお酒が飲めない方もいらっしゃいますし…、う~ん、ノンアルコールワイン何て置いてたんでしょうか。ワインの専門店ならそんなもの邪道と言われそうですけど…、長い事お酒飲んでいないのでかなり弱くなってると思います。

不眠にお酒って、良くないんですよ。お酒を飲むと一時的には眠くなるんですが、その後は逆に覚醒作用があって、所謂「寝酒」というのは絶対にやめた方が良いらしいんですね。

それはさておき、お酒抜きでチーズ食べ放題とか無いかなぁ…。

何年か前、チーズフェスみたいなイベントがあって、「チーズが食べ放題です!!」ってニュースで言ってたんですが…、調べたら

「入場料:一人7000円」

で…、7000円出せばその…チーズ色々買って家で食べれば…、え~、あ~、う~。

ただ、輸入物の本格チーズって一切れ何千円って本当にするんですよね。

だけど私が好きって言ってるチーズってスーパーに並んでいる普通のチーズで、超本格派のチーズって妙に辛かったりして、イメージと違いそうな気もします。

超高級ワインより、赤玉ポートワイン(甘口)の方が美味しいみたいな…、本物の味が解らない女です;;

ワインがダメになったのは、新歓コンパの時、ワインを一気飲みさせられて本気で死にかけた事があるからで、どうもあの時の苦しさと恐怖を思い出してしまうんですね。それ以降、一気飲みは絶対にしない事に決めました。

最近はアルハラとかもうるさいし、一気飲みの強要も減ってはいるとは思いますが、本当に危険なのでやめましょう。

とにかく、チーズは太らない、太りにくいというのはチーズ大好きな私にとっては朗報です。ケーキでもレアチーズケーキは比較的太りにくいと言いますしね。それと、レアチーズケーキは原価率が高いのでお得だとか。クリームチーズ、普通に買っても高いですもんね、それでいてチーズケーキってケーキ屋さんの中では安めの設定になっていることが多いし。

ただ、「業務スーパー」で売っている牛乳パックタイプスイーツの「レアチーズケーキ」、チーズほとんど入ってません。チーズのはずなのに「タンパク質」が凄く少ないんですよね。同様に「カスタードプリン」も、卵ほとんど入ってません(ノД`)・゜・。食欲が全く無くて、せめて口当たりの良いスイーツからタンパク質だけでも摂ろうと思って成分見た時に気が付きました。

あ、別に「業務スーパー」を敵に回したいわけではなく、愛用させていただいております。

タンパク質って意外と摂れないんですよね…。

食事は健康の源、夏バテを軽くするためにもバランスの良い食事を摂りたいのですが…、誰が作るのよ、って感じで。

人が作ってくれたご飯なら何でもおいしい、母がよく言っていた言葉を思い出します。本当にそう。食事を作ってくれる人には感謝しましょう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!