鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「雪の森」オリジナルアナログイラスト:広告ブロックの解除が解らない

f:id:suzumame:20191124194117j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「雪の森」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩不透明水彩・マーカー(髪)

赤ずきんちゃんみたいなイメージでしたが、マントは何気に白でした。

お下げ髪を描くのも結構好きです。最近は鉛筆で黒髪が多いですが、マーカーでのツヤ入れも楽しいです。下地にはカラーインクじゃないと・・・水彩だとマーカーで下塗りの色が剥げてきたりするので・・・困りました;;

ドクターマーチンのカラーインクは販売終了とかありますが、100均でもアルコールマーカーとか売ってるので・・・下地はそれを使うか・・・でも退色面が心配で最近は染料系は避けてます;;UVコート振って暗所で保管していれば案外大丈夫なのかも・・・???10年以上前の描きかけイラストも実際結構色あせせずに残ってますので・・・。

な、何ともう12月・・・まだ「冬」って感じではない日もありますが、この秋~初冬は何だか凄い寒かったり急に暖かい日もあったり・・・気温が上下するのも地味に堪えます・・・。

風邪ひきの方ものすごく多くって。今年はインフルエンザの流行も早い&特殊で、2回かかるかも・・・とか言われてて怖い・・・;;予防接種は受けてますけど、それでもかかる人はかかるようで、ただ接種を受けていれば、インフルエンザにかかっても症状が軽くて済む・・・らしいです。

広告ブロックの解除が解らない

ところでOutlookでこういう表示が出てるんですね。

f:id:suzumame:20191124195712p:plain

「広告ブロック」した覚えが無いのですが・・・、Outlookにサインインしてガイドの通り、広告ブロックをオフにしても、これが戻らなくって・・・

ティーバ」等、広告ブロックを解除しないと見れないようで・・・地味に困ってます;;TV録画出来てないことが多いので、「見逃し配信」頼みで;;

いい加減、ブルーレイのデッキを買い替えないと容量がパンッパンで・・・;;2TB位のが欲しい・・・です。外付けHDDがどんどん増えていく・・・。外付けHDDに録画したものってブルーレイのディスクにも移せないし(私には方法が解りませんし、調べたところ、法律でそれは禁止されている・・・らしく、裏技でも使わないと普通には出来ないようです)、TVが壊れて買い替えになったら、外付けに録画してるものはもう見れないらしく・・・えええ、それは困り・・・ます(ノД`)・゜・。。

ブルーレイでも円盤に移したものをわざわざ見返す事って・・・ほぼ無い・・・ですね。とにかく未視聴の分を見切るのも厳しい位で(T_T)。ビデオテープの時代に比べたらかなり省スペースになったとはいえ、意外と場所を取っているかも。

一枚一枚ケースに入れるんじゃなく、不織布のアルバムみたいなのに入れたらもう少しコンパクトになるかなぁ。正直私は見ないな、って思っても家族の分は勝手に触れないですしね~。

また一日、年末が近づく・・・と思うと気鬱な日々です。日照時間が短くなるとセロトニンの分泌が減って、鬱を発症しやすいらしいですし・・・、う~ん、あんまり考えない考えない、何もしなくたって日々は流れるしお正月も勝手に来ますんで、気楽に行かねば!!

お読みくださいまして、有難うございました!!