鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「凛とする」オリジナルアナログCGミックスイラスト:女子神職

f:id:suzumame:20190715113758j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「凛とする」オリジナルイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩Photoshopエレメンツ2.0・・・

元絵は

f:id:suzumame:20190715114013j:plain

こういう状態・・・。←向きです。当時は原画自体どうこう考えてなかったので、サイト掲載時に反転させました、インチキ・・・;;瞳、口紅、千早の柄、背景の濃いところはCGで入れました。90%くらいは仕上がった状態で、家の中の多分どっかにあると思うので・・・見つけたら仕上げてみようかな・・・。今とは、絵柄がちょっと違うんですよね。

巫女さんはお正月だけじゃなく大きい神社では常時いらっしゃいますので、季節関係ないです。

女子神職の方も年々増えていて、今では珍しい事ではなくなりました。テレビの街角散歩とかでも、女性の神職の方はよく見かけますね。昔話題になっていた「おことば少女」も神主になられたのですね。

私が学生の頃、知り合いで神職を目指されている女性がいらっしゃったのですが、当時はもう、実家が神社でもない限りは、女性が神職として神社に「就職」することはまず無理だとおっしゃってました。後は、実家が神社、な男性と結婚するとかしかない、本当に過酷な世界です。

実習中

「女に祈祷してもらってご利益あると思えない」

とかいう酷い男性神職の方もいらっしゃったとか・・・(その後、不祥事を起こしその男性はクビに・・・まぁ、自業自得とはこの事かと;;)。

正直、女性の胸と尻にしか興味のない男性神職の御祈祷の方が効果無さそうだよ・・・"(-""-)"。

相撲の土俵問題とかもですが、女性を「穢れ」としてみるのは・・・仏教伝来以来の事で、元々古来日本では、女性を穢れと見る風潮はそんなに無かったように思います。

最高神は女神だし、神事を司る「斎宮」は女性ですし、古事記でも、神様が姉弟ケンカ(?)した時に、子供を産んで対決(え!?)になった時に、女神を産んだ方が正しい心を持っているから勝ち、男神を産んだ方は、心がすさんでいると敗北(それも酷い気がするけど・・・)でしたし;;

宗教論争は荒れそうだからあんまりしないようにとは思いますけど、土俵のあれは酷いです。女神だから嫉妬するって??女神ともあろうお方が人間の女に嫉妬するわけないだろう、女神に失礼ですよ。良い訳も良いところ。

力士が普段女性に全く触れず関わらず身を清めてるってんならともかく、結婚もしてれば、女将さんのお世話にもなりまくっているのに・・・、そこまで言うなら、女性の力は全く借りずに、男だけで運営(勿論、力士も親方も結婚禁止、恋愛禁止よ、風俗もエロビデオやグラビアとかも全部禁止よ!!女性の事を考えるのも妄想するもの禁止よ、そこまで出来るんなら、穢れ云々は勝手に言えば?)すればいいのにと私は思います。

あんまり腹が立つとついヒートアップしてしまいますね、済みません。

タイのお坊さんとか、結婚は勿論、女性と口をきくのも禁止ですから。そのくらいストイックになってみ給へよ。

f:id:suzumame:20190715120447j:plain

女子神職の装束。何とも優美です。この姿を、お祭りとか、たくさん拝見出来たら嬉しいです!!

それと、何と何と、装束代って「自腹」らしくって、最初の年のお給料は装束代で消えるとか・・・、え・・・、制服みたいなもんだから貸与じゃないの???どビックリです。

昔はOLさんも最初の2年は服代で消える、とか言ってたもんなぁ(昔は制服があっても通勤はスーツでとか、そういう暗黙の了解があったようです、女性同士の張り合いもありますしね、恐ろしや)。服代で給料消えるとか、悲しすぎる・・・;;

私は、自分の服なんてもうどうでも良いやぁ・・・;;

お読みくださいまして、有難うございました!!