鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ウシさんと一緒」オリジナルアナログイラスト:超季節外れで済みません

f:id:suzumame:20190704121558j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「ウシさんと一緒」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩不透明水彩

一年の後半突入、おめでとうございます(?)。

そうだ、今日は「フランス革命の日」だっけか?あ、関係ないって・・・(*´Д`)。

古いと言えばこれも古いです・・・、丑年ですから。

思い切り季節真逆、お正月イラストです。

着物の柄と背景、大変!!だけど、柄を地道に入れて、仕上がった時ってすごく嬉しいものです。

そして、デフォルメ絵って凄く苦手で、ウシさんに地味に苦労しました。

イラストを仕事に~、と思うとこういう「ゆるキャラ」系が描けないと非常に不利になる印象です(需要の面で行ったら、ゆるキャラ、あるいは似顔絵とかが多いでしょうね・・・、

似顔絵も苦手なんです、その人の顔の印象的な部分を強調して、デフォルメだけど確かに「この人!」って解るように描かないといけない訳で、当然、依頼者のご希望もあるわけで、面白目に描く、とか、とにかく超美化で!!とか。

人の顔ですからね、そりゃあ、大変です。私はこんな顔じゃないわよ!!って怒られる事、あるんだろうなぁ。

あ、これは、今、写真家の方も困っておられるようです。スマホの自撮りアプリの加工凄いですから、写真館で撮った写真にクレーム入るらしくって。

「修正してよ!」と言われれば、やらなくちゃいけないらしく、「素の美しさ」を最大限引き出す事を誇りに撮影されている写真家の方には、すごく屈辱的な作業になるとテレビで紹介されていました・・・、

だけど、「修正して!!」っていうお客様の気持ちも、やはり、解るんですよね。私だって、超絶詐欺加工してほしいですもん;;かといって、「誰か解らない」では困るので、面影位は残しつつの詐欺加工。プロの加工技術、凄いですからね。・・・って

https://temita.jp/wd/55765

え、ちょ・・・、「アプリ」でここまで出来るの?本当ですか???

美肌加工位は解りますけど、体全体を細くしたら、背景が歪んでしまったりとか、え、どうなってるの~~~(@_@???

話それちゃいましたが、似顔絵は、人の顔を覚えるのが激苦手な私には向いてないだろうなぁ・・・、

本当に、人の顔と名前が覚えられなくって、私生活でも人付き合いや仕事も、結構困るのですよ・・・。芸能人の顔も覚えられなくて、やたら登場人物の多いドラマ「あなたの番です」なんて特に!!え、誰だっけ、って毎回混乱、もう、最終回から見たい位です、外道の極み・・・。

ゆるキャラちびキャラを描くにも、きっと向き不向きってあると思う~、と、言い訳しか思い浮かびません(ノД`)・゜・。。

ツインテール好きだ~、後、子供の着物は浴衣も含め「振り」が長いのが可愛らしいですね!!布がヒラヒラ~な衣装が好きです♪

お読みくださいまして、有難うございました!!