鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まめの四十九日が過ぎました

こんにちは、鈴豆です。

まめたんの四十九日に簡単な祭壇を作ってみました。

ちゃんとした仏具は何一つないですけど;;

早いなぁ、もう四十九日か。

お骨にはして無いので、可愛らしい小物入れでもあれば、と探し回ったのですが、これ!と言うのは無くて、間に合わせのシュガーポット…(T_T)。遺骨代わりの、まめの遺羽は、ドレッシングなどを入れる容器に入れているので、密閉はされていると思います。密閉されてなかったらドレッシングこぼれますもんね;;

明かりは、ろうそく型のライトをにするか迷ったのですが、まめには可愛い方が良いと思って、レインボーに光るライト。てっきりオブジェ付きかと思ったら、台だけだった(泣)ので、とりあえず香水瓶を乗せました…(箱には確かに「オブジェは付いていません」って書いてあった…;;)。透明な鳥さんのオブジェがあったら良いんですけど。見つけたら取り替えます。

でもこのライト、台が鏡になってるので、まめが覗きに来るんじゃないかな、と。鳥さんはたいていそうですが、まめも鏡が大好きなので。

お香、いかにも線香!!というのよりは、癒しのお香系が良いかな、と、フレグランスコーナーでコーンタイプのを買ったんですけど…、オレンジの香りで、火をつけなければそれなりに良い香りがするんですけど‥、火をつけたら、煙の匂いしかしない…(´Д`)。癒し系じゃないじゃん;;そして煙が目に染みる…。

線香に変更して、煙の少ないタイプ、と言うのにしようかな…?電池式で、勿論煙のない線香型のランプ、というのもあるんですけど、昔母が亡くなった時に、「魂はご飯が食べられないから、煙が御馳走なんです」、と言う話を聞いた事があって、多少は煙が出た方が良いのかな、と。

本当に急遽間に合わせで作った祭壇なので、良いものがあれば順次取り換えて行こうかとは思います。とにかく遺羽入れがシュガーポットなのは可哀想だし;;

蓋つきのキャニスターとか、綺麗なのはあったのですが、やたらとデカかったんですよね…。ジュエリーボックスとか、意外と無い。何でもそうなんですが、探すと無いものです。

何でだろう、「綺麗な小物入れ」なんてどこにでも売ってそうなのに。もう少し可愛ければシュガーポットでも良いんですけども。

遺影が準備できなかったのが残念。

間に合わせにとりあえず写真を印刷しようと思ったら、まさかのインク切れでして…。そしてプリンターのインクは実家に持って行って忘れて帰っちゃったので、当面取りに行けない…。

本当はお盆の時に何か準備しないとな~って思っていたんですが、調べたら、四十九日の前にお盆が来る場合は、翌年のお盆が初盆になるんだそうです。ペットさんでも同様なんだとか。なので、まめの初盆は来年です。

だけど、四十九日が来るまではまめたんは家にいるはずだと思って、そう思いたくて、今までずっとそう信じて来ましたが、これでもう本当にまめはお空に行っちゃうんだなぁ、って思うと寂しいです。でもまめたんが、何の苦しみも無いお空でずっと楽しく遊んで暮らせたら、と願ってます。

もうすぐお彼岸で、お盆はご先祖様(まめはご先祖さまでは無いけど…)が家に帰って来てくれる日だけど、お彼岸はこちらが会いに行く日、何だそうで、会いに行くってどうやって?って思うんですけど、要するにお墓参り??まめのお墓は庭にあるから、そういう意味では毎日会ってるけれど。

まめに会いたいなぁ、まめの声を聞きたいなぁ、温かいまめに触れたいなぁ。

そう言えば、この間まめが夢の中に会いに来てくれて以降、

「あ!まめの事出してない!!」

とか、とっさに思う事が少なくなりました。亡くなってしばらくは、頭では解っていても、どうしてまめがいないのかが納得出来なくて、まめがよくいた場所を目で追っては、まめがいない事に落胆して泣き続ける日々でした。

まめを忘れる日は多分一生来ないとは思いますが、今はまめがいない事がだんだん日常になりつつあります。本当に、たったの数か月前まではまめは元気で遊び回っていたのに…、まめと過ごした日々が夢の様に遠く感じて来ていて、そう思う事が、また寂しさを募らせるのですが…。

最期のまめの苦しそうな姿を思い出すと、今でも涙が溢れてきますが、やっぱり、心の中のまめたんはいつまでも「元気ないたずら坊主」です。

そして、歌じゃ無いけれど、まめの亡骸は確かに庭にあるけれど、まめはそこで眠ってなんかいなくて、大きな空を自由に飛び回っているんだと思います。

でも、たまにはまた夢の中に会いに来てくれたら嬉しいな、家にもいつでも遊びにおいでね。いつまでも大好きだよ。

お彼岸、コロナがもう少し落ち着いていれば実家に帰るつもりにはしていますので、インク持って帰ったら、まめの遺影を作るつもりです。L版プリントだとまめがデカいんですよ。実物よりデカい位。ピントがバッチリの写真が少ないので、粗が目立ってしまう;;なので小さくて可愛い写真立てを探そうと思ってます。

本当、探すと無いんですよね。探すのをやめた時に不意に見つかったり、そういう事結構あります。何ででしょうね?

そう言えば近所に割と好きだった和雑貨(洋風の物もあり)のお店が無くなっていて…ちょっと残念。確かに自分の使うものってほぼほぼ100均か、ちょっと贅沢して3COINSと言う所で、そのお店は見るだけで目の保養~、だったのですが。きっとそういう人が多いから無くなっちゃったのかな;;

特に食器とか本当、割っちゃったらショックなので、基本100均です。割れない素材でレンジOK、と言うのも増えて来てるので有難い…。割れちゃっても100円なら、って思うんですけど、100均の商品ってどんどん入れ替わるから、同じものが無いんですよね。気に入ったものがあったら、割れた時のことも考えて多めに買っておかないと。

それでは、そろそろ季節の変わり目や連日の台風報道…、皆様も体調管理や防災など、お気をつけてお過ごしください。既に穏やかじゃない気もしますが…どうか穏やかな秋が来ますように。

お読みくださいまして、有難うございました!!