鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

面白いジョークとは??

こんにちは、鈴豆です。

案の定…、歯の治療めちゃくちゃ痛かった…。治療後もずっとジンジンしてます。辛い…。いつまで続くんだ…。

いや~、「幼女戦記」面白いです!!

0パス対象作品なのでザクザク読めます。文字の小さい所、拡大しても辛い所は読み飛ばしちゃってますが…、内容を一言で表すなら

↑のコマみたいな感じかな。

見開きだから、紙の本だと真ん中割れちゃうの?って思うと残念かも。思いっきり顔だし。

主人公はとにかく安全な後方でエリートコースに乗りたい。

でも、エリートコースに行くために戦果を上げたり、鋭い観察眼や正確な戦況把握を見せたり、奇抜な作戦などを提案したりすればするほど、本人は「ほら『参謀』向きだろう!!」って思ってるのに、

「何と実戦向きなんだ!!」

「これほど前線向きの軍人はいない!!」

「最前線に行きたくて仕方が無いのだな!!!」

など、ことごとく誤解されてしまって、常に最前線送りと言う…。

ただ、無能を晒せば、その時点で「戦死」するか「処分」されるかだから、エリートコースからは外れてしまうしなぁ。

とにかく、「意志のすれ違い」が面白いんですね、半分コントみたいで、何気ないほのぼの回でも、とにかく周囲と会話は成立しているものの、腹の内は真逆という…。

主人公曰く、「自分は天才ではない」との事なんですが、前世(男)でもエリートだったし、異様に戦争の歴史に詳しい。「幼女戦記」は、架空の世界とは言え、この世界の「第一次世界大戦前」あたりとほぼ一致していて、主人公がいる「帝国」が「ドイツ」、敵国が「フランス」、中立の連合王国は「イギリス」、連邦は「ロシア(ソ連?)」、自由の国・合衆国が「アメリカ」かな、と、戦局も大体実際の歴史通りに動いている感じです。

だから主人公には半分「未来が見えているようなもの」なんですね。チートだわ~。

そして前世のオッサンも、幼少時はおかっぱの秀才美少年!!な、なんと!!!大好物!!うはっ!!

そして「幼女」といっても途中(結構序盤)で11歳になってて、11歳…幼女か??って疑問になったんですが、「年齢の割に体の発育が遅れている」らしいので、見た目には「幼女」という事らしいです。神の呪いか??

本当、「神」とやらが、信仰心を厚くするために戦争を激化させたりとか…(そりゃ確かに苦しい時ほど神に祈るものだと思いますけど)、いやそれ「悪魔」だろ、と言いたくなるんですが。

今日もネタが無いので「ChatGPT」に

「面白いジョークを教えて」

とお願いしたら

もちろんです!以下にいくつかのジョークをご紹介します。

  1. 「なぜ鳥は電話線の上に座るの?」「電線の下に座ると、お尻が接地してしまうからさ!」

  2. 「なぜサーモスはいつも人気なの?」「なぜ?」「ほんとに冷たい奴だからさ!」

  3. 「おばあさん、何でケーキをコンピューターのドライブに入れちゃったの?」「ネットで『ダウンロード』ってやってみたかったのよ!」

  4. 「警察官が海に入ると何が起こる?」「なに?」「海警だ!」

  5. 「知ってる?『寝る子は育つ』って言葉。」「そうだよね。」「じゃあ、朝ごはんを食べている間、寝ちゃったらどうなるの?」「『寝ごはん』だね!」

  6. 「なぜピアノは泣くの?」「なぜ?」「鍵盤が涙ぐんでいるからさ!」

  7. 「警察官が牛になったら何になる?」「なに?」「牛警だ!」

  8. 「なぜバナナはいつも冷たいの?」「なぜ?」「アイスクリームの仲間だからさ!」

  9. 「なぜバイオリンがいつも高い音を出すの?」「なぜ?」「お金持ちだからさ!」

  10. 「猫はなぜいつもクールなの?」「なぜ?」「クーラーが大好きだからさ!」

  11. 「サッカーボールが学校に行ったら何になる?」「なに?」「スポーツキャリアを築くために進学するさ!」

  12. 「なぜライオンはいつも正直なの?」「なぜ?」「嘘をつくと歯が立たないからさ!」

  13. 「なぜコンピューターは寝ないの?」「なぜ?」「システムがクラッシュしちゃうからさ!」

  14. 「鳥はなぜ楽団に参加しないの?」「なぜ?」「音符が読めないからさ!」

  15. 「なぜクマは電車に乗らないの?」「なぜ?」「ベアハグができないからさ!」

  16. 「知ってる?心臓ってなんでしゃべらないの?」「なぜ?」「言葉が出せないからさ!」

  17. 「なぜトラは電車に乗らないの?」「なぜ?」「ネットで獲物をオーダーするからさ!」

  18. 「なぜ海はしょっぱいの?」「なぜ?」「魚が全部泣いちゃうからさ!」

  19. 「なぜバイキングは船に乗らないの?」「なぜ?」「フードコートで満足しちゃうからさ!」

  20. 「なぜテニスはとてもノイズが多いの?」「なぜ?」「ラケットが常にネットにぶつかっているからさ!」

…何というか…イマイチ理解が出来ないんですけど…、アメリカンジョークなのかな?日本語だと解らないけど、英語だと解るみたいな??解る方いらっしゃいますか??

かろうじて「トラが電車に乗らないのはネットで獲物をオーダー出来るから」というのは今の時代だから…と思わなくも無いけど…。海賊の「バイキング」、は、自由におかずを取るスタイルのあの「バイキング」とかけてるのかな、とか、「鳥は楽譜を読めない」そりゃそうだろ…。

世界一面白いジョーク、と言うのが認定されているようですが、日本人からすると「?」ってなるんですよね。

確か、狩猟に出かけた友人が崖から落ちて死んじゃって、救急に連絡するんだけど

「本当に死んでいるのか確認して下さい」

と言われて、その友人を銃で撃っちゃう。

「確実に死んでいる。それでどうすれば良い?」

みたいなやつ。救命のために連絡してるのに、矛盾した行動をするのが笑えるらしい。

解る気もするけれど…笑えるかと言ったら…う~ん???

幼女戦記」の、ひたすらかみ合わない会話の方がずっと笑える…。

副官のヴィーシャちゃんが可愛いのですよ。アニメだと、う~ん、何ですが、マンガ版だと本当美少女。

主人公、中身オッサンなのに…こんな可愛い副官がずっと一緒にいて…、ねぇ?何も感じないのか??体が「幼女」だから何とも無いのか?時折思考が「少女化」してるし。

そして「私はあのことを知っていますよ」とか「いくかね?ポトリと」とか、

銀河英雄伝説」に「聖闘士星矢」のオマージュ!!

…若い読者に元ネタが通じてるかどうか解らないんですが。

まだまだ先の長い話なので、これからが楽しみです!!

前評判では危ぶまれていた「ハリウッド版聖闘士星矢」、結構好評みたいで、え、ちょっと気になる…。だけど映画館に行ってまではなぁ…。

テレビ放送されるのを待ってます…。

それでは、皆様も面白いマンガとか映画とか、色々と楽しまれて下さい。

お読みくださいまして、有難うございました!!