鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

やっとポケカラで遊べるように…

こんにちは、鈴豆です。

なんだかたまにふと暖かい日があったり、また寒さが戻ったりですね。

一時的にでも暖かくなるのは嬉しい反面、気温の変動が激しいとそれはそれでしんどいかも。

だけど鼻炎は本当に楽になりましたし、最近は結構眠れてるのでまずまず元気です。目は辛いけれど、こればっかりは本格的に暖かくなるまでは仕方ないか。

最近、ポケカラたまに遊べるようになりました。もう2年ほど全く歌って無くて。

体調壊してからはとてもじゃないけれど歌を歌える体力なんて無かったですし、頭が全く回らなくて新しい曲を覚えるとかもとても無理…。

去年の夏は体調は悪くなかったけれど、我が家の天使さんの事があってそれこそ歌を歌う心境じゃなく…。

最近歌番組で初めて?聴いた広瀬香美の「ストロボ」と言う曲に魅せられて(20年以上前の、それこそ私の超青春時代の曲なんですが、もしかしたらCMで聴いたかも?位で全く知らなくて;;)、動画見てたらすごく歌いたくなって頑張って練習しました。

(25) 広瀬香美 - ストロボ (Official Video) - YouTube

いやぁ、最近の新曲って言われても違和感ない位古臭さを感じない。

しいて言えば「心のダイヤル」とか「『ダイヤのピアス』」があなたのくれた最初のプレゼント」とかちょこっとバブルの名残を感じるかな~、程度。今時多分、夜の街とかでもなきゃ、いきなりダイヤをプレゼントしてくれる男の人…少ないだろうなぁ。

地声が低いんでこの超高音&ハイテンポは大変でしたが…あちこち怪しいけれど何とかかんとか歌えるように。いや~、歌うのって楽しい!!

それから、「鬼滅の刃」の遊郭編のOPの「残響散歌」、当初はLISAさんじゃないのが残念に思ってたのと、イントロの「ダーダッラダッタラッタ~」の辺りとかが何となくチャラい?軽い感じの印象を受けてしまって、正直あんまり好きじゃ無かったんですが、最近カラオケバトルとかの番組でこの曲と、adoさんの「新世界」は課題曲か!?って位出て来るので、「新世界」はまだですが、「残響散歌」の方は練習しました。

(25) Aimer「残響散歌」MUSIC VIDEO(テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ) - YouTube

(リンク先の画像表示されないの何でだろう…、ちょっと寂しい。表示されてる方もおられるので何か方法があるんでしょうか…??)

練習すればするほど…いい曲だなぁ。歌詞も美しい。全部日本語なんですよね(サラッと聴いてるだけだと実の所ほとんど歌詞を聞き取れてませんでした;;)。内容もストーリーとちゃんとリンクしてるし、鬼側の悲しさとかも感じて。だってあの状況なら…鬼になるしか無かったと思うんですよ…。

私自身、あちこち歌詞も共感できる部分もあって、「どんなに深い後悔もどんなに高い限界もかき消して」って、強い気持ちで生きていきたい、ってなります。

勿論、「諦めるな、逃げるな、挫けるな!どんなに辛くても前だけを見て全力疾走しろ!!」的な事を言われ続けると…しんどくなる時もあり。そういう時は武田鉄矢

「弱いあなたは、人間らしい~」

の歌を心の中で口ずさんでいます(*^-^*;)。

ドラえもんの「アニマル惑星」の主題歌「天までとどけ」、これも神曲です。)

「残響散歌」はかなりの難曲なので何度も何度も録音失敗、それにトシとブランクのせいか、3分ほどの短い曲なのに5回も歌うと声が出なくなっちゃって…大変でしたがやっぱり楽しい~。まさに「声を枯らして」です(;^ω^)。あ~、喉痛かった。

Aimerちゃんって、多分若い女の子(プロフィール未公開なので年齢は解らないですが、活動開始から10年以上経ってるみたいなので30歳位かな?)に、巨大カラコンとかじゃ無くて、アラレちゃんみたいなメガネなのが個人的に好印象なんですよね。ドライアイのせいで私はコンタクトどころかアイメイクもままならずメガネも必須になっちゃったので…。

男性だとメガネってカッコよさ割増しになるのに女性だとマイナスになりやすい。そんな中で、メガネ姿でカッコいい女子、って希望だわぁ。

不思議な事に…スマホ画面をずっと見てるのに歌を歌っていると結構涙がじわっと滲んでくるをを感じるので、カラオケ中は目の辛さが一時和らぐんです。運動すると涙が出やすいとか聞いたような気がするんで、何か関係あるのかも。

ただ、ボックスじゃ無くて自宅で歌うので、家に誰もいない一人の時にしか歌えないのが難点かな。無料なのは嬉しいけれど(ただし無料だと選べるエフェクトは制限されます)。あと、マイクがヘボなのでノイズが…。良いマイクを買いたいけれど、5~6千円しちゃうんですよね;;

そして防音設備も何も無い訳ですから多分…家の外に声聞こえてる…。だって外で声してたら家の中に聞こえて来るので逆も当然…、ご近所さんに「あの家から奇声がするんだけど!!」とか言われてるかも(-_-;)。

一人カラオケ、やっぱりハードルが高い。このご時世なので完全に受付もセルフにしてくれれば、という感じなんですが、セルフの店舗は少ないです。調べたけれど近くには無い。昔はドリンクとかもセルフじゃ無かったから、店員さんが入って来ると気まずいんですよね。今はほとんどドリンクはセルフになってるのが良き!!人件費も節約できるし、客側も気を遣わずに済むからウィンウィンじゃん。

歌を歌うのって結構気力体力消耗するんで…とりあえずカラオケが出来るようになって来たのは体調も良くなってるって事かなぁ~、と。

2年の間に、好きな曲が追加されてたりもしてたので、ちょいちょい楽しんでいきたいと思います。少しはカロリー消費にもなるでしょうから一石二鳥かな??

のんびり楽しみつつ春を待ちたいと思います。

皆様も、まだまだ寒いですのでお体にお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!