鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「夢幻」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:台風でクルーズの苦い思い出

f:id:suzumame:20210412133942j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「夢幻」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・パステ

ライトアップされた夜桜が幻想的で、そういう雰囲気を出したくて描いた一枚です。平安時代にライトアップは無かったでしょうけど…。あ、カラフルなライトアップは無かったでしょうが、かがり火などで夜桜を楽しんでいたかもしれないですね。

ちょっと時期を逃してしまいましたが…、八重桜とかぼたん桜とかならもしくは…、また北国の方ではまだ桜の時期かもしれません。北海道だと5月頃でしたっけ、桜前線…。

本当に桜の時期は一瞬で、刹那的な美しさとはいえ、見逃しちゃった年もいっぱいあるので、ちょっと寂しいです。月曜にやっと満開になったと思ったら週の半ばに大雨が降って、日曜には半分位葉桜~、なんて年もありましたっけ;;

張り切って吉野の千本桜を見に行った年です。桜吹雪は凄かったですけど、本当…かなり葉桜になっちゃってて、せっかく遠出したのに~~~、と残念に思いました。

今年は開花が観測史上一早かった、と言われてましたが、私の感覚的に、今ってもう四月に入ったら桜なんて無くなってるイメージなんですよね。卒業式あたりが満開で、3月末位でザーッと雨が降って散っちゃうイメージ。なので、何のかんの言っても、今年は4月一週目くらいまでは散りかけながらもちょこっとは桜残ってたので、極端に早かった、って印象は無いです。

お花見とか紅葉狩りとか…、バスツアーで頼んだらダメですね、一週ズレたら葉桜とか逆につぼみだったり、雨降ったら全然台無しですからね…、個人で行く分には流石に雨だったら中止に出来るけど。

バスツアーといえば、3~4年前でしょうか、近畿在住のくせに私は琵琶湖を見たことが無くて、琵琶湖クルーズと言うの奮発して(日帰りバスツアーとしてはやや高めだったんですね、クルーズですし)申し込んだのですが、当日はまさかの台風!!当然もう数日前から台風の予報は出てた訳ですよ。当然中止でしょう、と思ったらまさかの決行!!クルーズですよ?台風なのに危なくないか??…と。
で、無理矢理出航したものの、波しぶきに暴雨が窓を叩きつけて景色なんか見えねぇ~~~!!琵琶湖の中には島が三つあって、それをめぐるクルーズだったんですが、とにかく台風ですから…観光とかいう状態ではなく、写真さえ撮れなくて。

また危険だという事で一番遠い(でも一番大きいメインの島でした)一島はパスしてクルーズ時間も大幅に短縮、本当は夕方までゆっくりあった観光時間も、帰りの電車が止まるかもしれないから、と大急ぎで帰路に付き、途中サービスエリアでも本当にトイレ休憩のみでお土産を見る間もなく午後2時で解散…。

何をしに行ったんだ!!??
という状況でした。台風が来るの解ってるなら中止にしてくれれば良かったのに…。決行する以上、こちらからキャンセルするとかなりのキャンセル料を払わないといけないのですね。それもあるから、ほとんどの方は参加されてたと思いますが…、いや、旅行会社って、そういう天候でツアーが中止とかなったら、保険とか下りるんじゃなかったっけ…?格安ツアーだから十分な保険に入って無くて、中止には出来なかったんだろうなぁ、と想像はしますが…。

クルーズ一島飛ばしたことで、700円だけ返って来ました。チャリーン。

琵琶湖には行ったけど、行っただけで、見た気はしないです。ほとんど見えなかった。そしてこの経験があるので、また行きたいとかは思えず…。クルーズはもう良いです。

正直バスツアーは、個人で行くことを考えると団体なので安いんですけど、融通が利きません。天候に左右される系のツアーの申し込みはしにくいなぁ…。でも天候に左右されないツアーって逆に思いつかない~;;

正直国内旅行ってあんまり興味無くて…、旅行に行くなら海外派。

だけどこういう状況で海外旅行なんて何年かは無理でしょう。それに体力的に…、海外旅行ってめちゃくちゃ体力使いますから、ちょっともう自信無いです。

VRがめちゃくちゃ発達して、それで十分臨場感が出るなら…、でもやっぱり現地で食べる料理とか、現地のスーパーめぐるのが大好きなので、観光地さえ見れればいい訳でもなくて。

旅行というより、半月くらい現地のアパートを借りて、滞在体験ができるプランとかあって、是非ともパリやウィーンやローマとかでやってみたかった…。現地のスーパーで買い物して自炊したり、フラッと外食したり。街を歩くだけでも楽しそう!!確かそんなに高くなかったのですよ。期間を考えれば普通の旅行より格安だったかと。でも若いうちはそんな時間が無い、そして格安とはいえ、20万位は飛びますからね…。健康じゃないと絶対行けないプランだなぁ。もう無理だわ。

どこでもドア、があれば、泊りは無理ですが、現地を散策とかは出来るから、どこでもドア超希望…。正直タイムマシン並みに無理そうな道具ですが。

それに高齢者向けのゆったり旅行は高い!!ので、そんな経済力も無いし。出来ない事がどんどん増えていくのは寂しいですね…。

だけど年を取るのも、ある程度人生の見通しがついてきて、諦めと言うのは言葉が悪いけど、見極めが出来るようになる事もあり…、悪い事ばっかりでは無いとは思います。私は長寿は望んでないけれど…、生きている限りは健康でいたいな。

「20年後には全ての病気が治るようになる」って随分前に聞いたけど…、私が老人になる前に是非とも実現して欲しいものです。 

本当、健康は一番ですから、皆様も無理はせずお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!